• 締切済み

編集モードとレイアウトについて。 ホームーページビルダー

はじめてホームページビルダー13を購入しました。標準モードと、どこでも配置モードがありますが、標準モードのほうが作成後にブラウザーのウィンドウの横幅に合わせてページが自動調整されるとのことから標準モードで作っています。レイアウトを整えるため表作成をしていますが、表の後ろに図形や画像を配置したくても、重ね合わせができません。 重ね合わせは、どこでも配置モードで作成するしか方法がないのでしょうか? 初歩的な質問ですがどうぞ教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.3

#2です。 時間が無く中途半端な回答のまま投稿してしまったので書き足します。 標準モードの場合画像を重ねるには、 #2 で回答したように「ウェブアートデザイナー」を使い画像を重ね合わせたりテキストを画像の上に書いて、加工された 1枚の画像として使うか >表の後ろに図形や画像を配置< 表の背景として 1枚の画像を使い、表内に画像や新たな表を挿入するか列・行の追加・分割をするかです。 この場合、表の挿入画面で「空白セルに空白コードを自動挿入する」にチェックを入れるか、 あらかじめ ツール →オプション →編集 →表の属性 →「空白セルに空白コードを自動挿入する」にチェックを入れておくかで、空白の表が崩れずに表示されます。 しかしながら、この方法で思いのままのレイアウトは行き難いですよね、 ですから私は、 「ウェブアートデザイナー」を使うことが多いです。

hatena-ok
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。 やはり、ウェブアートデザイナーが最適手段のようですね。 ビルダー13の書籍は初心者用が沢山出版されていますが、実用書みたいなものが少なくて、とても困っています。 もっと、いろいろな作成方法等がわかる書籍があるといいのですが・・・。 ウェブアートデザイナーを使ってやってみます。 ありがとうございました。

  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.2

(Ver.12 使用ですが) すみません。 >表の後ろに図形や画像を配置   とは、背景の事? ではなく、 単に 2枚の画像を重ね合わせたいだけでしょうか? それであれば、 ビルダーの標準モード編集画面では画像を重ね合わせることは出来ないと思います。 (裏技があれば別ですが・・・) よって、付属の「ウェブアートデザイナー」を使い、2枚の画像を重ね合わせて 1枚の画像にしてください。 「ウェブアートデザイナー」では、 キャンパスを保存することで編集状態のままを保存できますから、後からでも画像調整は思いのままです。 どこでも配置モードは、見る側の環境によって見え方が異なってきますので あまりお勧めでない機能ですよ。

noname#168404
noname#168404
回答No.1

ハッキリとはわかりませんが、標準モードで表の右(?)に配置する場合、表に列追加し罫線を消してあたかも表の枠線がないかのように見せかけることで同様の効果を得られるのではないでしょうか。(違っていたらゴメンなさい) でも、実際には本来必要となる左側の枠線のある表に影響を与えてしまうため、制限はあると思います。

hatena-ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、いろいろと小技があるのですね。 参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーの標準モードでも写真と文字を重ねるレイアウトは可能ですか?

    現在ホームページビルダー11のどこでも配置モードでホームページを制作中なのですが、このモードで作ったページは開くブラウザによってはレイアウトが崩れることがあると知って、作り直すべきかどうか迷っています。今制作中のページでは、イラストレーターで作った図にビルダーで文字を入れたり(イラレで文字まで入れてweb用に保存したら、ビルダーで開いてみると、文字がぼけて見づらかったので)写真と文字を重ねたりしていますが、こういったレイアウトは標準モードでも作ることが出来るのでしょうか?できれば今のレイアウトを崩したくないのですが・・・

  • ホームページビルダーでIE、Netscapeの表示がずれないページを作る方法

     ホームページ作成は、初級~中級程度(ほぼ初級に近い)の者です。  WindowsVistaパソコン、ホームページビルダー10、ブラウザ:IE7とNetscape7、の環境で作業しています。  ホームページビルダーの「どこでも配置」モードで作成したページは、「ブラウザ共通のレイアウトに変換して保存」というのがありますが、図形や文字などが重なっているページは作成できないようです。  そこで「標準モード」で作成しましたが、表の下に配置した図形などがずれたりします。  ブラウザによって、行間など異なる部分があるのはわかっていますが、どのタグやオプションを使うと影響がでるのかがわかりません。   ホームページビルダーを使って、IE、Netscapeで表示がずれないページを作るにはどうしたらよいでしょうか。  また、どの点(機能?)に注意して作成すればよいでしょうか。  それとも、ホームページビルダーなどの作成ソフトでは対応できないのでしょうか。

  • 標準モードでのレイアウトを固定したい。

    初めまして、教えてください。 ホームページビルダー11で作成しています。 HPを標準モードで作成しているのですが、画面がウインドーの大きさによって自動調節してしまいます。 色々調べてみたのですが、伸縮サイトと固定サイトがあることも知りました。参照http://www.hpseikou.com/junbi/reiaut.html 大体のサイトは固定レイアウトサイトが多いと思いますが、ビルダーの標準モードでレイアウトを固定するにはどうしたらいいでしょう。 ご指導お願い致します。

  • レイアウト枠の余白が・・・

    今ホームページビルダーを使ってHPを作っているんですが どこでも配置モードにウェブアートデザイナーで作った図形を ビルダーに転送したのですがレイアウト枠に余計な余白があって 他の図形のレイアウト枠にかぶってしまってリンクを貼り付けても 思っているとこにリンクできません レイアウト枠の余計な余白の消し方を教えてください

  •  ホームページビルダーVer.11 レイアウト枠について

    ホームページビルダーVer.11のレイアウト枠機能についての質問があります。 ビルダーのどこでも配置モードはブラウザや画面の解像度によって見え方が 違うため悪い機能だということは知っているのですが、標準モードでレイアウト枠 というどこでも配置モードと似ている機能があります。 この機能は使用してもよろしいのでしょうか? また、使わない方が良い場合、ビルダーを使ってどのようにして段組をしたら よろしいのでしょうか? 最後にプレビューにしたとき編集ページとずれが生じてしまうこととも関係 しているのでしょうか?

  • HPBの何処でも配置モードのレイアウト不全

    ホームページビルダーの「何処でも配置モード」で作成の際、 プレビユーでは適切なレイアウトなのに、アップロードしてみると、 ページの右側に余分な余白が出来てしまいます。 レイアウトが左に偏らない対策。

  • レイアウト枠について ホームページビルダー

    ホームページビルダー13を使っています。 「任意で作成したラベルにマウスポインタを合わせると、自動でプルダウンメニューが表示され、離すと非表示になる。」というものを作成するのに、プルダウンメニューをレイアウト枠で作り、ラベルの下に位置調整をしました。しかし、プレビューで確認するとWindowの大きさ(幅)により、ラベルとレイアウト枠の位置がずれてしまいプルダウンになりません。 標準モードで作っていますが、ブラウザの表示領域に関係なく、任意で作成したラベルの下にレイアウト枠を固定するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • どこでも配置モードのことなんですが・・

    ホームページビルダー8を使ってます。 友人から「どこでも配置モードでHP作らない 方がいいよ」と言われました。 なんでも、実際に表示するとレイアウトが崩れて すごいことになるらしいです。 私は初心者で「どこでも配置モード」の方が 楽なんですけど、「標準モード」で作った方が いいでしょうか?

  • ホームページビルダーのどこでも配置モード

    ホームページビルダーの「どこでも配置モード」には問題点が かなり多く、使うべきではありません。 ・・・、といろいろなサイトで書かれています。 その忠告を知る前に「どこでも配置モード」でホームページを 今年の4月頃に作成してしまいました。 その後も着々と更新を重ねてようやく「どこでも配置モード」の 悪さを知ってしまいました。 閲覧者のウィンドウ幅によって見映えが異なったり、 使っているブラウザによっては、レイアウトが大きく異なってしまったりするのは見に来てくれている方々に悪印象を与えてしまいます。 出来ることなら今からでも「標準モード」に変更したいのですが そんなことは出来るのでしょうか。 仮に出来たとしても構成が崩れてしまうことはないでしょうか。 せっかく今まで築き上げてきたサイトがパーになってしまうことは 考えただけでも恐ろしいです。 変更すべきか、このまま継続すべきか・・・。 いかがでしょうか。

  • ホームページビルダーの表について

    質問させて戴きます。 ホームページビルダーV9を使ってHPを作成中ですが、 テーブルタグ(表)の使い勝手がわかりません。 基本構成を決めて、標準モードでレイアウトの配置を行っていますが、勝手に横幅が広がって、全くレイアウトが安定しません。セルを分割・統合して、そのセルの幅を編集画面で調整すると、勝手に全体の幅が広がったり、別のセルが短くなったり文字が改行されたりしてしまいます。 これはどうすれば解決するでしょうか? 宜しくお願いします。 また、その辺に詳しいサイトがありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう