• ベストアンサー

Acrobatとフォントについて

AcrobatでPDFファイルを作成する時、ファイルサイズが大きくなるのを避けるため、フォントの埋込を行っていません。このPDFファイルは、不特定多数の人に送信すると仮定した場合、使っているフォントが、MSPゴシック、明朝など、ごく一般的なものだけだとしても、フォントの埋め込みを行うべきなのでしょうか?最近PDF文書が増えていますが、一般的にこの辺の変換設定の常識?みたいなものってあるのでしょうか。あと、MSPゴシック、明朝はTruetypeフォントなのですか?よく、変換設定などで「Truetypeフォントを…」とあるのですが、一般的に、office文書で使用しているフォントは、Truetypeフォントなのですか?この辺全く素人なもので、簡単に教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.3

>フォントの埋め込みを行うべきなのでしょうか? 機種依存文字や外字…UTFに含まれる常用漢字ではない漢字(人名や旧字など) を用いないかぎりフォントは埋め込まなくて問題ありません。 埋め込む必要があるとすれば、異なるOSでも同一のルックスが維持される という点にあります。 例えばMacでモリサワ新ゴを割り当てている場合、Windows側に書体が なけれぱMSPゴシックに置き換えられるものの表示には問題ないといった 具合です。 WIndowsを使っている方はよくローマ数字を用いますが、これはMacでは 表示されないことが多いので注意する必要があります。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/03/5785403.html
misaken3
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 フォントの埋め込みに関してはあまり神経質にならなくてもよさそうなので安心しました。 もう一つ分からないのが、一般的なフォント(MSゴシックや明朝)というのは、どのアプリケーションやOSでもTruetypeフォントなのでしょうか?もしくは、例えば同じMSゴシックでも、Truetypeフォントであったりビットマップであったりするのでしょうか?そこらへんの基本的なところが良く分からないのですが、教えて頂けると助かります。

その他の回答 (3)

• paspas
回答No.4

PDFファイルを作成時にフォント埋め込みを行うと他国語版のWINDOWSでPDFファイルを開いた場合でも正しく漢字やひらがな混じりの文書を見ることができます。(相手の環境に日本語フォントがなくても日本語で作成した状態が復元できる) もし、PDFファイルを受け取られる方がMSゴシックなどのフォントをお持ちでないことが想定されるのであれば埋め込んだ方がよいと思います。しかし相手が日本語WINDOWSの使用者とわかっているのであれば埋め込む必要はないと思います。 TRUETYPEフォントというのはコントロールパネルのフォントフォルダーを開いたときにTが重なったようなアイコンが表示されているものです。TURETYPEではないものは、他のアイコンが用いられています。

misaken3
質問者

お礼

ありがとうございます。

• imasyu
回答No.2

一般的なフォントを使っているだけなら埋め込む必要はないと思います。 仮に相手側が持っていないフォントが含まれていたとしてもAcrobatが自動的に体系の似たフォントを選択して表示してくれるのでレイアウトの体裁が大きく崩れるということはありません。

misaken3
質問者

お礼

ありがとうございます。 通常は、フォントの埋め込みをしないようにします。

• kensaku
回答No.1

PDF形式と言うのは、文書を画像として扱うので、相手がそのフォントを持っている必要はありません。 逆に相手側は画像として表示されますので、自分で修正することができません。