• 締切済み

こうして人は不眠症になる?

退院後から眠れません。徐々に仕事にも復帰していますが以前のように体も動かず体力の低下に自分自身びっくりする位です。術後(脂肪肉腫)1ヶ月半くらいですが、なかなか戻らないものですね。アドバイスに助けられ自分自身でも回復には時間が掛かるあせらずゆっくりとしようと考えるようにしています。が眠れないのです、このままでは、精神的に参りそうです。薬(アモバン、グッスミン)を飲むと眠れますが、このまま使用し続けると体に良くないのでは?と思ったりします。飲み続けても大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

>掃除や洗濯で結構、疲れているのですが…。 仕事や家事などで動き回るのは運動とは言えません。 これでは神経疲れの方が大きくなります。 家事を放れ、余計なことを考えないで汗が流れるほどの運動をしてみてください。 最近の薬は習慣性には成りにくい様ですが、出来れば薬に頼らない自然な眠りの方が精神的にも肉体的にも良いはずです。

mimiandpu-
質問者

お礼

歩く事しか出来ないので痛み止めを多めに飲み、休み休みですが一時間くらい歩いてみました。この暑さですので汗はたっぷりです。おやすみなさい。アドバイスありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

身体の疲労が少ないと熟睡できないそうです。 リハビリのつもりで頑張って身体を動かしてください。 あせらずゆっくりと考えている内に、どんどん体力は落ちでしまいます。 術後の影響がない部分だけでも汗が流れるほど精一杯動かし、肉体的に疲れれば眠れるように成りそうです。

mimiandpu-
質問者

お礼

今日で3日間ほとんど眠れませんでした。掃除や洗濯で結構、疲れているのですが…。やはり薬に頼ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退院後、どのぐらいで体力回復しますか?

    腹腔鏡の手術で一週間程入院し、退院してきました。 傷の回復も早く、食欲も旺盛(というか凄い食欲です)、気分も上々なんですが自分の意識に反して体力がありません。入院していたので筋力が低下しているのは判るのですが、どのぐらいで回復するものでしょうか? 現在、退院から一週間。 体力回復には動くのが一番だと思い、買い物に出掛けたり家事をしたりするんですが、普段なら気にも止めない活動量で翌日寝込んでしまいます。ある日は家事を6割こなして翌日寝込み、ある日はスーパーへ買い出しに出掛けて翌日寝込みました。 術後一ヶ月は重い物を持ってはいけないと言われたので、腹筋を使わない足や腕の軽い筋トレは毎日やっていますが、これは続けても良いものでしょうか? 早く体力を回復させたいので良いアドバイスがあればお願い致しますm(_)m

  • 体力低下を回復させるスポーツは何ですか

    自分は事情があって現在は無職の者ですが、仕事を辞めて3年になります、新しい仕事を探し就職を考えていますが体が、なまっていて40歳を過ぎて今41ですが体力の低下も気になり、まずは体力作りからと考えています。 筋肉の衰えや腰痛に悩まされています。 そこで、ご質問ですが体力の低下を回復させるスポーツと言っても色々あると思いますが、あなたは体全体を回復させる1番のスポーツは何だと思いますか? ちなみに自分では水泳が良いのではないかと思っているのですが ぜひ、ご意見お聞かせください。

  • 卵巣膿腫の腹腔鏡下手術術後について

    もうすぐ卵巣膿腫の腹腔鏡下手術を控えています。 もう入院まで病院に行く機会がないので医者に聞けなくて、 体験のある方、もしくは知識のある方にお聞きします。 いろいろ検索したのですが、ちょうどいいものがみつからず… ●病院が遠くて不便なところなんですが、退院日に自分で車を運転して帰ってはいけないでしょうか?(迎えにきてくれる人もおらず…) ●術後2週間で職場復帰をしているという人が多いようですが、術後20日で遠方へ移動して食堂のお運びさんという立ち仕事、少々体力仕事を やるのは無理でしょうか? 回復には個人差があるのでしょうけれど… そんなことをやれた方がいたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 今年で32歳、筋力低下を感じています。

    今年で32歳、筋力低下を感じています。 最近、体が重たいというのか、だるくて困っています。 とは言っても、病気とかその類の倦怠感ではなく、明らかな運動不足によるものだと思います。 例えば、日々の仕事で重たい物を持つのも、今までではサクッと持ててたのですが、 今では、いわゆる「よっこらしょ」と言う感じです。 動きも、きびきびとはいかなくなってきました。 それに子供を抱っこするのもしんどく、長時間はかんべんしてって感じです。 まだまだ若いとおもってはいましたが、体力低下を認めざる得ないのが現状です。 十数年前まではラグビー、ボクシングとスポーツをやっておりましたので ある程度は筋トレの仕方はわかっているつもりですが、今、そのころの筋トレをやってしまうと 体が悲鳴をあげそうで恐ろしいです。 とは言っても、早急に体力の回復をはかりたいと思っています。 このような場合、どういった順序でどのようなトレーニングをしていくのがよいのでしょうか? ちなみに、しばらくはきついトレーニングでも頑張って、筋力、体力の回復を早急にしたいです。 その後は、その維持の為に継続してできるようなトレーニングに切り替えれればと思っています。 どうか、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 ちなみに、体はカチカチに固くなってしまっています。脂肪もついてはきていますが、それほどではないと思います。 どうか、宜しくお願いします。

  • 子宮筋腫と仕事復帰

    赤ちゃんの頭くらいの大きさの筋腫が見つかり、貧血もあるので手術をすることにしました。 幸い会社は理解を示してくれて、ありがたいのです。 手術と入院そのものはそんなに長期にはならないと思うのですがやはり術後の体力回復等はすぐにというわけにはいかないと思います。 このあと出来れば妊娠/出産もしたいです。 実際に、仕事に復帰するにはどのくらいかかりましたか? 是非、お話いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 前十字靭帯手術後の発熱

    高校1年生の息子が先日、前十字靭帯断裂で手術をしました。本人はいたって、元気なのですが、膝の腫れと術後からの発熱が続いています。発熱37度台ですが、発熱したまま、術後9日で退院となり、先生には、若いから誰でもそうなんです。と説明を受けました。徐々に下がりますと、カロナールを処方され、退院しました。何かあったら、すぐに連絡をくださいとの先生の話でしたが、発熱以外になにかあるとは、どういうことなんでしょうか?発熱したまま退院なんてことは、あるんでしょうか?

  • 退院後の職場復帰

    はじめまして。 22歳、女です。 私は現在、7月から潰瘍性大腸炎で入院しています。 けれど順調に回復し、あと一週間くらいで退院できそうなのです。 退院出来るのは嬉しいのですが、心配があります。 それは職場復帰の時期です。 1ヶ月以上入院していたので体力は衰えていますし、日常生活に慣れるのに時間がかかりそうで怖いです…(>_<) 周りは今月いっぱい休ませてもらえば? と言ってくれるのですが……普通に考えて休み過ぎですよね?(^_^;) ちなみに仕事は販売員をしているので基本的に立ちっぱなしです。 職場の人は、仕事のことは全然心配しないでいいから身体をゆっくり休ませな、って入院する時に言ってくれたのですが……、職場に連絡するのが異様に緊張してしまいます。 単純に自分の体力と相談しろって話かもしれませんが…。 1ヶ月以上入院していた場合、どれくらいで職場復帰するものなのでしょうか? 何かございましたら、お願いします!

  • 癌の最後

    後輩が胃がんでこの6月に入院し最近、寿命を終えたと言う連絡を受けました。47歳でした。大変、早い進行でただただびっくりしております。私自身も、脂肪肉腫で5月に手術をしたのですが、癌というものは最後はどのようになるのでしょうか?痛みは我慢出来る範囲になってきました(時々ロキソニンにはお世話になります)何とか仕事も復活しております。術後は特に治療もしておりません。良好なのか末期なのか私だけが知らないのかの、どれかだと思いますが、覚悟と準備はしておきたいと思います。聞けるのはここだけです。いつもありがとうございます。どうか具体的にご回答をお願いいたします。

  • 体力づくりについて

    ここ二年鬱で自宅療養しております、時々バイトをしてますが 翌日は寝込む日々。 二年で体重は12以上減、体脂肪も下がり数字的には良い状態ですので キープしつつ体力を回復したいと思っております。 良い方法がありまりたらご伝授ください。 現在160・51・27%です。食事は一日昼にたっぷり食べますが 後はスープや流動食です(故意でなく食欲がありません) 簡単なストレッチは続けています。 体力をつけて、職場復帰を願っています。

  • 交通事故 手術後 体力の低下について

     交通事故で 鎖骨骨折、肺挫傷等で入院、手術(鎖骨にプレート・ボルトin)をしました。 事故からすでに約4週間 術後は約2週間。   最近運動が許されたので 自転車で体力テストをしたところ 事故前と同じ心拍数でのパワーが約14%低下していました。  さらにその後の疲労感がいつも以上に感じすぐダウンしてしまいます。 正直「ありえない」と思うくらいにショックです。  肺活量は事故当時は相当低くなっていましたが今では事故前と同じくらいまで回復しています。 そこで聞きたいんですが、約1か月 何もしないと こんなにも体力、スタミナが落ちるのでしょうか?  仕事も趣味も体力勝負なので 完全復帰できるか心配です。 ちなみに20代男性です。  

専門家に質問してみよう