• 締切済み

こうして人は不眠症になる?

退院後から眠れません。徐々に仕事にも復帰していますが以前のように体も動かず体力の低下に自分自身びっくりする位です。術後(脂肪肉腫)1ヶ月半くらいですが、なかなか戻らないものですね。アドバイスに助けられ自分自身でも回復には時間が掛かるあせらずゆっくりとしようと考えるようにしています。が眠れないのです、このままでは、精神的に参りそうです。薬(アモバン、グッスミン)を飲むと眠れますが、このまま使用し続けると体に良くないのでは?と思ったりします。飲み続けても大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• rimurokku
回答No.2

>掃除や洗濯で結構、疲れているのですが…。 仕事や家事などで動き回るのは運動とは言えません。 これでは神経疲れの方が大きくなります。 家事を放れ、余計なことを考えないで汗が流れるほどの運動をしてみてください。 最近の薬は習慣性には成りにくい様ですが、出来れば薬に頼らない自然な眠りの方が精神的にも肉体的にも良いはずです。

mimiandpu-
質問者

お礼

歩く事しか出来ないので痛み止めを多めに飲み、休み休みですが一時間くらい歩いてみました。この暑さですので汗はたっぷりです。おやすみなさい。アドバイスありがとうございました。

• rimurokku
回答No.1

身体の疲労が少ないと熟睡できないそうです。 リハビリのつもりで頑張って身体を動かしてください。 あせらずゆっくりと考えている内に、どんどん体力は落ちでしまいます。 術後の影響がない部分だけでも汗が流れるほど精一杯動かし、肉体的に疲れれば眠れるように成りそうです。

mimiandpu-
質問者

お礼

今日で3日間ほとんど眠れませんでした。掃除や洗濯で結構、疲れているのですが…。やはり薬に頼ります。ありがとうございました。