• 締切済み

彼氏がバイクに乗るのがイヤ

彼氏が大型2輪の免許を取るそうです。 本音は「やめてほしい」です。 私はバイクで友人を亡くしましたし、大けがした友人もいます。 なのでとても怖いのです。 彼がけがしたらどうしよう?と怖くてたまりません。 でも彼氏がやりたいことを止める権利はないですよね? バイクに乗ってほしくないって言いたくても言えずにいます。 私は心が狭いでしょうか? みなさんは恋人がバイクに乗ることは平気ですか?

みんなの回答

  • msalwat
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

こんにちは。 32歳既婚(娘1人)の大型二輪免許所有の男性です。 私は、16歳~25歳までバイクに乗っていましたが 現在は乗っていません。 25歳当時付き合っていた彼女(現在の妻)に 「心配だ心配だ心配だ心配だ心配だ心配だ心配だ」 と数カ月念仏のように唱えられたので乗るの辞めました^^ 彼氏に言った方がいいのか、言わない方がいいのか 悩まれているようですが、気持ちは伝えた方がいいと思いますよ。 乗り続けるのか、乗るのを辞めるのかは彼本人が決める事ですが。。。

  • Nabesama
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.10

30代既婚男性です。私も大型二輪免許持ってますし、国産の大型アメリカンバイクを持っています。夢はハーレーですね。 お勧めとしては、小回りが利かなくて、スピードの出ないアメリカンバイクですね。無茶な運転のしようがないですし、ハーレー乗りで無茶な運転をしてる人を見たことがありません。 逆に危ないのは、ビッグスクーター乗りですよ。最近では、大型でもAT限定が出来たようです。車に乗ってて危ないしうっとうしいと思うのは、原付スクーターやビッグスクーター乗りですね。平気ですり抜けするし、無茶な進路変更もするのが多い。あと、峠を攻めるようなレーシングタイプのバイクもお勧めできません。 アメリカンバイクなら、重くてスピード出ないし、取り回し悪くてすり抜けも出来ないけど、タイヤは軽自動車よりも太いので、案外安定してていいですよ。ハーレーで余裕を持って走ればもらい事故を除けば大丈夫だと思います。

  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.9

夫がバイク乗りで、月に1度ほどツーリングに出かけます。 確かにバイクは怖いですよね。 私の周りにも夫の周りにも、バイクの事故が原因で 寝たきりになったり、お亡くなりになった方がいます。 憧れの人がそれが元でお亡くなりになった時には 夫自身もずいぶんショックを受けていたようです。 ですが、夫はそれがバイクのせいではない(無茶な運転が悪い)と 考えていますし、私ももらい事故が心配ではありますが、 それだけで夫が20年以上続けている趣味を取り上げる事はできません。 なので、バイクに乗る時は「息子か私が後ろに乗ってると思ってね」 と言って送り出しています。 単なる気休めですが、タンデムだと一人の時より確実に慎重になりますからね。 彼氏が免許を取る事を止めることは難しいと思いますが、 あなたがとても心配していることや危険さは うるさがられてもきちんと伝えて、くれぐれも 無茶な乗り方をしないように、見守ってあげてください。

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.8

20代中盤の女子です! 私も私の彼もバイク乗りです。 彼が私よりも後に免許を取ったのですが、それはもう複雑でした(苦笑) 私の友人もバイクで怪我した人や亡くなった人もおります。 もちろん私も彼氏も転んで怪我した事ありますしね(笑) ですが、取る取らないは本人の自由です。 止める権利はやはりないかと思います。 バイクは怖いんだよ、車と違って囲いがないからぶつかられたら怪我はするし死ぬ事もあるんだよ。と、とくと言ってあげてください。 それでも取るならば止めないけど心配はいつもしてるからね。と付け足してください。 正直自分が乗っていても危ないと思っているので彼には同じ事を言いました。 「止めないけどお勧めもしないよ、危ないのが分かってるから。それでも乗りたいなら足捥げようと腕折ろうと死のうと自己責任だからね。」と言いました。 とか言いつついざ乗り始めると心配だから一緒にくっついて回ってます(苦笑) ちなみにうちの彼氏は運転へたくそです(笑) 2点程お伺いしたい所が…。 1)大型取得との事で普通免許はお持ちなのでしょうか? いきなりの大型はオススメできないので…。 2)彼氏さんの周りにバイク乗りはいますか? 友人だったり知り合いでバイク乗りがいますか? 周りの人の乗り方にも寄りますがいきなりバイクに乗って大型となると絶対に操れません。(普通二輪免許がないと仮定して話してます) 免許で大型を取るのは結構ですが、まずは中型の250か400くらいのバイクに乗ってから大型車を買う事をオススメします。 教習車とパワーが違うので死ぬ確立は間違いなくあがります。 友人にバイク乗りがいれば「大型を乗るなら装備を整えろ!」とか「ちゃんと練習しろ!」とか「新車は買うな」とか色々アドバイスしてくれると思うのですが、誰もいないとなるとかなり危険です…。 ちなみに質問者さんは心が狭いとは思いません。 当然の心配ですのでご心配なく。 ですが、彼もきっと20歳を過ぎている人なのかな…?? だとしたら自己責任なので本人が痛い目を見て覚えてもらうしかありません。 バイクは車と違って一人で乗る乗り物なので誰もフォロー出来ません。 快適ですが危ない乗り物である事は確かです。 でも、それも彼の趣味であれば心配しながら見守ってあげてください。

  • yuparin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

私の主人もバイクに乗ります。そんなに遠出をするわけでもなく乗るのもたまになんですが、事故をおこしたら・・・と思うととても心配です。 また私が以前勤めていた職場の同期の子もバイク事故で亡くなっているので質問さまの心配する気持ちが良くわかります。 ただ主人にとっては唯一の趣味ですし、仕事で大変な時の気分転換でもあると思うので乗るなとは言えません。 乗るなとは言いませんが、常に「安全運転でお願い!」「近所の子供たちが家の近所で遊んでいるから気をつけてね」などと口うるさく言っています。 主人も私の気持ちを知ってくれているので「わかったよ」と苦笑いしながらも決してうるさがらずに聞いてくれています。 心配してるっていう気持ちははっきり伝えたほうがいいと思いますよ。

  • MF15
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.6

まずは相手にその気持ちを伝えることです。 そこで嫌がられたら仕方ないですね。 じゃなければ貴女が我慢するだけですから。 我慢が可能なのであれば、このまま我慢して付き合ってください。 我慢に耐えかねる場合、 相手に自分の気持ちを伝えることで 事故などの確率を下げることが出来ます。 もしかしたらバイクを降りるかもしれない。 もしかしたら安全運転になるかもしれない。 もしかしたらツーリングに行く機会が減るかもしれない。 少しでも可能性を減らしたければまず伝えることです。 貴女のことを考えてくれる人であれば、悲しい結末を迎える可能性が減りますよ。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.5

車でも徒歩でも事故で死ぬ可能性はあります。 まぁ私の知人でも自転車でとバイクと車それぞれ1名づつ亡くなった方がいます。 恐らくですが彼にとってはバイク乗りは趣味の域です。 それをどうしても止めたいならバイクやめないと別れると言ってとめればよいのでは? まぁ私ならそんな女は願い下げますが…。。。

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.4

バイク=死、怪我ではありません。 運転する人の運転の仕方や注意力によります。 それは車に比べてバイクは身体を剥き出しにして乗るものなので、事故ったときの身体のダメージは大きいです。 でも、事故という意味では自転車だって、車だって、電車だって、飛行機だって、歩いてたって遭う事はあります。 バイクに乗らない人から見るとバイク=危険な乗り物と思われがちですが、運転者の意識次第では多少防ぐ事も出来るはずです。 私もバイクに乗りますが、人の運転するバイクを見ていると同じバイク乗りとして『あ~この人死にたいんだろうな』と思うような、すり抜けや割り込み、スピードを出すライダーを見かけます。 そうならないように質問者様が説得し、話し合い、あとは彼氏さんの判断に任せるしかないと思います。 ご参考までに。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

私は男なので違うところもありますが、もし彼女がバイクに乗りたい!って言ったら止めはしませんね。 私自身がバイクフリークでしたしね。 もうとにかく「気をつけてね?」といってあげるのが一番だと思いますよ。 大事な人が言った言葉があれば、自重するものです。 バイクは「自由」というイメージがありますが、バイクのほうが車以上に不自由な乗り物なんです。 ヘルメット被って、ブ-ツ履いて、手袋して…夏は暑いし、冬は寒いし…車のほうが何十倍も快適です。 それでも今でも、バイクに乗りたいなぁと思います。 チャンスがあれば!と思います。 それはやはり「自分自身が疾走している感覚」が忘れられないから。 自分の技量を知っていれば単独で事故ったりはしないですよ。 車の流れを知っていれば、無理はしませんよ。 後は彼がそのへんをどこまで理解しているか?ということになりますね。

yuzukinoko
質問者

お礼

私も止めるつもりはないのですがただ心配で・・>< 「気をつけて」だけは言おうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

よくわかりますぅ~ 私の彼もバイクにのります。 彼は中型2輪ですが・・・ 過去に4度事故にあっています。 なので単車にのるときはとっても心配ですが 持ってるし、単車がスキなので「心配」「私は絶対のらない」 「安全運転をお願いします」とだけはいってあります。 でも好きなものをとめるのは・・・・ 可愛そうだなとおもって・・・ 心配ですが、あまりのらないでほしいな くらいしか言わないですね。 言っても乗るので仕方ないです(^^; 私も一度後ろに乗りましたが、怖かったです。 スクーターも200CCで大きめですが いつもそれに乗せてもらってますょ。

yuzukinoko
質問者

お礼

彼氏さんもバイク乗られるんですね。 心配ですよね>< 好きなものをとめるのはかわいそうですよね。 私も「心配だから気をつけて」くらいは言おうかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大型バイク免許

    中型バイク免許取得後すぐに大型バイクの飛び込み試験を受けたら、うかりやすいからオススメというのを友人に聞いたのですが、この方法で大型バイク免許取得された方、もしくは落ちた方や検討中の方いらしたら体験談等教えていただけないでしょうか? やはりだいぶ難しいのでしょうか?

  • 大型バイク選びについて

    今大型自動二輪免許取得のため、自動車学校に通っている者です。免許を取ったら当然大型バイクを購入して乗ろうと考えているのですが、バイク選びで悩んでいます。大型免許を取ってから、いきなり1000cc以上のバイクを購入して乗りこなせるものなのでしょうか?? それとも最初は750ccくらいから購入して、徐々に大型バイクの力強さを理解していき、運転技術が上がってから、リッタークラスへと移行すべきでしょうか?? ちなみに、中型免許を取得してから、間髪入れず大型免許取得に向かっているため、バイクは原付以外持っていません。みなさんの考えを是非聞かせてください。お願いします。

  • 大型バイクの免許について・・・。

    大型バイクの免許について・・・。 大型バイクの免許を取りたいと思っています。 そこで質問なのですが 1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか? 2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか? 3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか? 教えてくださるとうれしいです。お願いします

  • 2年後売却時に高値が予想されるバイクは何でしょうか?

    初めまして。 現在アドレスV100に乗っています。 T-MAXに憧れて大型免許を取得しましたが、AT授業時に教習車のCB750と較べ、スクーターの物足りなさを感じました。 39歳の為、体力的にも技術的にも長くMT車に乗れないので、一度大型MT車に乗ってから、スクーターに買い換えようと思います。 そこで、車両予算上限120万円程度で、2年後に高値下取りが予想されるバイクを、教えて下さい。 皆様の独断で、かまいません。バイクにお詳しい皆様よろしくお願いします。 ちなみに、一緒に大型免許を取得した友人2人はV-MAXを購入予定で、心が引かれています。

  • 大型バイクについて

    大型バイク免許を取得して乗ってみたいのですが、周りの話しを聞くとあまりいい事を聞きません。 アキレスを切ったとか、けがしたとか。最近のニュースでも報道されてましたが、足首から下を切断した人もいましたよね。 やっぱりバイクに乗る時は事故を避けられないのですか?

  • バイクのことで少し悩んでいます。

    自分は将来乗りたい大型バイクがあります。 そのバイクに乗る前のバイクのことで少し; 今高校生なのですが、今原付の免許を取るか高校卒業してから普通二輪免許を取るか悩んでいます; 今原付の免許とって原チャ買って乗り回すのもいいと思うのですが、普通二輪免許とって、その400のバイクのためにためていくというのもいいと思うのです。 高校生ですから、バイトくらいしかできなくて;なかなかお金たまりません><。 大型二輪乗るには、普通二輪2年間のらないと乗れないとも聞きましたし…小さなことですけど…よかったら回答お願いします;

  • バイク仲間が欲しい。

    バイク仲間が欲しい。 東京で普通二輪免許を取得中です。 取れたら是非ツーリングに行きたいです。 もちろん一人でも行くつもりですが、複数人で行くのも憧れです。 が、元々東京の人間でなく出てきてから間もないので、東京にほぼ友人がおらず、数少ない友人もバイクには興味がありません。 近くにいるバイク好きの方々と交流を深めたいのですが、そういうのってどういう経緯で仲良くなれるものなのでしょうか。 また、将来的には大型に乗りたいですが、身長が148cmということもあり若干不安があるので、まずは中型に乗り慣れたいと思っています。(教習車がCB400で、なかなか乗りやすくていいなと思っています) ツーリングに行くような人たちはやはり皆大型でしょうか?中型乗りでもついてけますか?

  • 三輪バイク{トライクル}

    昨日テレビ番組で見たんですが、 三輪バイク{トライクル}と言う物を紹介していたのですが、免許がハーレーのような大型バイクでも、普通免許で乗れるし、高速も2人で乗れて、 車庫証明も要らないそうです。 これなら大型バイクが乗れると思い、もっと詳しい法規制や、取り扱い店など知りませんか? ホームページでもいいです。

  • バイクと車の免許

    バイクと車の免許 バイクと普通車(中型車?)の免許を持っていたとします。 バイクで違反を重ね、バイクの免許が無くなってしまった。 でも普通車の免許はそのまま。 それじゃ、大型とか大型特殊など他はどうなんでしょうか? 大型で違反しても普通車の免許はそのまま維持出来るんでしょうか? どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 大型バイクについて

    私は大型バイクの免許をとろうとしています。オートマチック 大型バイクをとるにあたってしっておいたほうがいいことなど教えてください。 大型バイクの専門用語的なことがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。