癌の手術後の発熱と体の状態について

このQ&Aのポイント
  • 癌の手術後に家族が熱が続いています。手術後の発熱は体の生体反応であり、通常は数日から数週間続くことがあります。
  • 手術後の熱が高い場合でも手のひらが冷たいという症状は通常は悪い状態ではありません。免疫が下がったせいで冷感を感じることがあるかもしれません。
  • 手術後は血栓防止や腸の癒着を防ぐために歩くことが重要です。無理のない範囲で適度な運動を心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

手術後の発熱などについて

家族が癌の手術後に熱が続いております。手術翌日は38度5分以上(39度)出ました。翌々日は38度でした。この様な発熱は体の生体反応で自然と伺いましたが、だいたいどれくらい発熱が続くのでしょうか? また、熱は高くても手のひら全体が異様に冷たいのは悪い状態でしょうか?(手術前まではいつも暖かい手でした)リンパ節も一緒に切除したため免疫が下がったからかしら?幸い食欲はあります。 また、担当医から手術後は血栓防止や腸に癒着しないためにもどんどん歩くように伺いましたが、1日の目安などございますか?(無理のない程度に適当ですか?) どなたがお詳しい方、ご存知の方がいらっしゃったらアドバイスを頂けないでしょうか?どんな些細なことでも大歓迎です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89717
noname#89717
回答No.1

私の場合は1週間くらいでした 昼間は平熱に近いのですが 夜の体温測定で必ず37.5~38.5くらいになり 自分自身は発熱をしている感覚はあまりなく 「へ?」って感じ とりあえず氷枕を用意して貰っただけで 過ごせました 腸の手術ではなかったので外は判りません

haru-2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一週間くらい続き夜から熱が上がる傾向だったのですね。あまり熱の感覚は無かったようで羨ましいです。(家族の者はお布団を深めにかぶり青白い顔色で寒そうです) とても参考書になり感謝してます。貴重なご意見本当にありがとうございました。