• ベストアンサー

浄土宗と江戸時代階級

江戸時代の階級で、武士は浄土宗だったと聞いたことがるのですが、本当なんですか? 一般民衆は浄土宗に入れなかったのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.1

徳川宗家の菩提寺が浄土宗の増上寺ですから、当時の武家としてもその点を考慮して、浄土宗を信仰する所も多かったと思います。    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%97%E4%B8%8A%E5%AF%BA >一般民衆は浄土宗に入れなかったのでしょうか?  我が家は、江戸時代から続く生粋の農家ですが、檀家の浄土宗のお寺にはきっちり江戸時代の故人(先祖)が過去帳に記載されています。  (300回忌ってやるのが普通なのかなぁ?)

その他の回答 (2)

• yuhkoh
回答No.3

両方とも間違い 徳川家の菩提寺の一つが増上寺(浄土宗)で、家康自身が浄土宗を信仰していたのは史実ですが、そのことと武家全般の信仰とは関係ありません。

• buchi-dog
回答No.2

「江戸時代の階級で、武士は浄土宗だったと聞いたことがるのですが、本当なんですか?」 「一般民衆は浄土宗に入れなかったのでしょうか?」 いずれも誤りです。