• 締切済み

バイク 自動バランスシステム

バイクに自動バランスシステムってつけれますかね?

みんなの回答

回答No.2

自動バランスシステムって具体的に何を目的にしているものなのか書いてないのでわかりませんが、元々バイクには「走っている限り倒れない」システムが付いています。 フロントフォークが傾斜している(キャスター&トレール角)のがそれです。これのお陰で、バイクが左に傾けばハンドルも左に切れて、結果的にバイクが右側に起きあがり、転ばないようになっています。乗っている人間がこの動きを妨げさえしなければ、転ばないシステムです。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

仮にシステムがあっても付けると転ぶでしょう

avampire
質問者

補足

無理ですかね?

関連するQ&A

  • 「バランスバイク」について教えてください

    「バランスバイク」についてですが、健康に良いと聞きました。また、ナイナイの矢部さんも乗ったと聞きましたが、本当に効果があるのでしょうか?

  • バイクのタイヤはバランスを取らないのは?

    今回車(4輪)のタイヤ交換を計画していろいろ調べていたところ、バランス取りの重要性を認識しました。 ところが、よく使っているバイク(250cc、90cc)のタイヤ交換では一度もバランスを取ったこともなく(お店でも)一度も言われたこともありませんでした。 4輪のタイヤよりも2輪の方がバランスの影響を受けそうな気がしますが、なぜでしょうか? ひょっとしてバイクもバランスを取るべきなのでしょうか? ご存知の方お願いします。

  • バランスバイク購入で迷っています

    子供がバランスバイクが欲しいというので購入しようと思っているのですが以下の点で どこのメーカーのものがいいか迷っています。 実際に購入・お子さんが愛用中の方、感想やアドバイスをいただけないでしょうか? ・サドルの硬さ 本家(?)ストライダー社のものが見た目にもかっこいいなと思っているのですが 楽天のレビューを見ると「サドルが硬くて子供がお尻痛いと言っている」という感想が 結構あるのが気にかかっています。 サドルが大人の自転車のようにクッション性があるものになっているバランスバイクも ありますか?もしあればメーカー等を知りたいです。 ・ブレーキの有無 お子さんが使っているのをご覧になって、ブレーキの必要性を強く感じますか? もし必要ならストライダー社のは止めて「JDRAZOR エアータイヤ ブレーキ付 」が いいのかなと思っています。 ・価格 JDRAZOR、ストライダーより安価で、普通にいいよ!というのがあったら教えていただきたいです。 子供がもう幼稚園児なので、今からお高めなのを買ってもすぐ自転車に移行してしまうなら お手頃価格のものがいいかも・・・とも思っています。 ちなみに、バランスバイクは買わないでいきなり自転車を購入、ということは考えていません。 本人が自転車よりバランスバイクがいいと言っているのと、自転車はお誕生日プレゼントで 頂くことが決まっているためです。 色々なご意見を聞かせていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 幼児用のキックバイク(バランスバイク)について

    幼児用のキックバイク(バランスバイク)について、自作で手押し棒 (補助取っ手?)を付けた方はいらっしゃいますか? 2歳になった娘にキックバイク(バランスバイク)を購入しようと 思っているのですが、坂が多い所なので(公道では乗せません)手押し 棒付きを探しているのですが、殆ど見つかりません。 ストライダーに自作で手押し棒を付けた方のブログを拝見し、なかなか しっかり付いていて、自作もOKなのかな・・と思いまして。 チャリンコマスターやchicco red-bullet(コストコ)、ラジオフライヤー 等々で、自分で手押し棒つけたよ!という方がいらっしゃいましたら、 詳しいことを教えて下さい。 あとお勧めがありましたらお願い致します。

  • スクータータイプとバイクタイプのバランス能力の違い

    日常の足として使うために50ccから125ccまで自動二輪を購入しようかと考えているのですが、足を揃えて乗るスクータータイプと跨るバイクタイプではどちらがバランスが取りやすく転倒しにくいでしょうか。 運転のしやすさなども併せてお教えください。

  • システムの自動化はどうすればいいのでしょうか?

    最近携帯サイトを立ち上げました。簡単な占いのサイトなんですが、10サイトほど運営しています。 あくまで趣味で運営しているのですが、ある本を読んでいるとシステムの自動化をすれば頻繁に更新しなくても大丈夫なんで負担も減るといったことが書かれてました。 自動化についての記載がなかったのでよくわからないのですが、ここでいう自動化とはどういうことをするのでしょうか? わかる方おられましたらぜひアドバイスしていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 初めて乗るバイクは原付?自動二輪?

    こんにちは。 回覧ありがとうございます。 私は、来月、普通自動二輪免許を取得見込みの18歳です。 まだ自動車免許は持ってないので公道は走ったことないです。 原付の免許ももってないですが最近教習所内のコースありますが バイクを乗る楽しみを初心者ながら感じることができるようになりました。 さて・・・ 最近、自分が二輪免許取得後どのようなバイクを乗るか悩んでいます。 候補としては400ネイキッド(CB400SF)、250ネイキッド(CB223S,ST250)を考えています。 個人的には幼い時に憧れていたCB400SFに乗りたいと考えています。 しかし、私の父は、原付に1,2ヶ月のったあとに250cc、400ccのバイクを 買ったほうがいいのではないかと言っています。 (父は、若い時に原付から~750のバイクまで運転しているのでバイクについては素人ではないです) 理由は、 ・いきなり大きなバイクは上手く操作できずに事故の元(急なアクセル操作、急ブレーキの時のバランス感覚など) ・最初は車線の流れに上手くついていけないから小さいバイクで慣れる です。 一つ目の理由は私も納得できます。 しかし二つ目の理由の意味は私自身あまり納得できません。 法定速度30キロの原付よりも60キロ出せる普通自動二輪車のほうが車線の流れについていくことは可能だと思うのですが・・・ また、車からみても大きな車体のほうが自分の存在感をアピールすることができると思います。 それだったら教習車や市販車のパワーの違いはあると思いますが教習所内で取り回しに慣れているCB400SFの方があまりスピード出さなければ安全だと思うのですが・・・ 購入後も購入した車種の癖などを見極めるため、あまり交通量の多く無い道路で車両の癖(教習車との違いなど)を見極めれるように慣らし運転はします。 結論からして私は、普通自動二輪車も原付も運転手次第で変わらないのではないかと考えています。 回覧者様はどのような考えでしょうか? 最初は原付のほうがいいですか? その場合なぜ回答者様はそのような考えに至っているのですか? よかったら教えてください。 よろしくお願いします。 回覧ありがとうございました。

  • バイクタイヤ交換時のバランス取りの必要性について

    今日、バイク屋さんにてタイヤ交換をお願いして組みつけていただきました。その際、バランス取りもお願いしたのですがバイクの場合、四輪と違ってバランス調整はあまり必要ないといわれ結局しないまま取り付けられました。これでいいんでしょうかね?、そのお店には、デジタルのバランス測定器も整備されていましたので余計に納得できません。 本当はどうなのか皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 自動プログラミングシステム

    自動プログラミングシステムとはどういうものなのか教えてください。

  • 自転車(クロスバイク)のタイヤ交換後のバランス

    あけましておめでとう御座います。 新年明けましたて愛車のメンテをと思い、タイヤ交換をしたのですが かなり速度を上げるとタイヤのバランスが悪いせいか変芯しています。 バイク等ではバランスをとりますが自転車レベルではバランス取はいらないのでしょうか? それともタイヤをはめる際何か注意事項があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう