【質問】ファイヤーエムブレムのようなシミュレーションゲームでフリーマップが存在する作品を教えてください

このQ&Aのポイント
  • わたしは「聖魔の光石」というゲームが好きで、他のゲームはフリーマップがないため遊んでいません。
  • そこで、ファイヤーエムブレムのようなシミュレーションゲームで、フリーマップがあってもクリア後でも遊べる作品を教えていただきたいです。
  • 特に聖魔の光石のように、ストーリーの途中でも自由にレベルを上げられる作品を希望します。機種はNDSが理想ですが、PSPでも構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

FEみたいなゲームを探しています

わたしはファイヤーエムブレムの「聖魔の光石」が好きです。 それ以外はある理由につき遊んでいません。 そのある理由とは「フリーマップがない」事です。 そこで、皆様に教えていただきたいのですがファイヤーエムブレムの ようなシミュレーションゲームで、フリーマップが存在する作品を 教えていただきたいのです。 ただし、フリーマップがあっても「クリア後」に遊べるものではなく 聖魔の光石のように、ストーリーの途中でも自分の意志で好きなだけ レベルを上げることが出来て、俺強ぇ!!という遊び方が出来る作品 をお願いします。 機種はNDSが理想ですが、PSPでも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.1

DSとPSPならファイナルファンタジータクティクス系 PS1ならティアリングサーガは名作でした。 FCのFE外伝これも名作でしたね。個人的にはFCの最高傑作 俺強いという感覚を味わいたいなら PS1のゼウス2がおススメです。 これは初期装備でも最後のボスに勝てます。 シュミレーションRPGマス型です 戦闘パートはフローチャートで作った行動パターンで戦います。 (サンプルでも普通には動きますが作れると非常に面白い) もちろん行動パターンを「なし」にしたらやられるだけにもなりますが…。

192455631
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 FFTはPS1で遊んだきりですね。 DSでも出ていることは知っていましたが、興味が出てきました。

関連するQ&A

  • ファイヤーエムブレム蒼炎の軌跡について

    ファイヤーエムブレム蒼炎の軌跡に興味があるのですが いくつか知りたい事があるので、遊ばれ方教えて下さい。 ・わたしは聖魔の光石を遊んだ時、フリーマップでレベルを  上げまくってようやくクリアしました。  それくらい下手ですけど、蒼炎の軌跡は遊べますか?  (モードがやさしいものがあるのは知っています   どの程度やさしいのかが気になるのです) ・仲間になるキャラは、美形(ごついのは不可)&少年がいると  嬉しいのですけど、全体で何人位いますか? ・フリーマップが無いそうですけど、似た救済措置はありますか? よろしくお願いします。

  • FEファンの人集合!!

    えーなんか大雑把なタイトルですが ファイアーエムブレムのファン、即ち 『エムブレマー』の方に アンケートをとりたいと思います! アンケートの内容は… FEの作品の中でどの作品が一番好きですか? です 私的には『聖魔の光石』ですね 暗黒竜、紋章なんかもキャラクターは好きなんですが 私は聖戦発売時期にやっと産まれた世代なので。。。 関係ないことがたくさん書いてありますが 皆様の回答お待ちしております!!

  • ファイアーエムブレム聖魔の光石お勧めキャラクター

    ファイアーエムブレム聖魔の光石お勧めキャラクターを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • GBA版ファイアーエムブレムを初めて購入しようとおもっています

    S・RPGはもともと好きで、FFTやフロントミッションシリーズなどもやりました。 そして、最近GBAを購入したので何か面白そうなのを探しているとファイアーエムブレムが目に付きました。 GBA版FEには「封印の剣」「烈火の剣」「聖魔の光石」の3つがありますよね? これってストーリーは繋がっているのでしょうか? また、3作品のシステムの違いはありますか?あれば教えていただきたいです。 そして、3作品で画像のキレイさはどうですか? GBAなのでそんなに違いはないと思いますが、聞きたいです。

  • DS・GBAでおすすめのソフト

    ジャンルはRPG・アクションRPG・アクション・シミュレーションです。 今までに買ったソフトは ファイアーエムブレム聖魔の光石 ゼルダの伝説 不思議な帽子 ゲームボーイウォーズアドバンス1+2 です。

  • 家庭用ゲームのプレミア対策

    最近3DSのアンバサダーのファイアーエムブレム聖魔の光石にハマり、7年前に出たファイアーエムブレム蒼炎の軌跡を買おうと思ったのですが近所のゲーム屋で中古が5000円超えてました。 こういう中古の商品は開発者には1円も入らないのですよね? どうして家庭用ゲームはPS2やGC等を公式で配信しないのでしょうか? マジコンやエミュとかの違法ツールは疎いので分かりませんが、そういうのが社会問題になっている現在では技術的には出来ると思います。 PCゲームみたいに絶版ゲームを配信すれば開発者も消費者も良いことだらけではないでしょうか。

  • この条件に当てはまるおもしろいゲームを教えてください。

    タイトルのとおりなのですが、この条件に当てはまる面白いゲームを教えてください。 RPGやシュミレーションなどのゲームで、 ・戦闘システムが飽きなくて面白い。 ・ストーリーがそれなりに長い。 ・クリアしたあとも楽しめる。(追加シナリオ等がある。) それと私はGBAspしかもっていないので、 アドバンスでできるソフトでお願いします。 参考として今までで面白かったゲームは ファイアーエムブレム サモンナイト ポケモン テイルズシリーズ デビルチルドレン等です。 マイナーなものでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 是非、お薦めゲームを!!

    お勧めのゲームを教えて下さい! スーファミ、プレステ、サターン、win(フリーソフトだったら嬉しいですのが 勿論、シェアでも普通お店で売っているソフトでもOKです)でお願いします。 反射神経が鈍いもので、アクションは苦手です。 時間制限があるものもちょっと・・・(FFやペルソナ1程度で結構、一杯一杯です) でも、それ以外でしたらギャルゲーでも、女性向け恋愛ゲームでも、育成でも、 PRGでも、アドベンチャーでもシュミレーションでも。 ちなみに今ハマっているのは『クーロンズ・ゲート』 面白いけど詰まっているのが『俺の屍を越えて行け』と 『ファイアーエンブレム・トラキア776』(あの暗闇マップが苦手) 他のF・Eはクリアーできたんだけど・・・ 大体、このレベルです。 どうかよろしくお願いします。

  • ドラクエ5 OR ファイアーエムブレム新暗黒竜

    今どちらを買うか迷っているのですが。 ドラクエ5 OR ファイアーエムブレム新暗黒竜 どちらもリメイクですが、SFの時とまったく内容はおなじなのでしょうか?? ファイアーエムブレムのほうはマップもSFのときとおなじですか?それともストーリーはおなじでもマップはかわっているのでしょうか?新しいキャラとかでてきますか?? ドラクエ5はPS2で、ファイアーエムブレム暗黒竜はつい先日、WIIでDLしてプレイしたので迷ってます。

  • オススメのPSPのゲームを教えてください

    春にPSPを買いました。FFシリーズ、特に8と10がすきだったので、ディシディアを買ったのですが、いまいちのりきれなくてほとんどやってません。でも、せっかく買ったPSPがもったいないので、新しいソフトを買いたいと思っています。30代女子。ファイナルファンタジーの他にはファイアーエムブレムシリーズが好きです。主人公がかっこよく、ストーリーに愛と感動がないとやる気が出ません。こんな私にオススメのゲームを教えてください。よろしくお願いします。