• ベストアンサー
  • 困ってます

アイドリングスクリューの調整

アイドリングスクリューなのですが、あれは回すのに限界ってあるのでしょうか? (右に回し続けると締まりきって回らなくなるなど) 回すとずっと回ってそうな気がしますが・・・ ちょっといじくりすぎたせいで右に回しすぎたのか左に回しすぎたのかが分からなくて困っています。 なので一度調整のため締め切りたい(アイドリングを完全に下げた状態にしたい)のですがどうしたらよいでしょうか? バイクはゼファーです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数12877
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#248382
noname#248382

アイドルリングアジャストスクリューは右に回すと通路が閉まっていき閉まりきるとそれ以上回らなくなります。ただ、キャブレータはアルミ製(=やわらかい)なのであまり強く締めすぎると、キャブ側側のねじをなめてしまいます。 左に回すとねじが緩んでいき、いつかは外れます。 アイドリング状態で右に回しすぎるとやがてエンストします。左に回しすぎるとエンジンの回転数が上がっていきます。アイドリングが安定してきたところで止めればいいです。 エンジン回転計を持ってない場合は、音で判断すればいいでしょう。 エンジン回転計がある場合は、メーカー指定値にあわせればいいです。 アイドリング中エンジンが止まるようだったら左に回して緩める。(通路が広くなる) アイドリングが高いなと思ったら右に回して締める。(通路が狭くなる) 慣れないうちは半回転ずつとか、1回転ずつとか決めて調整すればいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#161268
noname#161268

完全に下げた状態にしたいなら、エンジンがかかってるときに左に回して止まる寸前まで下げてやればいいのでは?もしかしてどっちに回しても調整が効かない状態ですか。であればいままでどこをどのようにいじったか書かないと書きようがないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

アイドルは、何しても大丈夫ですよ。 回しすぎてねじ切らない限り。 エンジン回転数が変わりますから、好きな回転数のところへあわせてあげればいいだけです。 エンストし気味なら、高く。うるさいと思ったら低く。 他のねじ類は、マニュアルにあるように調整したほうが無難ですが、アイドルは好きに、いつでも、どこでも、手でも回せるようになってる機種が多いと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!