• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:労災か健康保険を使うか、自賠責の被害者請求?)

労災か健康保険を使うか、自賠責の被害者請求?

aribabaの回答

  • aribaba
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.2

(1)労災に加入していないと労災は使えないです。 使えるとすれば、労災が先に問合すのがはじめです。 国民保険と労災は同時には使えません。 どちらか一つですよ・・・・・・・ 国民保険でも使えるか?使えないかを問い合わせてみないと判らないです。 (2)これはそのままで良いと思いますが労災(通勤災害)を使えない限り休業保障も無いです。

bibi99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 国民健康保険と労災は同時には使えないということですね。 会社から帰る途中の事故だったので、会社では労災の手続きをすると言ってくれています。 ただ、会社にはあまり迷惑をかけたくないと思い、質問したようなことを考えていました。 (2)のところは、労災で認められず休業保障が出なくても、自賠責では120万円までの範囲内なら休業保障が出るということですよね?

関連するQ&A

  • 交通事故で、労災と健康保険と自賠責保険の併用はできるのでしょうか?

    夫が会社の帰りに事故に遭い怪我をして、現在治療費は100万位になっていますが、相手の任意保険会社は過失が少ないとのことで2ヶ月以上経った今でも払ってくれません。払うのは裁判等をやって決着がついてからになると言っています。 そして、その保険会社のほうから、労災か健康保険を使うか、自賠責の被害者請求をするように言われました。 そこで質問です。 (1)次のようなやり方はできるでしょうか? まず、国民健康保険を使って病院に治療費を払い、次に自賠責保険に請求をし、自賠責で足りない休業損害の分を労災でもらう、という方法です。 (2)それから、自賠責の支払いの優先順位は、1治療費、2休業損害、3慰謝料、といった順番でしょうか? もしこの順番で、治療費と休業損害で120万を超えて慰謝料をもらえなかった場合、労災は慰謝料は払ってくれないから、その分損することになるのでしょうか? 以上ですが、分からなくて悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 交通事故 労災と自賠責と任意保険の請求方法

    私は、勤務中に交通事故に遭った被害者(過失はゼロ)です。 最初は、加害者の自賠責保険と任意保険会社から治療費と休業損害を補償してもらっていました。 現在は労災で治療費と休業損害を補償してもらっていて後遺障害認定も労災から認定していただく予定です。 そろそろ症状固定になりそうで、加害者の自賠責保険と任意保険会社に請求できる内容を確認しています。 すでに自賠責保険の120万円は使いきっていると思います。 120万円が超える部分の医療関係費、休業損害、慰謝料、逸失利益など請求が可能でしょうか?請求方法や請求金額の査定方法の最善な方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故の時の健康保険と労災保険

    何度も質問すみません。 業務中に交通事故に遭い、治療費や休業損害等が発生して、 過失がこちらに20%ある場合、出来るだけ治療費等の総額を 自賠責の120万円以内に抑えたいので、 治療費=健康保険使用で金額を抑える 休業補償=先に労災に請求して、 労災60%+残り40%を自賠責から+労災特別給付金20% 上記の様にする事は可能なのでしょうか? それとも、 上記の様にしたら通院慰謝料が貰えない。とか、 治療費で健保を使用すると休業補償で労災は使えない。とか、 休業補償で労災を先に使うと自賠責からは残り40%は貰えない。とか、 とかがあるのでしょうか? 宜しければお願いします。

  • 労災、自賠責保険について

     交通事故にあい治療通院している者です。 加害者側が任意保険に入っていたのもあり、自賠先行で治療を始めていたのですが 通勤災害でもあったので先日、「自賠責保険の限度が近づいたので労災に切り替えてくれ」と 相手の東京海上日動から言われました。  こちらとしてはどちらでもかまわないので切り替えたのですが、 「あなたとは信頼関係が崩れたのでサービスである一括請求は辞めさせていただきます 払えないと言ってるわけじゃないですが、すべて治療費はあなたに請求していただき、 後日こちらに請求していただければ支払えるか精査して払えるものは払います」  と言われ早い話、高額となる自賠責計算の200%の医療費をすべて立て替えて支払い、 請求されてもいつ支払うか、というか支払うかはわかりません。とされました。  さらに今までかかっていた病院の請求もとりあえず本人に払わせろとされ、 一斉に130万円ほどの治療費を各病院から請求されました。 そのぶん自賠責保険の限度額空くんじゃないのかとも思いますが。  現在働ける状態でもなく、休業損害も支払われていない状態です。 ひとつの病院は自賠責請求だったぶんから労災請求に切替えできます。として頂いたのですが 他の病院から  「自賠責請求で計算したし治療ももう済んだからいいからそれで払え」と言われています。 労災の休業給付も審査が滞っており、無収入状態で通院も出来ず支払いまでとなると限界です。 どなたかお知恵をお貸しください。

  • 自賠責の被害者請求?

    通勤途上の交通事故で労災を使用しました。車対車の相手のある事故ですが、怪我をしたのは当方のみです。 労災では休業補償の6割しか給付されない、慰謝料も給付されないということで、残りの4割+慰謝料を自賠責に請求できるという解釈は正しいですか? 自賠責の休業損害は1日5700円、慰謝料は4200円ということですが、労災で受けたのは5700円よりも多い8000円でした。仕事を休んだのは7日間です。この場合(おおまかな計算で)8000円×7日間の残り4割分+慰謝料が給付されるのでしょうか?また、文書料(診断書・交通事故証明書)も請求できますか? これらを請求するのは相手方の保険会社に被害者請求をするという形でいいのでしょうか?相手の保険会社に電話してその旨伝えれば大丈夫ですか? 給付金よりも労力の方が負担になるようなら請求するのはやめにしたいのですが、大体どのぐらいの額が給付されるのか、果たして自分の解釈が合っているのかすらもわからず、どこに問い合わせていいものかわかりません。どなたかお力を貸してください。よろしくお願いします!

  • 自賠責保険と労災

    初めて質問させていただきます。 仕事中の交通事故で足を骨折し、仕事を休み現在通院しています。労災も適用ですが、事故責任の比率が100対0でこちらに非はないということで、相手の自賠責から休業補償を受けています。しかし、相手の保険会社から、病院の治療費は労災に請求したいとの申し入れに同意はしたものの、病院が労災指定ではないため治療費が全額立替になり、またその請求を自分で労基署に行ってほしいみたいに言われました。 私としては、治療費も自賠責の方から出してもらえれば、こんな立替やら労災認定の煩わしさがなかったのでは・・・と保険会社に対して不信に感じています。 このように、休業補償を自賠責、治療費を労災と分けて請求しているのには何か意味があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自賠責被害者請求と国民健康保険の求償

    先日、バイクにて信号のない交差点を進行中、対向右折車と衝突し、足を骨折し、入院しました。相手方は任意保険には加入しておらず、誠意もありません。仕方がないので、治療費は第三者行為の届出をし、当方にて45万円程立て替えております。この場合、国民健康保険が105万円を支払っているので、国民健康保険から自賠責へ請求した場合、当方は自賠責に15万円しか請求できず、休業損害、慰謝料等は請求できないのでしょうか?

  • 自賠責保険の被害者請求について

    お世話になります。 車対自転車(当方)で事故に遭い、自賠責保険で治療をする事になった場合で、相手方が、家事従事者休業補償と慰謝料については、「軽傷だから」「そちらが飛び出したから」と、支払う気持ちがまったくなく、「治療したら示談書もなくそれで終わり」と言われました。 確かに軽傷で、治療も2週間程度。 ですが、交通事故相談所では、家事従事者休業補償と、慰謝料を請求できると言われています。 この場合、自賠責保険で治療費の支払いをしてもらうため(相手方が手続きしている)、こちらの負担がない状態でも、家事従事者休業補償と、慰謝料について、保険会社に直接、被害者請求はできるのでしょうか。 もしかしたら相手方は、自賠責保険を使っていないかもしれませんが、そんなこともできるのでしょうか。 事故については警察に届け出ています。

  • 自賠責保険についてなんですが(被害者請求)

    先日、交通事故の傷も完治したので、自賠責保険の請求をしようと思っています。 ただ、保険会社から貰った自賠責の保険請求の案内がイマイチ理解できない部分があるんで、アドバイスをお願いします。 事故は、自分が自転車で、相手がタクシーでした。保険屋さんの話では、6:4になりそうだと言われています。 治療費は、全額、自分で立て替えています。 入院7日間。通院28日間。計35日間。 保険請求の案内に休業損害というのがあるんですが、その時、大学生だった自分には発生するんですか? 事故当時、短期のバイトをやっており、担任した日までの契約でした。 また、短期のバイトをしていた以外の日の休業損害というのは、発生するんですか? 慰謝料についてですが、入通院4200円×2×35以外に発生する事はあるんですか? タクシー会社との示談は、成立してない状態ですが、先に自賠責請求は出来るのでしょうか? 質問だらけになりましたが、どうぞヨロシクお願いします。

  • 自賠責保険の加害者請求と被害者請求について

    二輪車同士の事故で過失が当方1割、相手9割の事故なのですが、相手方が任意保険に入っていない為、当方の治療費、交通費などは相手方に立替払いしてもらい、自賠責に加害者請求してもらうことになりました。 この場合、当方の休業損害や慰謝料といったものは、加害者に請求するものでしょうか、それとも被害者請求で自賠責保険会社に請求するものでしょうか?