• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ezweb

今、auのezweb対応の器械を持っているのですが、パケット代等が怖いのと、パソコンで用が足りているのとで、殆ど使っていません(でもちょっと興味有り ^_^; )。で、ちょっとお聞きしたいのは、 (1)ゲームなど、「ダウンロード」をするときだけお金がかかって、ダウンロードしたゲームで遊ぶときはお金がかからないのでしょうか?(通信料、パケット代、他) (2)「月額××円」というサイトが結構ありますが、一度でもアクセスするとその料金はかかってしまうのですよね。それから、そういうサイトは会員登録が必須なのですか? なんだか質問をしている自分も何を言ってるんだか訳がわかりませんが、どうか噛砕いて教えてくださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数329
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • howsike
  • ベストアンサー率58% (18/31)

No.5のです! 実際に作ったことは無いので推測ですが‥‥ 期限付きのゲームを起動するときは「現在の日付とゲーム開始時の日付の差」で期限を調べるように プログラムされていると思います^^ ゲームの中にはハイスコア(点数と日付)などを自動で保存するようなのもあるので、 ゲームを始めた日を保存すれば、アクセスしなくとも簡単に期限が割り出されるようになっていると思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたありがとうございました。 なるほど。 しかし、またまた疑問が。 「自動で保存」したときには、そこのサイトに「自動で」アクセスしてしまうのでしょうか?……でも、課金されるときは一言いってくれますよねぇ。「お金がかかります」とかなんとか。無断で課金はされないですよね?(まぁアダルトなサイトは掟破りでしょうけど) あぁ、疑問は尽きない。(-_-)

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • howsike
  • ベストアンサー率58% (18/31)

こんにちは! au機種でダウンロードしたデータ(画像、着メロ、ゲーム)は「データフォルダ」と呼ばれるところに保存されます。 このデータフォルダの容量は機種により違いはありますが。。 例)A5302CA なら容量12.8MB (おおよそで40KBのゲームが320個保存可^^) 一度ダウンロードされれば何回でも遊べます!ただし、1ヶ月などの期限付きのゲームなどをダウンロードした場合は、 期限内は何度でも遊べますが、その期限を過ぎるとまたダウンロードをし直さないといけません。 もしパケット料金が気になるようでしたら2400円で10000円分のパケット通信できる サービスがあるようなのでそちらを利用してはどうでしょうか? ちなみに下はauの無料ゲームを紹介してるサイトです。 「EZLIB 」 パソコン版 http://mb.amcsys.com/cgi-bin/ezlib/index.cgi 携帯版 http://mb.amcsys.com/ezlib/index.hdml

参考URL:
http://mb.amcsys.com/cgi-bin/ezlib/index.cgi

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 おぉ、「データフォルダ」。これは写真なども保存しているところですね。そこに入るわけですね。なるほど。そうすると、いちいちサイトにアクセスすることなく(通信料もかからず)遊べるわけですね。いいかも!(^o^) しかし、ふと疑問が。ダウンロードした後、アクセスしていないのになぜ期限切れだと分るのでしょうか?むむむ?(ひょっとして超しろーと的疑問でしょうか!?)

  • 回答No.4
  • kfd
  • ベストアンサー率24% (17/70)

今見たところテトリス2002で49キロバイトでしたので、49000(バイト)÷128(バイト)×0.27(円)=103.35937なので105円程度だと思います。  たしかに頻繁にやりすぎると乗ってしまうかもりれませんね(^_^;)僕は基本的に無料のところを使っているので1回25円円を使っているのであまり気にしていないんですけど。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたありがとうございました。 缶ジュース一本、ってとこですね。 ところで、「128バイト」が「1パケット」というヤツですか? 無料ゲームでも、パケット代は無料じゃないところがキケンですよね。 でも、そのくらいなら、許容範囲ですね。

  • 回答No.3
  • kfd
  • ベストアンサー率24% (17/70)

はじめまして。 1)について。  たいていのゲーム(テトリスなど)はダウンロード時の1回だけです。ゲームによってはハイスコアを競うためにサイトと通信してパケット量が発生するものもあるかと思いますが、確認画面が出るので知らないあいだにつながっているということはないはずです。 2)について。  月額××円とかかれているサイトで料金が発生するのはsymphonyさんがezパスワードを入力し、送信した時点です。会員登録もパスワードを送信した時点で成立するはずですので気をつけてください。  余談ですが、多くの月額のサイトは登録月は課金されず翌月から課金されるところが多いです。例を挙げると、月額100円の着メロサイトサイトに1日登録し、着メロをダウンロード後退会しても、さらに翌月もダウンロードしてから退会しても料金は同じです。長期的に利用するより2ヶ月周期で利用するのがお得という不思議なシステムです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 (1)ダウンロードを一回すると、そのダウンロードしたもので何回でも遊べるのですか?それは電話のメモリーにゲームが読込まれるのですか?(なんだか超素人な質問でお恥ずかしい)……暇つぶしにいいですね!そのダウンロードの時のパケット代が結構かかりそうですけど。 (2)登録月に課金されない、というのはおもしろいですね。手続に手間取るんでしょうか?そうすると、こまめに入退会を繰返すと半額で済んじゃうんですね!おぉ~裏技的。……でも、同じサイトでそれをやりすぎるとブラックリストに載りそう……(^_^;)

  • 回答No.2
  • minamo
  • ベストアンサー率23% (49/212)

1は・・・ダウンロードするときだけだと思います・・・ (ゲームダウンロードしたこと無いので自信無し 2の方ですが、月額○○円って言うのは、会員登録すると取られます。 解約、退会するまで、毎月電話料金と一緒に引き落とされます。 アクセスだけなら、パケット料しかかかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 アクセスだけなら月額料金はかからないのですね。

  • 回答No.1
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)

1.大抵のものはダウンロードの時だけだとおもいます。通信系のゲームはまた別にかかるとおもいます。 2.メニュー登録(ブックマークみたいな感じ)にすれば月額でかかるとおもいます。公式サイトなら携帯の端末機器のIDで個人を判別するため登録を要しないところも多いと思いますが、登録させるところもあったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やはり、勝手に(?)登録になってしまう感じなんですね。