• 締切済み

ITパスポート 大学受験

こんにちは 京都府在住で京都府立高校(あんまりいいところではない)の普通化II類に通う高校2年生です。評定平均は3.3です。進研模試での学習ゾーンはS3です。 ITパスポートをとるための授業をとりました。自分はその辺の知識欲しさでとったのですが、バリバリ推薦・AOのために行われてました(汗) 大阪市立大学・工学部・情報工学科を一般で受けるつもりでした。推薦が有利になるならとおもって調べてみると、なんと京都府在住の自分ではこの大学の推薦は受けられないことがわかりました。 (1)一般で受けるのにITパスポートはプラスになりますか? (2)住民票を書き換えるだけで受けることができますか? (3)関西圏(もしくは周辺)の大学で自分が推薦で受けられる大学を教えてください。 (4)ITパスポートはただのステータスということだけにしておいたほうがいいでしょうか。 まだ受かってもいないのにこんな質問でごめんなさい><(落ちても知識は手に入るのでと思ってとりました。受験対策目的でないことがセンセにばれたら大変だ;) こんな質問でもお答えいただければありがたいです。お願いします。

みんなの回答

• Evreux
回答No.1

普通科の高校生がITパスポートの試験に合格すれば、その分野に何らかの興味を持ち始めたことのアピールにはなると思います。 ただ、その試験自体は非常に難易度が低いことで知られています。PC音痴な人でも1週間以内の勉強で取得できてしまうので。(別にPCの試験ではありませんが) 複数の質問が混在しています。 入試と資格の質問を分割すべきかと思います。