• 締切済み

送風機と冷風機

http://kakaku.com/item/K0000033056/ か http://kakaku.com/item/K0000033071/ で迷っています。狭い自分の部屋で使います。送風機は温風で、冷風機は冷風で部屋全体を冷やしてくれるのでしょうか?涼しさはどのくらい違うものなのでしょうか。教えてください。

• corta
  • お礼率76% (4114/5348)

みんなの回答

• miitankoko
回答No.2

この二つでどっちかといえば送風機ですね。 冷風機というかこれは冷風扇というやつで、風は確かに涼しいですが排熱が背面から出て室温は上昇、さらに加湿までして湿度も上昇と部屋全体ではむしろ不快になりますよ。 狭い部屋で細長い形の送風機しか置けないのなら上のものでもいいですが、普通の扇風機のほうが安くてお勧めかな。 壁掛け式のが狭い部屋には結構いいです。冬になってもそのままで邪魔にならないし。 小さいクリップ式の扇風機なんかも悪くないです。

• URD
回答No.1

前者:お部屋の中の空気を混ぜるだけ。要するにかっこいい扇風機 後者:水の気化熱を利用した冷風扇。温度が気持ち下がった風が出るけど、お部屋の中がじめじめしてくるので快適とはいえない。要するに濡れタオルに扇風機で風あてるようなもの 涼しさを求めるならエアコンを入れるか昔ながらの扇風機の方が効きます

corta
質問者

お礼

ありがとうございます。扇風機より高くて扇風機より劣るなんて なんでそんなものが存在するのでしょうかね。