• 締切済み

送風機と冷風機

http://kakaku.com/item/K0000033056/ か http://kakaku.com/item/K0000033071/ で迷っています。狭い自分の部屋で使います。送風機は温風で、冷風機は冷風で部屋全体を冷やしてくれるのでしょうか?涼しさはどのくらい違うものなのでしょうか。教えてください。

  • corta
  • お礼率76% (4114/5348)

みんなの回答

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.2

この二つでどっちかといえば送風機ですね。 冷風機というかこれは冷風扇というやつで、風は確かに涼しいですが排熱が背面から出て室温は上昇、さらに加湿までして湿度も上昇と部屋全体ではむしろ不快になりますよ。 狭い部屋で細長い形の送風機しか置けないのなら上のものでもいいですが、普通の扇風機のほうが安くてお勧めかな。 壁掛け式のが狭い部屋には結構いいです。冬になってもそのままで邪魔にならないし。 小さいクリップ式の扇風機なんかも悪くないです。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

前者:お部屋の中の空気を混ぜるだけ。要するにかっこいい扇風機 後者:水の気化熱を利用した冷風扇。温度が気持ち下がった風が出るけど、お部屋の中がじめじめしてくるので快適とはいえない。要するに濡れタオルに扇風機で風あてるようなもの 涼しさを求めるならエアコンを入れるか昔ながらの扇風機の方が効きます

corta
質問者

お礼

ありがとうございます。扇風機より高くて扇風機より劣るなんて なんでそんなものが存在するのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 冷風機

    冷風機はクーラーとどうちがうんですか?冷風機って扇風機の風がつめたくなっただけですか?クーラーのように部屋全体が冷たくなりますか?

  • 冷風機能つき除湿機について

    冷風機能つき除湿機とは温風ではなく冷風で除湿するものなのですか? 部屋の温度は下がりますか? 宜しくお願いいたします。

  • 冷風機

    賃貸で一部屋だけエアコンが設置出来ない部屋があります。 (ダクトを通す穴が無い) 仕事部屋に使っているのですが、去年はなんとか凌げたものの、 今年は暑くて仕事どころではありません。 そこで冷風機を購入しようと思ってます。 冷風機能が優れているものがありましたら教えてください。 部屋全体涼しくしなくてもいいんです。 自分さえ冷えれば好しです! もう暑くて死にそうです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 涼しく寝たいです。冷風機能付除湿機と扇風機どちら?

    寝る時(部屋にいる時)部屋を涼しくしたいです 私は今、施設に住んでいます 部屋にクーラーはついているのですが、事務所で電源、温度を管理されていて部屋からは操作出来ません そこで冷風機能付除湿機か扇風機を買いたいと思ってます 冷風機能付除湿機は冷風も出るが温風も出るので室温は上がると書いてありました また、温風が出る口を窓を開けることになるが外に逃がすと少しはましとありましたが、それでも扇風機と涼しさはあまり変わりませんか?それとも少しは変わりますか? もし値段が同じならどちらがいいですか? 以上です お手数ですが、よろしくお願いいたします

  • 扇風機と送風機と冷風機の違いって?

    ご多分にもれず節電で夏場を乗り切るために扇風機の購入を考えています。で、調べると扇風機と送風機と冷風機があり、どれにすれば良いのか悩みます・・・というか、そもそも違いがよくわかりません。どなたかご存知でしたら教えてください。また、オススメなどあれば一緒にお願いします。

  • 冷風機ってちゃんと冷えるの?

    今年から一人暮らしをはじめたのですが、いよいよ暑くなってきて、部屋に冷房が必要になってきました。 そこで、質問なのですが、クーラー(エアコン)を取り付けるのか、冷風機で済ますのか、どちらがよいでしょうか? 購入費とか電気代とかって圧倒的に冷風機の方が、安上がりですよね~。かつエコロジーだし。 だから、冷風機にしようかと思っているんですが、冷風機って1Kのマンションだったら十分快適に、この夏を過ごせる位に涼しいもんなのでしょうか?

  • 温風と冷風付の除湿機はありますか?

    冷風付の除湿機は出回ってますが、温風も付いているものはありますか?よろしくお願いいたします。

  • 家電の表示(冷風機)

    エアコンが無理なので冷風機の購入を考えています。 部屋の電気の容量の問題であまり消費電力の高いものはブレーカーが落ちてしまうので無理なのですが 以下が購入を考えている冷風機の情報ですがそれぞれを詳しく解説していただけないでしょうか。 電動機の定格消費電力 275/320W 電熱装置の定格消費電力 1200/1200W 定格消費電力 冷風運転 275/320W 温風運転 1230/1230W 特に 電熱装置の定格消費電力 1200/1200W 温風運転 1230/1230W の部分が気になります 冷風機はヒーターとしても使えて、その場合は消費電力が1230Wになるということでしょうか。 冷風運転時にも背面から熱が出るときいたのですが・・・ よろしくおねがいします

  • 扇風機より涼しい送風機

    扇風機より涼しい風が出て エアコンみたいに取り付け工事の必要なくて、器具の中に氷を入れなくてもいい送風器(冷風機?)ってありますか?

  • 冷風機で冷房の変わりはできますか?

    クーラーが壊れてしまいました… 買い替えるにも忙しいのと高いのもあり、冷風機で何とかなるのなら?と思いました。 部屋はそんなに広くないです。 実際、除湿冷風機というのが出ていますが、部屋全体を冷やす力はありますか? 冷やす際の消費電力はクーラーと比べてどうですか? もし、クーラーの代わりとなるようなものがほかにありましたらアドバイスをお願いします!