• ベストアンサー
  • 困ってます

Google Chrome をインストールしたら、htmlファイルのアイコンが変ってしまい、元に戻らなくなりました。

WindowsXP (SP2) に、Google が提供するブラウザ 'Google Chrome’ をインストールしたら、html表示時のアイコンがchrom 仕様のものに変ってしまいました。    その後、'Google Chrome’をアンインストールしても、html表示時のアイコンはchrom仕様のままでした。  アイコンを元に戻そうとして、サービスパック3を適用したりしましたが、相変わらずアイコンは元に戻りません。  現在、主として使うブラウザは、IE6なので、html表示時のアイコンを、元通りIE仕様のものにしたいと思います。  どうすれば元に戻るか、ご存知の方、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

スタート→プログラムのアクセスと既定の設定で、カスタムを選択して開いたダイアログで、「既定のWebブラウザ」の項目にあるInternet Explorerの左にチェックを入れてOKでダイアログを閉じてみてください。 Chromeインストール時に、既定のブラウザにして(チェックを入れたまま)インストールされたからですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます! おっしゃるとおりにしたら、アイコンが元にもどりました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

IE6は、使わなくなってずいぶんたちますから、おっしゃっている意味がわからないのですが、 >html表示時のアイコンが とは、どういう意味でしょうか? デスクトップアイコンですか、それともお気に入りなどに表示されるマークでしょうか。 デスクトップアイコンならアイコン右クリックで、プロパティからアイコンの変更。 このファイル内のアイコンを検索のボックスにある現在のものをDelete。以下、コピーペーストしてOKボタンでIEアイコン候補が出ます。 C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe 履歴やお気に入りなら同じく右クリック、プロパティ、アイコンの変更。 作業は同じなので割愛しますが、場所はこちら C:\WINDOWS\system32\url.dll アイコン選択してOKで元に戻ると思うのですが、方向違いの回答をしていたら補足してください。

質問者からのお礼

私の表現が、わかりづらくて申し訳ありませんでした。 フォルダにhtmlファイルを格納した際に、 そのフォルダをエクスプローラーで開いたときに 表示されるファイルに付与されるアイコンのことを 言っていました。 別の方の回答に従って作業したら直りました。 みなさんに感謝!

• 回答No.1

まずは既定のブラウザを変更して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007530 それでも未だ駄目なら設定をリセットします。 http://support.microsoft.com/kb/882341/ja

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 ただ、hinagohng さんのアドバイスに従ったところ、 元に戻りましたので、あなたのアドバイスは試していません。 (ゴメンナサイ) 皆さんに感謝!