• ベストアンサー

美味しいスイカの見分け方。

KINGBIRDの回答

• KINGBIRD
回答No.1

去年、どうせ自腹を切るのだからと八百屋さんにまとわりついて美味しいスイカの選び方を教えていただきました。その選び方で良いかどうかはわかりませんが、選んだスイカは砂糖水でできているのかというぐらい美味でした。  まず産地です。これは八百屋さんが真実を言っていると信じるか、あるいは新聞などを丹念にチェックしていれば記事になることがあります。「今年は何々地方の○○は例年になく良い出来」など囲み記事になります。その地方以外おいしくないということはありませんが、目安になります。  スイカをはじいて時、ですが、人差し指か中指を三角に折り曲げ、スイカの表面を叩くと鈍い音がした方が実がつまった美味しいスイカだそうです。  もっとも見分けやすいのは、スイカの黒い帯です。このオビはよく見ると微妙に濃淡があります。その黒い色がもっとも濃いスイカを選べばよいそうです。  確かに私の選んだスイカはその売り場(産地が違うものもおりまぜて20個近くありました)の中でひときわ色のコントラストのくっきりしたスイカでした。  私が知ることは以上です。  しかし、あのクラスのスイカにはもうお目にかかれないと思うと、残念です・・。

unknown-2
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 …ところで、“鈍い音”ってどのような音なのでしょうか…(それがわからない、さんざん弾いてみても)。