• ベストアンサー

イメージぼかしのテクニック

ちょっとした質問です。 PhotoShop等でぼかしを行ってから後、Illustratorに配置すると背景色の白が出来ますよね?それを画面上でも、ちょっとしたプリンタ出力等でも自然にする方法などで一番有効なのってなんでしょうか? 今迄気にしなかったのですが、コラージュ的なもんをIllustratorで作成した時、ふと思ったのです。一番効率的なのってどんな手法だろうと。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikson
回答No.4

>文字等が乗る場合、眠くなるじゃないですか? 適切な解像度を保持していれば眠くなることはありません。ただしそれぞれの特長を理解し使い分けることが大事です。単純に文字をのせるだけでしたら、文字だけはillustratorという手をよく使います。文字にシャドウをかけたい場合はphotoshopで仕上げます。 私の場合は、鉛筆でラフデザインを構成してから画面に向かい、作りこんでいます。

anekozo
質問者

お礼

二度の回答、ありがとうございます。 PhotoShopの文字ツールは細かな設定ができないので、やっぱりIllustrator上で文字を乗せる事が多いですね。双方の役割や特長を理解すると、一つのソフトで作ってやろーみたいな横着はせず、必要に応じての使い分けは必要なのですね。(笑)当たり前なんですけど、ちょっと似た機能を持ちつつあるこの二つのソフトですから、なんかないかなーと思ってしまったのでした。

その他の回答 (3)

• kenkenkent
回答No.3

hiksonさんへの補足を見たのですが、それでしたら、 単純に写真のコラージュだけをフォトショップで 仕上げてしまって、それをイラレに配置した上で、 文字はイラレで乗せれば済むんじゃないでしょうか? 恐らく、これが一番効率的なんじゃないかと思います。 私も仕事で似た様な事をやりましたが、大体は フォトショでバックを作ってしまい、イラレやクォークで 文字を乗せる、と言う方法を取っています。 写真をボカシて、背景色を透かせる方法・・・実は もう1つ知ってるんですが、ただ、この方法はボケ足が あまりキレイにならないんですよね~。

anekozo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまり綺麗にならないもー一つの方法がちと気になるのですが(笑)、やっぱそーか、安心で効率的となるとPhotoShopでぼかし入りバックコラージュなんかは作成してからIllustrator配置ってのがベストか、と納得しました。

• kenkenkent
回答No.2

う~ん、ボカした画像をイラストレーター(以下イラレ) に配置するのって、難しいんですよねぇ。予め、バックの 色が決まっているのであれば、フォトショップ(以下 フォトショ)の方で、背景色をつけた状態で画像を作って やる方法がありますね。ただ、これだと、途中で背景色が 変更になったりした場合に、大変な事になってしまいますから、 フォトショの側では、必ずレイヤーを分けた元画像を 用意しておき(背景色は背景レイヤーに。ボカした写真は 上のレイヤーにしておく)、配置する時に、レイヤーを 結合してから配置する様にします。 あるいは、イラレの8.0などを使っていれば、イラレ上から 配置画像を直接いじってしまうテもあると思いますが、 画像のフチをボカして透明にする・・・って言うのは、 どうも、今試してみた範囲では、できなさそうな感じですねぇ。

anekozo
質問者

お礼

やっぱそーすか。(笑)レイヤーマスクとかなんとかいろいろ試したけど、それが一番効率良さげですよねぇ。いやはやアドバイス、有難うございます。

• hikson
回答No.1

ぼかしを自然にするにはIllustratorの背景の色とphotoshopの背景の色を揃えればよいのでは? 一番効率的なのはphotoshopでコラージュを完成させてしまうのはいかがでしょうか?

anekozo
質問者

補足

まぁ効率的というかPhotoShopで完成させるのはやっぱわかるんですけどね、文字等が乗る場合、眠くなるじゃないですか?でもってIllustratorの組み合わせってのも捨てがたい場合もあるんですよねぇ。で、ちと皆さんどーやってるのかなーと思ったりしたわけです。(笑)