スリープからの復帰録画ができない問題について

このQ&Aのポイント
  • スリープからの復帰録画ができず、困っています。
  • 使用しているパソコンはSOTEC PC STATION BA9816PBで、mAgicTV Digitalを使用しています。
  • 原因はNVIDIA製チップセット搭載機種においてスリープ/休止からの復帰が未対応であるためだと思われます。対応策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スリープからの復帰録画ができなくて困っている

スリープからの復帰録画ができなくて困っています。 使用しているパソコンは SOTEC PC STATION BA9816PB で、 mAgicTV Digitalを使用しています。 原因はI-ODATAのHPに書いてある、 「※NVIDIA製チップセット搭載機種においては、スリープ/休止からの復帰には未対応です。」 のおかげ様なのかな?と初心者的には考えているのですが、 仮にそれが原因だとしても、それでも 外出中にスリープしつつ、予約録画もできて、またスリープしててくれるというような、何か対応策がありましたら、教えて頂きたいと思っています。 どなたか、どうぞよろしくお願い致します★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.1

BIOSの電源の項目で「S3」に設定して「スタンバイ」を使ってみては如何でしょうか。 うちのPCではそれで「休止状態」と同様になり内部ファンも停止して静かになります。

nobaramura
質問者

お礼

補足で終わってました!すみません。ありがとうございました。内部ファンが停止して静かになりました。

nobaramura
質問者

補足

ありがとうございます。帰ったら試してみます。

関連するQ&A

  • Windows7でスリープと休止からの復帰PW要否

    Windows7を使用しています。 スリープ、休止からの復帰でパスワード要否の設定について教えてください。 スリープからの復帰はパスワード不要で、休止からの復帰はパスワード必要にしたいと思っています。電源オプションの「スリープ解除時のパスワード保護」で「パスワードを必要としない」にすると、休止からの復帰時もパスワード不要となってしまいます。 WindowsXPは、スタンバイ(スリープ)からの復帰と休止からの復帰のパスワード要否は別々に設定できましたが、Windows7もできる方法がありますでしょうか。 使用してる環境上、15分位でスリープ状態にし、2時間位で休止にしたいと思い休止からの復帰はpw要としたいもので。。。 よろしくお願いします。

  • TVROCKでスリープ復帰できなくなりました

    スリープは問題なくなりますが、スリープから復帰して予約しなくなりました。 ここ2~3週間前までわが家のPC環境で、問題なくTvrockでスリープ復帰していました。 番組予約の1分前にスリープ復帰し、録画終了後、CPU使用率が〇%以下でスリープとなるようにしていました。 設定を変更してもなく、環境もかえたわけでもありません。 ドライバかなんかの関係かなと思ってとりあえずWindowsupdateやらしていましたが解決しません。 今まで問題なくできていたことができなくなりました。 システムの復元もとっていませんので戻れません。 あとスリープ復帰するのにTVROCK側、電源側の設定くらいしか思いつきませんが、 どのようなことが考えられますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows10のスリープ復帰

    最近やっとノートPCをWin8.1からWin10にアップグレードできました、が、その後、スリープ復帰後にログインパネルが表示する前のぼやけたような画面がから切り替わらず、右下のシャットダウンもしくは再起動から、いちいちWindowsの再起動になります。 今は仕方が無いのでスリープや休止しないように設定しておりますが何か対応することはないでしょうか? お手数おかけいたしますがどうぞよろしくお願い致します。

  • スリープ復帰させようとすると再起動になってしまう

    スリープ状態にして、短時間で復帰させると問題なく復帰するのですが、一晩スリープにすると復帰時に再起動になってしまいます。 それも、再起動時にセーフモードなどを選択する画面が出てくるので、正常な再起動ではないようです。 経緯は、1年ほど特に異常なく日常的にスリープを使用していましたが 最近トラックボールをKensingtonのSlimBlade trackballに交換し、ドライバをインストールしました。その際に、今まで使っていたlogicoolのトラックボールのソフトウェアsetpointはアンインストールしました。 この作業後、スリープ復帰しようとすると再起動になってしまうようになりました。 原因を調べてみて以下の対策をしたら、短時間でスリープ復帰させた場合のみ正常に復帰できるようになりました。 行った対策は、 ・デバイスマネージャ>マウス、キーボードの電源の管理から 「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックをはずす。 ・コントロールパネル>電源オプションから、「USBの選択的な中断の設定」が有効になっていることを確認した。 ・コントロールパネル>電源オプションから、ディスプレイの電源を切るを「なし」に設定 ・BIOS設定でSuspend Modeが[S3(STR)]になっていることを確認した。 ・BIOS設定でLegacy USB strage detectをdisableに変更 ・グラフィックカードのドライバーを最新のものに更新。 以上の事を行ったところ、ためしに数分スリープさせて復帰させるとちゃんと復帰しますが、それに安心して寝る時にスリープ、朝起きて復帰させると再起動になってしまう、という現象が続いています。 原因および改善方法をアドバイス願います。 PCの仕様 OS: WIndows Vista SP2 CPU:Core2Duo E6750 M/B:GYGABYTE G33M-DS2R(intel G33 expressチップセット) グラフィックカード:Nvidia Geforce7600GT キーボード:logicool MX3200 トラックボール:Kensington SlimBlade Trackball

  • スリープ状態から復帰できません

    FMVWWA27、windows10を使用しています。 スリープ状態から復帰しようとしても、画面が真っ暗なまま復帰できません。 Escキーやctrl+alt+deleteを押したり、マウスをクリックしても画面の1部や全面にノイズが入り、 強制終了することしかできません。 休止状態にすると、問題なく復帰できます。 対処方法がありましたら、ご教授頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • スリープモードから復帰できない。

    スリープモードから復帰できない。 スリープモード使用して、数時間たってから復帰しようとマウスやキーボードをクリックしても復帰しません。 モニタは信号なしのままです。 PCケースのPOWERランプはついてて、HDDランプは消えてる状態です。 だから一度電源切って、もう一回最初から電源入れなおさなきゃいけなくて困っています。 何が原因なのでしょうか。

  • スリープについて

    Windows7のスリープについて教えて下さい。 PCを使わないときにシャットダウンではなくスリープで運用しようと思っていますが、復帰がかなり遅いようで困ってます。 Vistaの時はキーボードでスリープから復帰できていたのですが、7にしてからは電源ボタンのみでしか復帰しません。 しかも、いちいちPOST画面から起動するため、シャットダウンとかわらない気がします。 いや、寧ろ状態を復元している分シャットダウンから起動させた方が早いです。 これはスリープではなく休止状態のような気もしますが、スタートボタンからはちゃんとスリープを選んでいます。 それともWindows7のハイブリッドスリープはこんなもんなのでしょうか。 これが「おかしな」状態だとしたら、いろいろ原因と対策を考えようと思っています。 よろしくお願いします。

  • スリープ復帰後に外付HD(ハードディスク)が認識せず困っています

    外付HD(ハードディスク)がスリープ復帰後にパソコンが認識せず、安全な取り外しも行えず、パソコンの電源も切れずで困っています。 現在唯一の解決策が外付HDの電源をOFFにする以外ありません。 外付HDの電源をOFFにするとパソコンの電源が正常に切れる、といった状態です。毎回HDの電源を無理やりOFFにしてしまうのはHDによくないのでどのように対処すればいいか悩んでいます。 使用環境としては OS:VISTA パソコン: NEC VALUESTER VN770/T 外付HD:I-ODATA HDCS-Uシリーズ です。 メーカーに問い合わせたところ、スリープ復帰後にはパソコンが認識せず、ずっとHDにアクセスしようと動いている状態になっているのでパソコンの電源が切れないのだろう、とのことでした。だから使用するとき以外は取り外すように心掛け、またパソコンの自動スリープ機能を解除してください、とのことでした。 メーカーのいう上記の事柄では根本的な解決にはなっておらず、応急的な手順になってしまい、今後いろいろな要因でそのたびに不都合がでる可能性があります。 というのも、パソコンでテレビを予約録画する場合です。そもそもこのHDは録画保存用に購入したもので、今後録画に使っていこうと考えていたのですが、 予約録画の通常手順として パソコンON状態→予約作業→スリープ状態(もしくはパソコンOFF)→スリープ復帰(もしくはパソコンON) →録画開始→録画終了→スリープ状態(もしくはパソコンOFF) 上記が通常な流れと考えられます。しかしHDがスリープ後に正常に作動せず、パソコンの電源が切れないとなると、録画後は毎回、HDを強制終了しないといけませんし、外出していた場合、帰宅するまで予約後何時間もHDにアクセスし続け、パソコンの電源も切れない状態になると考えられます。最悪の場合は予約作業後のスリープ状態からの復帰の段階でアクセスできず、録画自体もできない可能性があると考えられます。 長文で大変申し訳ありませんが、何卒皆様のお知恵を拝借させていただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • スリープモードから勝手に復帰してしまう

    デスクトップパソコンを使っています。 最近、急にスリープモードから何も操作していないのに勝手に復帰するようになり、困ってます。 大体スリープモードにしてから5秒くらいで復帰します。 使用OSはWindows8、常駐ソフトは秀丸とSkype、Skydriveくらいです。 また、Windowsイベント一覧から、スリープモード復帰の項を探し 原因の欄を見てみたところ、「不明」となっておりました。 心当たりのある方、回答お願いします。

  • スリープ(S3)から復帰しない。

    Win10 20H2をインストールしたデスクトップパソコンでのお話です。スリープ(S3)にしたまま、長時間経過すると昨今復帰しないケースが多く発生しております。M.2SSDにアクセスしようとWindows10は頑張っても復帰しません。再起動や電源OFFでONにするという方法しかありませんが、高速スタートアップも無効。チューナーカードの予約録画にも失敗している模様です。物理メモリは32Gも積んでいるのに、仮想メモリをDドライブのM.2SSDに作成しています。デバイスマネージャーは有線キーボードを除きすべての項目において電源関連は無効にしております。BIOS関連もスリープ(S3)時にUSBから信号が出て、キーボードでスリープを解除できるようにはしていますが、省電力関係はOSもBIOSも殆ど無効にしております。ここまで徹底しているのに、長時間のスリープからは復帰出来ないようです。何故でしょうか?ログで原因が分かるなら取得方法やログの見方も教えていただけたら幸いです。対象方法も教えてもらえたら幸いです。長時間スリープ後復帰できないのはWindows10の仕様の問題なら諦めます。どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう