職業訓練中に立ち退き/部屋を借りられる?

このQ&Aのポイント
  • 職業訓練中に立ち退きや部屋を借りる方法はあるのか?
  • 現在入居中の賃貸人が競売手続き中であり、立ち退きが必要となる見込みです。
  • 保証人や信用力の問題がある場合、手当てや貯金を活用することで部屋を借りることが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業訓練中に立ち退き/部屋を借りられる?

前職は契約社員でしたが、仕事上のトラブルと、スキルアップを目的に、職業訓練校(雇用保険の補助を受けながら通える専門学校)に入校、同時(正確には入校直前)に離職しました。 現在入居中の賃貸人が破産し、競売手続きが開始されました。 これから、裁判所による査定、競売、6ヶ月以内の立ち退きとなる見込みです。(可能なら、競売になる前に引っ越したいです。) 至急次の部屋を見つけなければならないのですが、現在の身分で契約するためにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに実家との関係はあまりよくありません。でも、頼み込めば保証人にはなってくれると思いますが、年金生活中(しかも額は少ない)のため、信用力はありません。 当面(再来年春)まで手当てがあるため、当面の生活費は問題ありません。 多少は貯金もあります。 (半年~1年くらい、家賃を供託するとかも可能です。) ぜひご意見を頂戴したいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4371743
回答No.1

以下参考までに見て下さい。 敷金は各種修理代や入居時の状態に回復するためのお金であり、今回の場合は現状での競売手続きだと思います。 よって、補修はしないものと思われます。 大家が支払えないなんて言ってくるケースもあるので、 これが真っ先に確認すべきことではないかと思います。 また、大家さんの理由による引っ越しなのでその費用も若干持ってもらうとか。 あなたが余計にかかる費用は少しでも負担してもらうべきです。 至急次の部屋を見つけなければならないのですが、現在の身分で契約するためにはどうしたらよいでしょうか? とありますが、 職業訓練校に相談すべきだと思います。 斡旋していただける物件等があるかもしれません。 まずは御確認を。

weakbeing
質問者

補足

>補修はしないものと思われます 調べても正確な情報を得られなかったのですが、敷金が戻ってくる可能性があることはうれしいです。 どうも、敷金は不動産業者が預かっているらしいのです。 (なかなか正確な情報が得られず、しつこく電話をかけ続け、家賃と敷金の相殺を主張したら、敷金は戻るようなことをあいまいにですが言われました。) とりあえず、関係各所すべてに相談して回りたいと思います。