• 締切済み

突然運動のやりすぎ?

ジムに通い始め、1週間過ぎたころ右足首の内側が赤くなり少しつるような感じがありました。 しかし気にせず運動を続けていました。長く歩いたり、とび跳ねたりすると痛みが出てきました。運動の内容は、ボディコンバット、ヒップホップ、ウオーキング等です。 接骨院では急に運動をしたので炎症をおこしている続けると疲労骨折になると言われ、整形外科でレントゲンを 撮ってもらいましたが骨に異常はない、とのこと。 どなたか経験ありますか?、やっぱり突然運動したからでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.1

ご年齢やブランクにもよりますが、歳を重ねる毎、ブランクが長い度に筋肉痛や炎症発生の確率は高くなります。 これは準備運動やクールダウンが完璧でも回避できませんので、それらさえも不充分で突然運動しますと、運動内容によっては思わぬ怪我をします。 私の場合、例えばウォーキング一つにしても、ブランクが4ヶ月あり、急にハイペースで実施すると、体中が筋肉痛になりました。 とくに足首やアキレス腱あたりが酷く、階段を降りるのに苦労した事もあります。また、足の裏や足の指、ふくらはぎ、太股、背中、胸も筋肉痛の様な状態となりますので急にするのは危険です。 ちなみに再度3ヶ月程度のブランクが生じた際、再開後に非常にゆっくりとしたペースにてウォーキングしましたが、それでも多少の筋肉痛は複数箇所で発生しました。 慣れれば筋肉痛は発生しませんが、疲労感は必ず発生します。 また、学生時代体育系サークルに所属しており、大学卒業後に入社した会社で野球部(単なる草野球)に入部しましたが、チーム事情から投手をしていました。 25~26歳位までは、オフ明けに1試合投げても大した筋肉痛は発生しませんでしたが、28歳から29歳位になると、体が壊れるのでないかと思う程の筋肉痛が発生する様になり、例えば、土曜日に試合があった場合でも、普通の状態に戻るのが4~5日後の水~木曜日であった記憶があります。 ご年齢が判りませんが、たかがウォーキングでさえも、筋肉痛になりますので、いくらお若くてもブランクが長い場合は危険です。 最初は物足りない位の運動からスタートする方が得策だと思慮します。

lotsqq
質問者

お礼

juko7さん ありがとうございます。突然激しい運動をしたせいかも知れません。 私の場合年齢も高く、ブランクも長いですが、今は6km/時速セットしてウォーキングを30分するのですが筋肉痛がほとんどなく、自分でも 驚いています、また、もともと汗が出なかったのですが今もあまり汗をかかず、まわりで一緒にやっている人の汗をみると、うらやましくなります。 気持ちだけがもっと動きたいと思っても体がついて行けないかも知れないです。

関連するQ&A

  • 疲労骨折?

    中3女子のサッカー部です。 一週間前からすねの内側の痛みを感じ、初めは意識しないとわからないくらいだったのですが、全力で走れないぐらい走ると痛みがでるようになったので今日接骨院に行きました。 レントゲンをとりましたが、全く異常がなく、骨がきれいであることから疲労骨折はMRIをとるまで疑うことはないということです。 塗り薬を塗って一週間様子をみることになりました。 特に運動してはいけないことはないので部活もやっていいといわれました。 顧問の先生にはシンスプリントかもしれないと言われていたので、大丈夫なのかなと本心思っています。骨折しか疑ってないように思えて、、、 とりあえず部活をやるのですが、やっていいというのは痛くない範囲でということなのでしょうか? わかる範囲でよいで教えてください。

  • 運動するとすねが痛くなる。

    ジョキングや筋トレ等の運動をした後、すねの骨の部分が痛くなります。筋肉とかは痛くないのですが、足首から10センチ位のところを押してみると「イタッ」て感じです。普段生活するには何ともないのですが、これは病気なのでしょうか?それとの疲労骨折とか?このような症状についてわかる方がおられましたらご教授ください。

  • ジムに行かずに部屋の中で運動をして痩せたいのですが、どのような運動や方

    ジムに行かずに部屋の中で運動をして痩せたいのですが、どのような運動や方法がお勧めですか? 一人暮らしをしています。仕事は朝7時半くらいに出発して日によって残業などいますが、だいたい夜7時くらいには帰ります。 ジムに行って運動しようと考えたのですが、過去にも続かなかったので辞めとこうと思います。 食事は炭水化物抜きや朝バナナなど、出来る限りのことをしていこうとおもいます。 運動が一番の悩みで、布団の上で運動したりと考えていますが、本当はウォーキングをしたいです。でも、夜遅くは怖いので出来ません。 候補としては、コアリズムかヒップホップアブスを考えていますが、それも悩み中です。ビリーはきつすぎると思います。 コアリズムは体重は落ちますか?ヒップホップアブスは一人暮らしのマンションでも出来ますか? 痩せたいポイントは太もも、ふくらはぎ、お腹の肉、そして体重です。 足やお腹の肉がなくなれば体重落ちますか?どちらをメインにしたらいいのかが分からなくて困っています。 長くなりましたが、初心者の私にいろいろと教えていただけると助かります。

  • 水泳以外の有酸素運動

    自宅でのウォーキング、ジムでのエアロバイク、トレッドミル等の有酸素運動をしていました。 お正月に交通事故に遭って、足首の骨折をしてからと言うものの 未だ歩く事に許可が降りていません。 そろそろ体を動かしたくてウズウズしています。 運動出来ない事に対してストレスもたまってきてます。 筋トレだけは2ヶ月前に再開しましたが、有酸素運動もしないと効果的ではありませんし、物足りません。 かといって水泳、水中ウォーキングなど濡れる事がイヤなのです(我が侭ですよね・・) 水泳以外の有酸素運動って他に何かありませんか???

  • 疲労骨折(腰椎分離症)について

    私の子供(中学2年、男)が、卓球をやっているのですが、その練習がハードだったのか、疲労骨折(腰椎分離症)になりました。 整形外科に行って、レントゲンを撮って疲労骨折と診断され、現在は病院で電気を当てて温めたり、コルセットをして固定している状態です。 私の知り合いに、接骨院がいいという人もいるのですが、整形外科ではなく、接骨院に行くと何か治療の方法が違ったりするものなのでしょうか? 素人で全く分からないので、経験者の方がおりましたら、アドバイスをお願いします。

  • 右足首を骨折し、4週間のギブス固定後、レントゲンでは、骨はちゃんとつい

    右足首を骨折し、4週間のギブス固定後、レントゲンでは、骨はちゃんとついていると言われました。しかし、足首から指までの腫れがひどく、鈍痛があり、動きも悪いため、(外して1ヶ月過ぎました)週3回整形外科で、足首を先生にギューギュー押さえてのばされてのリハビリに行っています。(ベッドに寝て、足の指を下側におさえて、筋肉?をのばすのですが、凄く痛いです、時間は2分くらいだと思います)そこでは、温めるようにいわれたのですが、足首に熱があるのと、温めたら痛くなるので、カイロプラクティックの先生には炎症があるから冷やすようにと言われたこともあり、仕事中もアイスパックを足首に当てて仕事しています。(保育士です)冷やすようになってから、少し腫れが引いたのですが、あまり変化はありません。このまま、整形に通った方がいいのか、接骨院に行って治療した方がいいのか、悩んでいます。

  • 接骨院→病院→接骨院 可能ですか?

    足首にくじいてしまったのが原因と思われる痛みがあるので、GW後半前に接骨院で一回ケアをして貰いました。 痛みは押して痛むのが主症状で、疲労しない限り歩行等には問題は殆ど無いのですが、この一回のケアとその後のセルフケア(温めたりマッサージしたり)で痛みはひきませんでした。 そのため、GWあけまで症状が変わらないようなら、骨の異常の可能性も考えて念のため整形外科でレントゲンをとる等検査をして頂きたいと思っています。 この場合、検査の結果、骨に異常がないただのねん挫だと判った時、 また接骨院の治療に戻る事は出来ますか? 一番近い整形外科が、急性期を過ぎたねん挫は温熱と湿布程度の処置で、一向に痛みがひかない経験をした事があるので、ねん挫ならば出来れば接骨院で処置して頂きたいのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。

  • 腰痛 足の痛み

    以前から腰痛について質問させて頂いていましたが、症状が少し変わりましたので質問させて頂きます。 腰痛で時間があるときに接骨院に通っています。(毎日というわけではなく週三ほど) ですが良くなる気配はなく、整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなし、筋力がないなどの原因ではないかと言われました。 しかし、ここ2、3日、右足が痛みだしました。 太ももから足首にかけて筋肉痛のような痛みがあったり、痺れもたまにあります。 湿布を貼ってもお風呂でマッサージをしても治りません。 これは腰痛からくるものなのでしょうか? 接骨院で言えば対処してもらえるでしょうか? それとももう一度整形外科の方がいいですか?(整形外科では腰のレントゲンのみ撮りました) よろしくお願いします。

  • 剥離骨折でも運動できますか?

     足首の剥離骨折をしました。病院では、「痛みは完全にはなくならないかもしれないが、治療としてはこれで終わり。ウォーキングなど軽い運動から始めてもいいでしょう」と言われました。もう一度、マラソンを走りたいと思っています。ひどい痛みはもうありませんが、寒いときなど、少し、「違和感」みたいなものを感じます。そういうものがなくなってきたら、またマラソンできますか?  皆さんの周りに剥離骨折した方で、マラソン復活した方見えますか? また、このような事情に詳しい方、教えてください。ちなみに、わたしの同僚で4年前、足首の剥離骨折した後、穂高など高山に登山している人もいます。

  • 骨折後のリハビリ

    悩んでいます。足の甲を骨折して2ヶ月。ギプスが外れました。が、通院していた病院が信用できず、新たに整形外科病院と接骨院に行きました。そこで悩みです。両者の意見が違うのです。病院は「融合された部分の骨が薄いので骨粗鬆症の治療をしましょう。リハビリは接骨院で」との事。病院でレントゲン写真のコピーを貰い接骨院の医師に見せた所「骨折線が見えているので、まだギプスをしていた方が良い」と簡易ギプスをされてしまいました。どちらを信用したら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう