• 締切済み

全国の新聞記者に情報を流す方法は?

オモシロ物を発明しました。 その情報を全国の新聞記者の方々に流したいと思います。 どなたか簡単な方法を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

まず、「オモシロ(イ)物」をある程度は具体的に説明できないと、話になりませんよ。特許などが絡む場合もありますが、「町の発明家」はたくさんいます。あなたの発明が、客観的に見て価値のあるものかどうか、周りの人や専門家などに確認してもらった方がいいと思います。 特許などをすでに取っているのでしたら、その分野の専門紙・誌などに発明の情報を流すのがよろしいと思いますし、その方が賢明です。どうしても一般紙の経済面などに載せたいのなら、戦略としては記者クラブなどに投げ込みなどせずに、目星をつけて一紙の記者に話した方が効果的です。  それから、どなたかが「支局に電話してみたら?」とアドバイスしていますが、なかなか毎日の紙面を埋めるに懸命で手が回らない気がします。この点は、各社の事情(人員配置)で異なりますけれど。 いずれにしろ、簡単な方法はありませんよ。新聞などに頼らず、ネットを使うのもいいかもですよ。

• kenkenkent
回答No.4

新聞や雑誌の編集部に対して、プレスリリースを 地道に送るしかないでしょうね。 プレスリリースは、要点を見易く・簡潔に・興味深く・ 目立つ様に書く事が需要です。ここでつまらないリリース を作ってしまうと、編集部に届いても、目を通される 事も無くゴミ箱行き、なんて事にもなりかねません。 実際、私が雑誌の編集部でアルバイトしている時も、 そう言う運命を辿ったプレスリリースは数多いです。 あとは、rikaxさんのおっしゃる様に、発表する前に 特許などの申請をしておかないと、パクられちゃう 可能性がありますからね。あのテの申請は、とにかく 先にやっちゃった者勝ちですから。私も以前、それで ちょっと不愉快な思いをしまして。私の専門にしている 自転車レースなんですが、それに使う機材のアイデアで、 誰でも思い付きそうなアイデアがあって、実際に、それを 形にしていた人も何人かいたのですが、それを他の人が 意匠登録だったかをしちゃったんですよね。『オイオイ、 誰もが思い付く様な事で、お前が登録すんなよ~!』 って感じでした。

• rikax
回答No.3

特許申請はされてます?されてなかったら、新聞記事などに された時に誰かがそのアイデアを見て特許申請されちゃったら、 あなたの「発明」ではなくなってしまいますよー(権利がなくなる ということ)。それはなかなかもったいないので、特許申請されて から情報流出した方がよいのではないでしょうか?? もしもう申請済みでしたら余計なお世話でごめんなさい!

• kohji
回答No.2

お近くの支局までまず、電話してください。電話番号は新聞に載ってます。

• nozomi500
回答No.1

発明が「本物」なら、ちょっと、どこかの新聞社に「特だね」として教えたら、翌日には広がりますよ。  そういえば、常温核融合はどうなったんでしょうか・・