• ベストアンサー

会社の決まり

こんにちは。私が最近勤め出した会社は、有給休暇を取る際、なぜ休むのか、理由と証拠を書面で提出しなければなりません。これって、変ですよね? これを理由に辞めようかと思っているのですが、普通の事なのでしょうか?

noname#90250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozunu
回答No.3

有給休暇をいかに使うかは労働者側の裁量に任されています。 会社側が理由と証拠を求める法的根拠はなにもありません。 また、「この理由では有休はやれない」と拒否する権限もありません。 極端な言い方をすれば、「休みたいから休む」「休養のために休む」でも良いのです。「そんな理由では駄目だ」と拒否する権限は会社にはありません。 現に私は、昔「休養のため」と書いたこともありますし、今は「私用の為」と書くだけでOKです。 理由を書かせるのは普通ですが、内容を詮索するのは異常です。 下手をすればプライバシーの侵害を問われかねません。

質問者

お礼

有難うございます!私もそれが普通だと思っていました。。

その他の回答 (8)

• neKo_deux
回答No.9

> 有給休暇を取る際、なぜ休むのか、理由と証拠を書面で提出しなければなりません。 > これを理由に辞めようかと思っているのですが、 これ自体は退職するだけの合理的な理由にならないかと思います。 今回の退職理由は、次回質問者さんが転職する際の「前職の退職理由」になります。 自分が採用を行なう側の立場だったら、この理由で退職だと、ちょっと採用を躊躇します。 普通に「私用」「休養」「映画」「病院」とかでも良いし、必要ならば写メでも送りますがって事で、堂々としていれば良いのでは。 予定を立てていたが、やっぱり中止して家でゴロゴロしていたとかなら、そのまま報告すれば良いし。 プライバシーについて立ち入った指導をされたとか、有給休暇の申請を却下された、有給分の賃金が支払いされなかったとかなら、そういう事に対して改善を請求します。 そういう問題解決のための努力(請求)を行なったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が解決せず、「やむを得ず」退職する場合、会社都合の退職として処理可能な場合があります。 転職や失業手当の給付に際して非常に有利です。

• lv4u
回答No.8

普通は「私用のため」でいいですね。その日でないと駄目っていうような、よほど重要な仕事が無い限りは拒否されることはないのが当然です。そして、6年6ヶ月以上勤めていれば、年間で20日付与されます。 なので、20日の付与であれば、ちょくちょく取得するなら、毎月1日か2日を取らないと、完全消化できないので、新しく付与される時期になると、「きちんと有給消化してくださいね」というメールが会社側より全員に届いたりします。 まあ、有給拒否で従業員が気分悪くし、最悪の場合には退職していくわけですが、そのことによる企業の損失がどのくらい大きいか分からないところも多いようです。新しい方の教育期間など、あるていど仮定して計算してみると、以外と大きい額なんですけどね。まあ、ダメな企業は、きちんと考えていませんからね。

• coffeecan
回答No.7

理由は「私用」でかまいません。証拠提出は不要です。 有給休暇は厳密には「労働者の権利」ではなく「雇用者の義務」です。 労働基準法39条で労働者の請求する時季に雇用主は有給休暇を与えなければならないのです。 また労働者の不利益になる行為を禁止しています。つまり有給取得を申し出たとき、その理由によって有給休暇取得を断ることは出来ません。 ただし、法律で5日以上の連続した有給取得や繁忙期の取得について、雇用者から時期をずらすなどの申し入れをして良いことになっています。 申入れをして良いだけなので、労働者には断ることも可能です。が、自分の休みたい時季を押し通すためには証拠提出もやむをえないでしょう。 下記URLは厚生労働省の東京労働局の「労働基準法のあらまし」です。 というのはあくまで法律原則論。 実際には有給を取れる雰囲気ではない駄目会社は星の数ほどあります。 私は10社以上会社を変わってますが、そういう「コンプライアンス軽視=会社の法律遵守体制がなっていない」会社は社長以下「駄目な会社」です。 駄目な会社を内側から変えるのは至難の業です。これからも色々とトラブルが発生する可能性も大です。そういう会社とトラブルになったら「やめてもいいんだよ?」と開き直られるのがオチです。 転職時期であると思うのならばさっさと見切りをつけるのは悪くないと思います。

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/k-aramasi.htm
  • odaigahara
回答No.6

有給休暇の届出には理由欄はあるてしょうが、私用のため、でいいと思います。それ以上プライバシィに立ち入るのはおかしいと思います。  ただ、有給休暇とは別の忌引きなどでは必要かもしれませんが。

質問者

お礼

有難うございます。普通、そうですよね・・・

• kinkinn
回答No.5

休みのとき 届に理由を書くのは普通だと思いますが。 私用でも良いし、休養でも良いし、具体的に旅行でもよいです。 また、休暇明けに出勤しないと 生きているかどうか確認するため 同僚とかに 電話を掛けさせる会社もありますよ。(それで 事件発覚もありましたよね) といって、理由を一々確認しませんよ。忌引きとかがやたら多くなければ。(ああ、そういえば 子供の看病を理由に20回以上ズル休みした職員が懲戒処分されたという記事が出ていましたね) まあ、理由を書くのがいやなら遠慮なく会社を辞めましょう。ただし、それぐらいで辞めるなんて、この人は 何を考えてんだと 変人扱いされますが。 それに、次の職場でも、同じですよ。

質問者

お礼

理由を書くだけなら問題ないのですが、証拠(例えば旅行のチケット等)の提出を求められます。在職中の転職活動を阻止する目的だと思います。私用では認められないそうです。 もちろん辞めたい理由はそれだけではありませんが、この事実を知って、有り得ないと思うのは、やっぱり甘いんですかね・・・

noname#95139
noname#95139
回答No.4

普通ですよ。 法的にだめだって言ったって現実そうだし、 それを監督署に言ったところでという話です。 有給休暇は自由だと言ったてそれは法律的な話で 中小企業なんて特にそういうところが多いと思います。 そう簡単に有給なんてとれません。 しかし、理由を記載するのは当然ですが 証拠というのはいかがなものかなとは思います。 ただ会社に証拠がなぜ必要なのか聞かないで 辞めるというのはいささか考えが早すぎるかと思いますが。 ちなみに大企業でさえ有給に関しては法律にのっとった通りに 使うことはできませんよ。 有給は会社が許してもらえる範囲でとれるものです。 現実はね。

質問者

お礼

そういうものなんですね…私の前の会社は、みんな「私用」で休んでいたので、それが普通だと思っていました。でも、証拠提出は流石におかしいですよね?理由は、社員を信用していないからです。

• yumimiko
回答No.2

証拠はさすがに身内が亡くなったとかそういうこと以外は証明しにくいですよね!? でも書面で理由等を提出するのは普通のことだと思います。

質問者

お礼

「理由を口頭で言う」なら、私も前の会社では当たり前でしたが、普通なんですね。「私用」ではダメなのでしょうか??本当に証明しづらいです・・ありがとうございます。

• ozunu
回答No.1

会社のルールが法に則っていない、常識的に考えて変、納得いかない、等の理由で辞めるのは別におかしくありません。

質問者

お礼

有難うございます、そうですよね。よく考えます。