• ベストアンサー

障害者相談支援センター

家の近所に障害者相談支援センターが開設されようとしてます。近所には小学校や幼稚園があり、保護者や我々近隣住人はもしも何かあったら・・・と大変心配しています。相手は「何かあったら誠心誠意対応します」といってますが、何かあってからでは遅すぎると反対しています。個人的にはセンター自体はいいと思うのですが、子供を持つ親としては断固反対です。相手は強行的に開設しようとしているようなのですが、何か対抗策はないでしょうか。ちなみに市関係には相談しましたが、いい答えをもらってません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

障害者の作業所のような施設をイメージしてしまうがために、 「何かコトが起こったら‥‥」と反対してしまうのではありませんか? だとしたら、それは非常に残念なことだと思います。 障害者相談支援センターというところは、 障害者の方がさまざまな制度を利用しながら生活してゆくときの 相談を仕事にしています。 相談に来る障害者の方が何か事件を起こすのではないか、などと 誤解されているのだとしたら、とても残念だと考えます。 たとえ、精神障害関係であっても‥‥です。 ただ、このセンターを設置しようとする法人側には問題がない、 と申しあげるつもりはありません。 差別意識やエゴを助長してしまうような「説明不足」「強行突破」を 作り出してしまうのは、住民ではなく、法人ですから。 えてして、「障害者は絶対に守られなければならない!」などという 屁理屈が、障害者福祉関係者には顕著に見られることがあり、 それがために、住民の気持ちを顧みず、逆なですることがあります。 おそらく、ご質問の件も、こういうところから始まったはずです。 納得のゆく説明を法人に求めたほうがよいでしょう。 住民側の反対にも一理あるとは思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • redcub
  • ベストアンサー率45% (64/142)
回答No.4

いまだ、こういった考えをお持ちの方々がいらっしゃるのは残念です。 同種の施設に数年勤めていました。住宅団地内に開設しましたので 通学路等もあります。開設時には近隣の方々に説明をし、毎月の広報物 も回覧に入れていただいたり、地域のお祭りにも参加・協力と地域との つながりを大事に運営していました。 施設を利用しに来られた方で近隣の方々へ危害を与えたということは0 です。 精神障害者の犯罪率 http://www.onfield.net/column/010701/kongetsu.html 精神障害は誰しもがなる可能性がある病気です。 もちろん質問者様も同様に。 犯罪等、問題を起こす傾向にある障害者は、孤立している場合が多いです きちんと支援機関が携わっていき安心した生活を送ることで症状も落ちつきます。 例えば、月一などで地域住民と施設職員で意見交換の場をもうけるなど 納得できるかたちで受け入れていただければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osos630
  • ベストアンサー率60% (42/69)
回答No.3

説明会を行いながら開設するというのに、なにをもって強硬的に開設とおっしゃているのか理解できませんが、行政に相談したって正規の手続きを取っているのであれば無駄でしょう。 障害について知らなければ偏見を持つことも分かりますが、生まれながらの障害もあれば、事故によって知的に障害を負うこともあるし、精神なんて誰がいつなったっておかしくないようなものなんですが… ちなみにあなたが気になっている障害者より健常者のほうが犯罪率が高いんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • henjin26
  • ベストアンサー率16% (17/105)
回答No.1

 行政からの支援でNPO法人格で開所する運びなら厳しいと思います。  障害も知的・身体・精神と有りますけど、この質問文を見て身体障害と知的と言え、療育手帳B級なら軽度です。  知的=犯罪を犯す人は違います、同じ障害でも障害も個人差ですので何を危惧しているかです、障害者を追い払う話は差別発言とも出る話です、障害者支援法で開所する事が定義付けされて居ますから無理です。  介護保険の派遣サービスステーションと同じ障害版です。  実際相談に来るのか家族とか回りの人間が大方なのです、実際を知って居るんですか?  知らないで反対運動は差別発言に波及されますので要注意ですけど・・・

mataka1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。説明会を聴いたかぎりはNPO法人ではなく、精神科医療関連法人です。たしかに知的=犯罪は極端で差別的な考えだと思います。近々説明会がありますので、もう少し妥協案を探したいと思います。またよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 民生委員と包括支援センター

    高齢者の支援活動で介護や福祉の相談に民生委員の役目は大きいと思いますが 包括支援センターも同様の活動を行っているようです。 細かい活動内容は違いがあるようですが。 そこで知りたいのですが、あるマンションをある民生委員の方が担当で受け持っているところに 管理会社が包括支援センターの紹介をした場合に 民生委員と包括支援センターの業務がバッティングするように思えます。 いわゆる、仕事の競合行為が発生するとか。 立場的に民生委員と包括支援センターではどちらが優位とかあるのでしょうか。 お世話になる住人がどちらを選ぶだけの話でしょうか。

  • 子育て支援センターに行っても疲れてしまいます

    自宅から数分のところの子育て支援センターがあります。 近隣の支援センターの中では断トツ設備が整っていて、市外の方も多く足を運んでいます。 子どもが10ヶ月位の時からたまに行っているのですが、支援センターの何とも言えないあの居合わせたママ同士の沈黙というか間というんですかね… 耐えがたいんです。 もともと沈黙に弱いタイプなので、耐えられなくなると「何ヶ月ですか?」とかたいして興味もないのに聞いてしまいます。 そこで相手も嫌な顔せず会話になっていく場合と、「○ヶ月です」で話が終了したりして、「話しかけなければよかった…」と勝手に気落ちする時とあります。 どのママも、子どもと遊んでいるような感じで他のママをかなり見てますよね。(私もそうですが) わかる方にはわかってもらえるかと思うのですが、あの雰囲気に一向になじめません 支援センターで出会って仲良くなったママはいません (たまに顔をあわせるママはいますが挨拶くらいはしますが、お互い気づかないふりしてる事もあります) じゃあ行かなきゃいいじゃんと思われるかもしれないんですが、娘が1才10ヶ月、自宅から一直線の場所にあり、最近は道もすっかり覚えていて、「あっちあっち!」と手をひき行きたがります。 子どもにとってはママとふたりで毎日公園…よりいろいろ刺激もあるし楽しいみたいです。 子どものために行ってあげたいと思うのですが、行くと帰宅して悶々とした気分になったり、ため息が出ます。 私は仕事をしていた頃は社交的で、友達もわりとすぐに出来るタイプだったのですが、育児を通しての他のママとの交流はなんだかすごく苦手になってしまいました…。 会話とかも自信がないです。 それで、支援センターにはこれからも娘が行きたいといえば行くと思うのですが、疲れないためにどのような気持ちを持てばいいですかね…? 気持ちの持ち方というか、割り切り方みたいのを持って利用されてる方いたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 苦しんでいる相談者に、相談員が仕事として支援する…

    苦しんでいる相談者に、相談員が仕事として支援する対象に全く当てはまらない相談者は、どうすればいいのでしょうか? 例えば、色々な障害を持っている人達は、障害者団体など、国や政府、民間団体などが力になってくれます。 一人で子育てしている人に対して、国や政府、民間団体の力になってくれる支援があります。 認知症など、病気や事故にあった人たちに対しても、力になってくれる支援があります。 それらに全く当てはまらない人は、どうすればいいのでしょうか? アルバイト・パート未経験者でアルバイト・パートをおこなうことに、恐怖心がある。 2〜3日行って、嫌になって辞めてしまう、という事をしたくない。 他の人に迷惑をかけたくないから。 ただ、このままで良いと思っていない。 そんな人間は、どうすればいいのでしょうか? そんな時に、 厚生労働省委託、N県中小企業団体中央会管轄、N若者サポートステーションのポスターを見て、こんな事が、出来るのかと思いました。 「就労体験ができます」 期待させる言葉を書いておきながら、実際は、何一つ力にならず、問題になると思うと、上司の天下り事務局長に言って揉み消す対応。 相談者側に聞き取り調査もしないで自分たち側の相談員の言葉だけを鵜呑みにして、天下り事務局長は、揉み消したのです。 支援するどころか、正反対な事をして、相談員が、守られるのは、なぜでしょうか? 厚生労働省委託、若者自立支援中央センターにも、N若者サポートステーションの対応の酷さを抗議したが、こちらでも、揉み消し対応。 こちらも、聞き取り調査もしないで、自分たち都合の悪いことには蓋をするように対応したのです。 N県中小企業団体中央会にも、N若者サポートステーションの対応の酷さを抗議したのです。管轄と言っていたから。 聞き取り調査もしないで、犯罪者にすると言われました。 H.A.相談員に 就労体験を望むのは、間違いなのか? と聞いたが無視されました。 私は、本人の口から、このような言葉を、言ってほしかったです。 就労体験を望むのは、間違ってはいません。自分たちのおこなった対応が間違っていたのです。 と相談員自らの間違いを認めてほしいです。 そのことをせず、揉み消しに動いた。 支援を望む人を苦しめる相談員は、給料を貰うなんて、間違っていませんか? 支援対象がほんの少しズレただけで何一つ力になろうとしてもらえない。 どうすればいいのか、わからないから相談に行ったのに、もっと、わからなくなりました。 就労体験を望むのが間違いなら、間違いと相談員には、認めて欲しいと思っています。 自分たち相談員の対応できる道からズレている人たちには、何も力になりませんと言ってほしいです。 支援を望んでも、どこにも当てはまらない人は、本当にどうすればいいのでしょうか?

  • 学校から、子ども支援センターの利用の強要

    学校から、子供家庭支援センターの利用を強制されています。教育センターにも相談しているのに勝手に虐待の疑いとかで私たちの担当の生活保護の民生委員に子供家庭支援センターの訪問を強制 相談の仕方が悪ければごめんなさい。我が家は母子家庭で、生活保護を受けています。子供がクラスにアスペルガーの子が多く担任の先生がいつも怒鳴るので怖くて、またそのこともあり、クラスの女子は固まっていて(女子のボスもアスペっぼい)母子登校すれば子供は学校に行きますが、子供が納得していないのに母子登校を拒否され、夏休みが入りまた子供が学校へ登校できてないのに、来るなら隔離教室でとかを学校ソーシャルワーカーに伝えたりとかでどんどん学校へ不信がつもり、教育委員会の方へ学校へつたえてもらいましたが、校長先生にも話し合いを持つ気になれないので連絡は書面でくださいと伝えています。 学校へ休みの連絡はメールで了承とのことで、毎日入れています。 そんな中、うちは1月中旬にも教育センターへ親子で相談に行っているにもかかわらず、学校はそのことを教育センターから連絡いってないらしく、(秋には手紙で担任には定期的に教育センターに相談してることを連絡しています。)子供家庭支援センターへ訪問の依頼をしたらしく、私たちの民生委員から訪問を一緒にしていいか?と連絡が入りました。以前は子供家庭支援センターとやりとりしてましたが、あるとき子供家庭支援センターの方から、不登校担当の人と子供を学校へ行かしてほしいと依頼があり、子供は母しか信用できず、嫌だといいました。そして、そのような成果を求めるために、子供と遊ぶ時間をもったり(不登校の担当でない方)、成果を求めることをされるのならば、嫌だと思いました。そして不登校担当の方もアポなしで訪問されたりで嫌になり半年前に子供家庭支援センターの訪問は拒否しました。今後も、教育センターに相談はしたいですが、こんなやり方の子供家庭支援センターとやりとりは拒否したいのです。子供もその意見です。どうして学校に強要されるのかわからないです。 そして、あらぬ疑いをかけられて、ショックを受けています。 ご意見をお願いいたします。 補足 児童相談所・一時保護・拉致・子ども狩りで検索はわかりますが、余計心配になり悩みが大きくなりました。子供が学校の差別対応に不信を抱き学校へ行かないのです。 教育センターに今年1月中旬に行ってますし、学校へ放課後スキップへ1月中旬に子供が行き、副校長先生と会話をしています。それでも、子供狩に会うのでしょうか

  • 東京都発達障害者支援センターに行ってきました

    しばらく前に 東京都発達障害者支援センターに行ってきました。 行く前に相談シートを書き個人情報についても色々書きました。 相手が東京都の委託業者なので大丈夫かと思ったので 私は職場・プライベート問わずに コミュニケーションなど人間関係で悩んでいた事もあり 自分が発達障害かなって疑問に思った事が何度もあったので 行ってみようと思い行ってみました。 そうしたら 相談シートに書いた様な事については、ある程度は答えてくれました。 ただ肝心な所ではぐらかされり、一度正式な機関で診断を受けたみますか?とか 当事者会の事の事を聞いた時も、紙を渡されて参考に見てみたら って感じで相談と言うより雑談的な感じがありました。 または最後は 時間が迫ってくると少し駆け足感にもなって “次回の予約とかはしませんで、もし何あったら連絡ください”と言われ 名刺サイズの利用カードを渡され終了 こういったセンターはこんなものでしょうか? また、この後はどうしたら良いでしょうか?

  • 日本司法支援センターからお支払いのお願いが届きまし

    日本司法支援センターからお支払いのお願いのハガキが届きました。償還金の返済のハガキです。 五年程前にDVで生活保護のお世話になり、法テラスの償還金免除で弁護士さんにお世話になり離婚調停をしています。不成立に終わりました。(現在は生活保護は打ち切っています。) 夏に相手側から離婚調停を申し立てされ、一度法テラスの無料相談にお世話になりましたが弁護士依頼はしていません。法テラスの償還金の手続きもしていません。 全くの心当たりがなく、問い合わせは平日との事ですが今日(土曜日です)知ってかなり動揺しています。 どなたかお詳しいのがいらっしゃいましたらアドバイス頂けたらありがたいです。よろしくお願い申し上げます。

  • 障害者就労に付いて相談できる人や機関がありません。

    障害者就労に付いて相談できる人や機関がありません。 精神障害者ですが、就労相談をしたいのです。 本来なら、各県にある障害者職業センター、障害者就業・生活支援センターに相談するべきのは、存じてます。 障害者職業センターは、3年前に担当カウンセラーが入れ替わり、カウンセラーと話をしても、「又、調子が良くなったら来て下さい。」の一点張り状態が夏頃迄続きました。 主治医に、その件の話をした所「話をしてみなさい。」と言われ、こちらの言い分を話をして、就労相談が始まりましたが、当時の私は、就労する以前にセンターが行っている”職場復帰支援(リワーク支援)を受講したかったのです。 これもまた、担当のカウンセラーが何を思ったのか解りませんが、一週間毎に出る新着求人を閲覧するだけで何もありませんでした。 そうゆう関係が3ヶ月位、続きました。 この関係を主治医や他の医師にも相談しましたが、解決策はありませんでした。 昨年の春頃に、ようやく、”職場復帰支援(リワーク支援)”を3ヶ月間、受講することができました。 その時点で、担当カウンセラーが変わり、職場復帰支援(リワーク支援)と並行して就労相談を受ける予定でしたが、担当者が変わると「その件は、今度」などどはぐらかれ一向に前進する気配がありません。 ハローワークの障害者担当窓口に行き、偶然あった”障害者パソコン講座募集”の案内を見て、即応募しました。 「障害者パソコン講座を受講中は、講習に集中して欲しいので、センターには、来なくていい。」と言われ、講習会に集中しました。 年が明けて、年賀状と一緒に、家庭の事情もあるから、就職活動に協力をお願いしたい旨の手紙を出しました。 しかし、今日に至る迄、話合いをしたのは、1回だけです。 それも、就職活動に向けての面接の練習や、履歴書、職務経歴書の書き方などのお願いと協力をしたのですが、担当カウンセラーには通じませんでした。 以来、障害者職業センターには、足を運んでいません。 春の人事異動で、担当カウンセラーの変更があるかとも期待しましたが、肝心のカウンセラーは、移動しない様です。 障害者就業・生活支援センターは、昨年の年明けに門を叩きました。 当時は、就労相談と並行して、社会復帰に向けてのトレーニングに付いて、相談をしておりました。 ある時期から、支援センターからの連絡が途絶えたので、不安になり、こちらから連絡を入れても、なしのつぶて状態が続きました。 春頃に、再度こちらから連絡をしました。 その時は、支援センターから提案があった”助成金制度を活用しての就労”に付いて勉強会をしましょう。と提案があり、私もそれを待ちました。 一向に話が進まない状況で、苛立ちを感じたので、支援センターの担当者に、「会って話がしたい。」と電話しましたが、「今は会って話が出来ない。」と一方的に言うばかりで時間だけが経過してしまいました。 私としては、支援センターが私に何を考えて何をしようとしているのかが、聞きたくて連絡したのですが、それも分からず、最後は、お互い物別れ状態というか、逆切れされてしまい、その後の連絡は取っていません。 この3年間、他の府県の障害者職業センター、ハローワーク、民間が行う(サーナ)就職面接会にも足を運びました。 所在地で、職業相談出来る機関、人がいないことに苛立ちを感じています。 皆さんのご意見を伺わせて下さい、お願いします。

  • 質問1 賃貸マンションの礼金はマンションに問題があった場合、返ってきま

    質問1 賃貸マンションの礼金はマンションに問題があった場合、返ってきますでしょうか? 質問2 その問題を起こしている住人をやっつけるか、懲らしめる方法を教えてください。 2歳の子供がいて、これから母子家庭で住める部屋を求め、紹介してもらい、 近隣住人に関しても全く問題なく安全に過ごせますといって契約したマンションで、 礼金を30万円払いました。 ところが、入居早々、隣の住人がアル中の女性で、アル中の男性を連れ込み、連日連夜 喧嘩などで、男が怒鳴りちらしたり、部屋で暴れて家具をウチの壁の方へ投げたり、 すごいことになっています。その住人が火を出したこともあります。 先日も、その男が夜中3時ごろに、廊下側の窓ガラスに植木鉢をぶつけ パイプなどで窓ガラスを破り、ものすごい音を立てて部屋に入り、飛び起きました。 近所中で警察を呼びました。ココ何日かは、連日警察を呼んで、事態を収めてもらっています。 この事態は、近所の話から、私が引越す前からのことだったらしく、 この部屋の元の住人は、その隣の男が怖くて出て行ったとのことです。 びっくりしました。まるで聞いていなかったし、契約前に心配で 大家に近隣のことを聞きに言ったにも関わらず、 「小さいお子さんがいても大丈夫ですよ~近所はみんなおばあちゃんとか ばかりですから~」なんて言われていたので、だまされた感じです。 賃貸業者からも何も聞いておらず、これまた、安全ですと言われました。 大家はそのマンションには住んでいないのですが、 連日の怒鳴り声と部屋で暴れていることを大家も住人から聞いていて、 対処してくれと言われ、ずっと、出て行けと交渉したり弁護士にも相談しているそうです。 ただ、退去命令を下してもらうには、手続き上、かなり時間がかかるらしく、 「私は騙された感がある、出て行きます!」と大家に訴えたところ、 出て行く際に、大家の取り分の10万円は返していただく ことになりました。 まだ交渉していませんが、賃貸業者からは返してもらえるものでしょうか? それに関する法律など教えてもらえると助かります。 通常、大家からなかなか返してもらえるものでは無いだろうし、 いい方で、近隣の方たちも心配してくれていて、 ホントに感謝しています。 あとは、なんとかその問題の隣の住人を懲らしめる方法は無いか?ということです。 その隣の住人は、ずる賢く、近隣の人や大家が手を上げたくなるような 行動にでます。(怒鳴ってまくしたてたり威嚇する) でも決して近隣の住人に手は出しません。 退去を迫った大家に包丁を突きつけたこともありますが、 すぐに警察を呼んでも、すぐ帰されてきて、 全く堪えていません。 大家は、少々なら傷付けられた方が、訴えれるし いいのだけど・・・とさえ言っています。 いくら警察を呼んでも、警察も事が起きないことには動けないらしく 近隣住人は非常に困っています。 その女が家賃を滞納でもすれば退去させられるみたいですが 男も女も生活保護を受けて払っているらしく、 なぜか、毎日飲んだくれています。いつすれ違っても 洋酒の臭いがすごいです。 大家が役所へ相談に行っても、役所は保護を止めることも できないらしく何もしてくれないそうです。 例えば、近隣住人で結託して、「出て行け!」と抗議するとか、 張り紙するとか・・・ 幼稚かもしれないけれど、ガラスの割れたままの窓から 蛇でも投げ込もうか?とか^_^; 昼間、隣から、その男と女が 手出しの出来ない警察や、大家や近隣をバカにしている声が聞こえてきます。 腹立たしくて仕方ありません。 その男女を私が訴えようとしても、生活保護を受けているような 人から、慰謝料もとれなさそうだし。。。 何か知恵があれば教えてください!!!

  • 「調査センター」って信頼できるのでしょうか?

    以前質問した者なんですが… 浮気相手からのメールでの要求が、やはり恐喝・脅迫まがいのことに発展しそうで、相談センターに話をしようかと悩んでいます。 「恐喝・脅迫相談調査センター」というのが見つかったのですが、同じ会社が異なる複数の名称でネットに広告を出していました。 「浮気調査専門相談室」というのも同時に開設しているようで…。 こういう機関は、本当に信頼できるものなのでしょうか? わらにもすがる思いで相談して、さらなる泥沼にはまることをおそれています。 お恥ずかしいことではありますが、アドバイス…お願いします。

  • 無料の法律相談はありませんか?

    先日父が、隣家の住人に頼まれて手伝いをした際に大怪我をしました。 依頼してきた方は私には関係ない!と言ってけが人をほったらかしだったのです。一度お見舞いいには来たものの3週間たった今、誠意というものをみせてはくれません。そこで一度無料の法律相談を! 1.治療費を負担して欲しい 2.けが人をほったらかしにして見て見ぬふりをしていたことに対して、人として最低であることを認識した上で反省し、大怪我をした父に誠意を持って謝罪して欲しい 3.今回のこの事故は自分は関係ないいという自己防衛ために、真実から大きく話を変えて近所の方々に振れ回っているため、逆に私たち家族が悪者になってしまっています。真実を周りの人に判ってもらうとともに名誉棄損を訴えたい 以上を相談したいと思っています。無料の法律相談じゃなく相談をするとしたら費用はいくら位かかるものでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 子供の夜泣きと癇虫によいとされる漢方の抑肝散が配合された樋屋奇應丸の効果について、実際に使用した方の感想をまとめました。
  • 樋屋奇應丸は子供の夜泣きや癇虫に効果があると言われていますが、個人差があるため効果の程度は異なる可能性があります。
  • 樋屋奇應丸は漢方の抑肝散が配合されており、その成分によって子供の夜泣きや癇虫の症状を和らげる効果が期待されます。
回答を見る