• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

USBポートが表示されません、どうすれば?

マックのPowerBook G3、OS9.1を使用しています。音楽ソフトのパフォーマを使ってMIDI音源と接続しようとしているのですが、マックのMIDIアウトの端子にシリアルポートのみが表示されてしまいます。ちなみにシリアルポートはありません。USBポートです。USBを認識できていないようなのです。機能拡張に何か足りないモノか、不必要なモノがあるのでしょうか?どうしたらよいのか、困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数4
  • 閲覧数42
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)

関係ないかもしれませんが……。 機能拡張フォルダ内にUSB Device ExtensionとUSB Software Locatorって入ってますか? あとは使用するソフトウエアやドライバ類のバージョンは新しいものでしょうか? 更新されていた場合、更新をしてから再度やってみてください。 AppleSystemプロフィールでUSBポートはちゃんと認識してますか? また、他のUSB機器はちゃんと認識しますか? ハブなどを経由させているなら、本体のUSBポートに直接接続してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御意見、ありがとうがざいました。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

OMSの最新版をダウンロード、インストールしてみてください。

参考URL:
http://www.opcode.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御意見ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)

MIDI、パフォーマ等はわかりませんので、USBに関することだけ。関係ないかもしれませんが。 PowerBook G3のうち、1999年に発売された機種(Bronze Keyboard 1999とかLombardとか呼ばれます)に限って、2つ以上のUSB機器(マウスとプリンタなど)を接続したままコンピュータを起動すると、USBがシステムに認識されなかったりすることがあります。こういうときは、コンピュータのUSB端子に接続されているケーブルをすべてはずして再起動し、立ち上がってから後でUSBに接続します。ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御意見ありがとうございました。とても参考になりました。

  • 回答No.1
noname#3479
noname#3479
参考URL:
http://www.lares.dti.ne.jp/~akira-sp/onzou/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おしえたいただいたサイト、見てみました。ありがとうがざいました。