• ベストアンサー

養育費

養育費減額の審判が3月末に終わったのに未だ結果が来ません。 先日裁判所に聞いてみると今やってる所なのでもう少しかかると言われてから一週間以上たってます。養育費の減額の審判の結果がでるまでだいたいどの位の日数がかかるものなのでしょうか? ひたすら待つしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

私も6月中旬に養育費の減額の審判が結審しました。 10月過ぎてもまだ何ら知らせはきていません。 完全に過払い状態。それが増大するばかりです。  

その他の回答 (1)

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

裁判所は、相談者さんのだけを審理しているのではありません。 時間はかかります。

関連するQ&A

  • 養育費。審判にしたほうがいいか?

    こんにちわ。いつも、お世話になっています。 只今、離婚調停中で、養育費の金額がなかなか 決まらず、困っています。 経験者の方や専門家の方等の回答をお願いしたい と思います。子供は、2歳で、私は専業主婦 です。相手は公務員で年収600万円です。 養育費暫定表では、養育費は6万円~8万円です。 私としては、6万円から7万円を希望していますが 相手は3万円しか払わない!と断言しているそうで す。それ以上払うなら、自分で引き取って育てると 言っています。今、別居1年ですが、私が監護 しています。前回の調停で、「審判になったら、 おおよそ6万5千円です」と裁判所の方に言われ、 埒があかないので、審判にしてもらおうかと思って いるところです。 今、相手が提出している源泉徴収表は平成16 年度のものですが、審判になった場合、平成17年 の源泉徴収表の提出を裁判所から求められるの でしょうか?あと相手は来年4月から給与が減給に なるのでその分も考慮して欲しいと言っていますが 資料などを提出した場合、減額分の考慮は現段階で 認められるのでしょうか?審判にした場合の裁判所 への提出物や、審判のメリット、デメリットを知り たいです。よろしくお願いします。

  • 養育費減額の申立

    養育費減額を審判申立をしたいと考えています。 離婚の際も、慰謝料+養育費の問題で審判離婚になった経緯があります。 現在手取り30万、大学生、小学生、保育園児の4名の子供がいます。 支払っている養育費は2名の子供に対して12万です。 裁判当時からの変化は、 再婚、妻の連れ子+子供が3人産まれた、マンションの購入など、状況が変化して、裁判当時に比べると収入も3/4に減っています。 ただし、再婚相手も会社員で収入がありますが、彼女の親のマンションローンを肩代わりしており、2000万の残債があります。 どうしても!と考え減額申立を実施しようとおもうのですが、何よりいやなのが、元妻と裁判所で顔を合わせるのが苦痛なのです。 養育費の減額の申立てをした場合、 1)弁護士を依頼しても、裁判所で相手方と直接顔を合わせることがありますでしょうか? 2)実際の決定までどれくらいの時間がかかりますでしょうか? 3)必要な提出書類はどんなものが予想されますか? どなたかご存知であれば教えてください

  • 再婚・養育費について教えてください。

    私には7歳になる娘がいます。前夫と離婚し、再婚しました。離婚のときに家庭裁判所で養育費月3万円と決まりました。再婚してから前の夫から養育費の減額請求が家庭裁判所よりきました。たぶん再婚したから減額・・・ということだと思うのですが、再婚したことにより養育費が0円になるということもあるのでしょうか?良かったら教えてください。

  • 養育費

    養育費についてです。私の旦那が元嫁に養育費として5万円はらっています。年収は、370万ほど。手取りで月20万いかないです。少ない時は、18ほど。 それで、5万円って妥当な金額なのでしょうか? 一応元嫁は、弁護士にきいてこの金額といわれたみたいなんですが。 いわれるがまま公正証書をつくっていま5万円はらっていますが、いまの旦那が私と再婚し、生活が出来ないため、家庭裁判所で、養育費減免の申請をしてきました。審判になった場合、だいたいどのくらいの養育費になりますか?? 私、専業主婦、今の手取りで保育料も払えないほどかつかつです。子供1歳。 元嫁、離婚後仕事してるか不明。子供3歳。 お力お貸しください。

  • 家事審判への即時抗告について

    家事審判の結果を不服として即時抗告をした場合、抗告審で下された審判結果についてさらに裁判で争うことはできますか?例えば養育費減額請求についてです。よろしく御願いします。

  • 養育費について

    結婚して1年後、夫と離婚しました。 現在1歳の子供を私が養育しています。 養育費は月10万円もらっています。 毎月10万支払うという公正証書も作成しました。 しかし、元夫が自分の夢のためにこれから転職し、収入が減るだろうということで養育費の減額を求めてきました。 私は幼い子供を抱えているので未だ職に就くのが難しく、収入はありません。 両親も亡くなっていて不在なので子供と二人で賃貸アパートで養育費と貯金を崩しながらなんとか生活しているので減額に応じることはとてもできません。 裁判になった場合減額は認められてしまうのでしょうか?

  • 至急お願いします。養育費を減額できませんか

     3年前に調停離婚をして、子供2人(17歳、15歳)は母親が親権者となり、養育費は私の年収約790万円から算定表や交渉で月13万円(1人6.5万円)で20歳まで支払うことになっています。 これまで支払いを停滞したことはありません。  私は2年前に再婚し、妻とその子供(私とも養子縁組し、共に成人しています)の4人暮らしで、妻の資金と私が長期ローンを組んで新居を購入しました。 現在、妻は身体が弱く働いておらず、私の収入だけでは生活が厳しいので子供達からも2万円ずつ家計に入れてもらった48万円に対し、支出が養育費や再婚前に借りた子供2人の教育ローン(月4万円)も含めて月63万円程ほどあって、毎月15万円の赤字のやりくりがもう出来ない状況になりました。そこで、様々な節約を行う中で少しでも養育費を減額してもらいたくて調停を起こしました。  調停では、元妻は減額には一切応じず、1年以上無職が続いていると言い、調停員や裁判官からも私の事情では減額は出来ないと言われ、調停取り下げを促されましたが、離婚原因が元妻の借金癖と家事の放棄であり、元妻が作った借金260万円を私が完済したり、私の親の財産相続を全額使われたり、これまで元妻により子供達との交流を絶たれる等、調停では嘘をつくことへの不満が甦り、取り下げを拒否して近々審判を行います。  既に裁判官からも減額することはできないと言われての審判ですが、少しでも減額してもらえるようなアドバイスをいただけませんでしょうか。 恐縮ですが、至急いただけると大変ありがたくよろしくお願いします。

  • 養育費減額調停

    養育費の減額調停についての質問ですが、私わ去年の6月に離婚して8月に2人目を出産したのですが、元夫が仕事を全くしなかった為離婚しました. 離婚してから音信不通になり11月にやっと養育費を払うと連絡があり、11月・12月・1月にひとり3万の計6万貰いました. 先日元夫から「6月に子供が産まれるからひとり2万の計4万にしてほしい」と連絡がありましたが、離婚する前から離婚して養育費を貰うまで母子家庭で私を育ててくれた母親に面倒を見てもらってた事を考えると減額なんてとんでもありません. 減額はしませんと伝えたところ、無理なら裁判する。と連絡がきました. 元夫の今の手取りは14万ぐらいだと思うのですが調停された場合減額になる可能性大ですか? 音信不通だった4ヶ月分の養育費は請求できますか? 弁護士さんに相談する事も考えています。

  • 養育費の減額について

    養育費の減額についてご質問させていただきます。 私には、独身のときに付き合っていた彼女に子供ができその後、 認知請求を受け裁判所にて認知と養育費(月3万)が決定いたしました。 その後、別の人と結婚し子供が1人できました。 私のほうも子供ができ経済的に苦しくなってきたので、元彼女に 養育費を減額できないかと相談したところ、2人目ができたら考えると言ってくれました。 そこでなのですが、2人目ができた場合、減額してくれると思うのですが、やはり裁判所を通して減額請求するべきでしょうか? それとも元彼女との口約束で減額しても大丈夫でしょうか?(後々、気が変って差額分を請求されないでしょうか?) その他、できるだけ穏便に減額する方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 養育費の減額について

    養育費の減額についてお伺いしたいのですが、 現在私は再婚して3歳の娘がいるのですが再婚前の主人との間に 息子が一人いて、調停を行い、現在養育費として月3万支払っています。 半年程前から今の主人との間でDVがひどくなり離婚しようと現在 別居中で、収入も別々になっておりずっとアルバイトをしていた為 月の収入が7・8万しかありません。 6月に職場を変えたので6月は9日しか働いていないので7月末に 頂いた給料は7万円ぐらいでした。 丸々1ヶ月はまだ働いていないのでいくら頂けるかわからないのですが、保険をひかれて月12万円くらいしかないと思います。 正直このままの状態で月3万円の養育費を支払う事が難しいので 減額をしたいので家庭裁判所に一度問い合わせをしたのですが 相手が了承しなければ法定で裁判ですねと言われました。 以前は主人の収入と私の収入を足して払えていたのでいいのですが 主人は別れたら今の娘の養育費は一切出したくないと言っており、 もちろん娘の養育費の件は請求してだめなら調停を行うつもりですが、今後将来の事を考えると月3万はとても払えそうにありません。 このような場合、養育費の減額は認められるのでしょうか?