• ベストアンサー

2回路2接点のトグルスイッチでモーター逆回転はできますか?

図のような単純な回路で、スイッチに2回路2接点のトグルスイッチ(中点OFF付き)を使い、スイッチを右に倒すと通常方向の回転・左に倒すと逆方向の回転にすることはできますか? できるとしたら、図のA・Bはそれぞれ何番に繋げば良いのでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

図の電池とモーターの間の線を切る。 電池の+を1に繋ぐ、-を4に繋ぐ 1と6を別の線で繋ぐ、4と3を別の線で繋ぐ。 モーターの2本の線を2と5に繋ぐ。

happyboy0
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• axis2010
回答No.2

こういうこと。

happyboy0
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても分かりやすいです!