• ベストアンサー

歯磨きで血

忙しくて3ヶ月ほど歯がみがけない状態が続いてしまいました。 そして今日ようやく歯を磨くことができたのですが、口の中・歯ブラシが真っ赤カ これは歯を磨かなかったからですよね?そのせいでなにか病気なんかが発生してる・・・なんてことはないのでしょうか? 歯周病なんかが気になります。 また、このまま血を出しながら磨いてもいいのでしょうか? そして血は止まるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizutaki
回答No.1

歯肉は放置してると耐久力が無くなるというか、歯ブラシ程度の摩擦で血が出るようになるのです。 だから、歯磨きをよくしてると血は出ないのですが、歯磨きしない期間が増えると血が出やすくなる。 歯肉炎とかで血が出やすくなるという記憶はありますが、 とりあえずは、普通に歯磨きしていれば、血は出なくなりますよ。 それを続けても血が出続けるというのでしたら、歯科に行った方がいいかと思います

marries
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とにかく歯磨きはつづけていこうとおもいます

その他の回答 (1)

回答No.2

指で歯茎のマッサージすると 血が出なく、早く治りますよ。 あと、忙しくても歯を磨く時間はとれるはずです。 2分もあれば磨けるので。 液体はみがきでブクブクうがいするだけでも いいんじゃないですか? 短時間の歯磨きでも、液体歯磨きふくむだけでも 口の中のph(ペーハー)値が正常値に戻るので 虫歯にはなりにくいです。 で、時間の取れるときに、歯間まできれいに するといいでしょう。

marries
質問者

お礼

忙しさから面倒くさくなって「明日やればいいか~」が続いて今日にいたってしまいました。 大変反省しております 液体歯磨きも備えておこうと思います。 ありがとうございました。