• ベストアンサー

歯磨きで血

忙しくて3ヶ月ほど歯がみがけない状態が続いてしまいました。 そして今日ようやく歯を磨くことができたのですが、口の中・歯ブラシが真っ赤カ これは歯を磨かなかったからですよね?そのせいでなにか病気なんかが発生してる・・・なんてことはないのでしょうか? 歯周病なんかが気になります。 また、このまま血を出しながら磨いてもいいのでしょうか? そして血は止まるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizutaki
  • ベストアンサー率33% (111/333)
回答No.1

歯肉は放置してると耐久力が無くなるというか、歯ブラシ程度の摩擦で血が出るようになるのです。 だから、歯磨きをよくしてると血は出ないのですが、歯磨きしない期間が増えると血が出やすくなる。 歯肉炎とかで血が出やすくなるという記憶はありますが、 とりあえずは、普通に歯磨きしていれば、血は出なくなりますよ。 それを続けても血が出続けるというのでしたら、歯科に行った方がいいかと思います

marries
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とにかく歯磨きはつづけていこうとおもいます

その他の回答 (1)

回答No.2

指で歯茎のマッサージすると 血が出なく、早く治りますよ。 あと、忙しくても歯を磨く時間はとれるはずです。 2分もあれば磨けるので。 液体はみがきでブクブクうがいするだけでも いいんじゃないですか? 短時間の歯磨きでも、液体歯磨きふくむだけでも 口の中のph(ペーハー)値が正常値に戻るので 虫歯にはなりにくいです。 で、時間の取れるときに、歯間まできれいに するといいでしょう。

marries
質問者

お礼

忙しさから面倒くさくなって「明日やればいいか~」が続いて今日にいたってしまいました。 大変反省しております 液体歯磨きも備えておこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯を磨くと血が、、、

    毎回歯を磨くと歯茎から血がでますm(__)m ミンティアとか、歯周病の原因菌をやっつける歯磨きを使ったりしてるんですが、治りません。歯医者に行ったら柔らかい歯ブラシでやさしく磨いてあげてください。と言われただけで、それから2ヶ月くらい経つんですが、全然変わりません。。。どうすればいいでしょうか(>_<)?

  • 血が出ている・・・?

    最近、朝起きて歯を磨くと口をゆすいだ水が赤みを帯びています。 たぶん血が混じっていると思うのですが、口の中で切れている場所など見当たりません。 昼間~夜に磨くとまったく赤くないのですが、朝起きて歯磨きすると赤いのです。 これは歯周病なのでしょうか? 赤いのは血なのかどうかもわかりません。寝ているときに吐血でもしているのでしょうか・・・。

  • 歯茎から血が出る・・・

    ここ一週間、歯茎から血が出ます。 今まで歯磨きをする時は、 歯茎と歯を一緒に磨いてわざと血を出すような磨き方をしていたのですが、 最近になってその血の出方が激しくて止まりません。 また、歯を磨いていないときでも少量ですが血が出て、 今日の朝起きたら歯がちょっと血で染まってました・・・ これって歯周病ですか? ちなみにまだ歯茎の腫れや痛みはありません。 白血病などの病気ではないと思うので歯医者に行こうと思ったのですが、 先ほど調べたところ、初期の歯周病なら毎日3回歯磨きをすれば治るとこのことで、 ならまずそうしてみようかなと思ったのですが… どなたか回答お願いします。

  • 練り歯磨きと歯ブラシ

    みなさま、こんばんは🌆 オススメの練り歯磨きと歯ブラシを教えていただければと思い、質問させていただきました。 私は、軽度の歯周病があります。入れ歯はないが、差し歯などがあります。また、全てに歯根があります。現在のところ虫歯は治療済みです。 歯磨きは1日に3~4回磨きます。 あと、何か食べたときは、軽く口の中をすすぎます。 現在私が使っている歯ブラシは柔らかめのもの、練り歯磨きはできるだけ薬用のものを選んでいます。 歯周病によい歯ブラシと練り歯磨きがありませんか? どなたかアドバイスください。 私は、65歳の女性です。

  • 歯磨きでの歯茎の痛み

    前の歯ブラシから新しい歯ブラシに替えたら、 磨いている最中&直後に歯茎が痛い・・・というか歯茎が痛痒い状態になってしまいました。 恐らく、新しい歯ブラシに替えるのが面倒くさくて ずっと丸まった歯ブラシを使っていたせいだと思います。 ・・・丸まった歯ブラシでは磨けていない箇所があったんじゃないかなと。 毎日歯磨きをしていたおかげか、痛みはあっても歯茎から血は出ていません。 毎日磨いていれば痛みもなくなりますか? 正直、歯を磨く時になるとちょっと憂鬱になるくらい痛いです。 ここ数年歯磨きは歯と歯茎の間を磨くようにしています。

  • 歯磨きの時間と歯ブラシの硬さについて・・・

    よろしくお願いします 虫歯は、けっこう?あります。 20歳ぐらいの時に、あまり歯磨きをしていなくて、 上下の前歯、八重歯、横の歯の根本に歯茎にそって黒くなっています… そこで、質問なのですが、 残っている歯を少しでも長く、多く残そうと思って、 1日1回、寝る前に歯磨きをしています。 まず、時間ですが、10分を目安にしていますが、 歯磨き粉を2cmぐらい付けているので、泡で口がいっぱいになり、 7~8分ぐらいで終わっています。 このぐらいの時間で良いのでしょうか? 口をゆすぐ時は、1回だけ口に水を含んで、吐いて、 敢えて、歯磨き粉の薬効成分を残すようにしています。 このすすぎ方は良いのでしょうか?! 次に、歯磨きの方法、仕方の質問ですが、 歯の根本、歯茎と歯の境目(歯周病ポケット?)を中心に、 歯ブラシのブラシに近い所をつまんで、「つまようじ」の要領で? 歯の隙間の食べかすを取るように、 そして、テレビで流れている歯磨き粉のCMのイメージで? 「歯ブラシの先」で、「歯周ポケット」に歯ブラシの細い毛先が入るように、 歯の根本を歯ブラシの先を軽く当てて、小刻みにゴシゴシしています。 (と、テレビでこういうふうに指導されていたので…) しかし、歯ブラシを「かため」と「ふつう」の硬さで使い分けているのですが、 「かため」の場合、口をゆすぐと、少し赤くなって出血しているみたいです。 これは、いけないことなのでしょうか? 歯茎のマッサージには、少し血が出ても良い?なんて聞いたこともありまして・・・ 申し訳ありません、長くなってしまって。 どうか、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

  • 歯磨きをすると吐きそうになる

    こんにちは! 以前はデンタルケアの方で質問させていただいてました。 歯磨きをするとき歯ブラシを口の中にいれると吐きそうになるのです。 歯医者へ行ったら何事もなかったです。 それから二週間くらいたってます。 さっき歯磨きをしていたらまた吐きそうでした。今度は吐き気が半端ではなくもどしそうでした。もしもどしたら血だらけかも知れません・・・。 何科を受診したらいいでしょうか? どうかお願いします!

  • 歯磨き

    子犬です。6ヶ月なんですが、最近 乳歯が次々抜けてきています。 また、歯磨きをしようと思うのですが、今は乳児用の歯ブラシを使っています。 ぐるりと周りが毛になってる歯ブラシしりませんか? 手を口の中に入れると逃げるので自分でしてくれたらと思っています。 乳児のは自分でかんでます。でも、ブラシがまわりに付いてたらきれいになるのにと言うような磨き方なんで。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 歯周病の治療は家か通院か

      最近、一本歯が欠けたためその治療もかねて、歯周病の知識とその治療法など その医院で聞きました。私の歯の状態は、7年前ぐらいに1本歯がぐらついていて その時に歯周病といわれました。私はその1本の歯の状態だけ、悪いと思っていました。 が今回、他の歯も悪いということを知りました。出血や歯茎の状態、治療方法の知識も 今回知りました。  治療期間はもう、8か月かかっています。歯石や血の膿をだす治療みたいです。なかなか血が止まりません。血が止まりませんが無理に傷をつけて、血を出しているのではないかという勘ぐりもあります。自分で歯を磨いたり、歯間ブラシをしても、出血はほとんどなくなりました。 私が知りたいのは、歯周病は家でちゃんとケアしていれば、治るものじゃないかということです。 歯間ブラシで血の膿をだし、きれいにしていれば、病院に行かなくてもいいし、病院は 金とりの為に通院させているのではないかと、勘ぐってしまっています。 歯周病は治りにくいと人から聞きました。期間をおいて、歯の状態をチェックしてもらうのは わかるのですが、歯周病だからといって、必ず通院しなくてはならないものなのでしょうか? 自分でどうにかしていくのが、一番だと思っています。歯周病の状態もそんなに重いものではないし 尚更です。歯科的には、実際どういう考えなのでしょうか。歯科も商売なので客を取りたいというのは あると思いますが、一般ではどういう状態にあるのでしょうか? そして、歯周病は気にするほど、歯医者でみてもらわなくてはならないものなのでしょうか。

  • 歯周病ケアで血だけになる??

    昨日歯周病ケアのために 歯のクリーニングを行いました。 内容 (1)歯石の除去(歯の表面を削る) (2)歯間の歯石除去(ひっかけ棒の用なモノがジグジグする) この時点で歯の間が血だらけになりました。 (3)歯磨き指導 (4)電動歯ブラシ ここで質問です。 (1)の段階でかなりの出血でした。 歯のクリーニングで口の中血だらけになるって普通なんでしょうか? ときどき痛い事もありました、 助手の方が非常に力一杯にやるので、 冷や汗ダラダラで耐え抜きましたが、 これってやはりおかしいのでしょうか? 通常に歯のクリーニングでこんな事があるでしょうか? 出来れば通常の歯のクリーニング方法についても お教え下さい宜しくお願い致します。