• ベストアンサー

いとこの結婚式、既婚者は振袖はだめですよね?

Zz_zZの回答

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3

ふり‐そで【振袖】 近世、元服前の男女共に用いた。現在は未婚女性の礼装用。 と、広辞苑にも載っています。  やはり仕来りや縁起を重視する場ですし、ご年配の方や、名士の方など、その方面には厳しい方々が多いでしょう。ですから、あなたの常識が疑われますので止めておいたほうが無難です。

pukuchin
質問者

お礼

そうですよね、結婚式となるといろいろな方が出席するのでそのように思われる方も多い気がします。

関連するQ&A

  • 既婚者でも振袖OK?

    今月末にお茶会があります。内容は50周年記念だそうです。 お茶会のときに着る着物は毎回社中の先輩が先生に伺ってそのつど小紋だったり、正月の初釜なら華やかに訪問着だったりとしていました。 今回も記念茶会なので訪問着であろうと予測していたのですが、先生に直接「○○さんは振袖着てきていただけるかしら?」と言われてしまいました。 今までは派手な茶会のときは「若い方が少ないから華やかな振袖で」と言われて私も大好きな振袖だったので喜んで着ていました。 しかし去年結婚してもう着ることもないだろうと髪も短くしてしまいました。 既婚者でも振袖って着ていいんでしょうか? それとまだ確信は出来ていないのですが、妊娠している可能性もあります。普段の着物なら自分で着るので帯の調節も出来ますが、振袖となるとちょっと・・・。 もし妊娠したとしても安定期になるまでは誰にも言うつもりはありません。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 既婚者で振袖はまずいでしょうか??

    来週、主人の親友の結婚式に主人と二人で出席するのですが、式はチャペルで披露宴はホテルの披露宴会場なのですが、和装で行きたいと思ってるのですがどうでしょうか!?白大島のあまり派手じゃない振袖を着て行きたいのですが、既婚者(子供なし・30歳)の上、夫婦で出席となるとやっぱり振袖はまずいでしょうか??

  • 披露宴での服装、振り袖で行くべきか…?

    結婚式に出席する為の服装について悩んでいます。 27歳未婚の女です。 友人の結婚披露宴に招待されたのですが、 振り袖で出席してもよいものか悩んでいます。 会場は歴史あるホテルですし私の立場上、振り袖で出席するのはおかしくはないと思うのですが… 以下の点でいまいち踏み切れません。 1、 友人は皆ドレスで出席する 2、 振り袖が華やかすぎる。朱色で柄は2羽の孔雀に大輪の牡丹の大柄、京紅型です。かなり目立ちます。 3、 そして言いにくいのですが、振り袖で行くほど親しい間柄とは言えない… これらの点で、訪問着にするべきか悩んでいます。 ちなみに、訪問着は若干私には地味な雰囲気です。 私は着物に携わる仕事をしているので、 なるべく着物で行きたいと思っています。 派手な振り袖か地味な訪問着、皆さんならどちらにしますか…? また、友人が派手な振り袖で出席して、ほかの列席者の方がどう思うかも気になります。 アドバイスお願いします。

  • いとこの結婚式に出席する振袖について

    10月はじめにいとこ(新郎)の結婚式があります。 私は未婚で25歳です。 そこで普段着られる機会がないので結婚式くらいはと、振袖を着たく、あまり派手な柄でないものをレンタルしようと思うのですが、チャペルであることと、姉と妹はドレスなので浮かないかと不安があります。 いとこの結婚式に振袖は大丈夫か。 柄、色等にダメなものはあるのか。 他に注意する点、マナーなどはあるのかを教えて頂ければと思います。 たくさん調べはしたのですが不安なので式や着物に詳しい方にご回答いただけると嬉しいです。

  • 従兄弟の結婚式で和装

     従兄弟の結婚式に出席予定です。 ホテルで行いますが、その中で神式の挙式をするようです。 私は結婚時に持たせてもらった訪問着がありますが、 普段着る時がないのでこの機会に初めて袖を通してみようか と思っています。 私の母も着物で出席する予定です。  しかしよく考えてみると、従兄弟には姉妹がいますが、 叔母は(従兄弟の母)その姉妹たちの結婚では洋装でしたし(和服は持っていても準備が大変なために着ないのだと思われます) 姉妹たちも既婚者ですが着物は持っていないようなので洋装で 出席すると思います。 そんな中従姉妹の立場の私が訪問着で出席するのは、何かしゃしゃり 出てしまっているのではないかと少し気にかかっています。 着物はどうしても目立ってしまうし、家族が洋装なのに私と私の 母が揃って着物というのもどうなのかな・・・と。 母は従兄弟の叔母にあたりますので、母だけが着物である分には前に出すぎた感じはないと思うのですが。 場合によっては私は遠慮すべきと思いますが、どういうものなのでしょうか? 周りとのバランスを気にするほうなので心配です。  また、着物だと目立ってしまう上に着る場合には髪も長いのでセットしてもらうことになります。今はロングですが肩につくかつかないかにカットする予定でしたが、結婚式のお話がきてカットを思いとどまっています。着物を着るならやはりロングでいたほうがよいですか?

  • 36歳、結婚式参列に振袖はおかしいですか?

    4月にいとこの結婚式に招待されています。 新郎が呉服屋の息子さんという事で、親族は着物着用をお願いされています。 私は36歳、バツイチで親族もそれを知っています。 バツイチのこの年齢で振袖(柄:鮮やかな青地に薄いピンクとブルーの蝶の大柄)を着たらおかしいでしょうか? 周囲の意見は振袖にはやや否定的で「新郎側も当然目が肥えてらっしゃるだろうから無難にしておいたほうが良い」 との意見が多いのですが、私が久しぶりに振袖を着たいのです。 また持っている着物は振袖しかなく、レンタルも考えましたがどういったものを着るのが一番正しいのかいまいち分からず不安です。 詳しい方から見て、36歳の振袖というのは非常識に値するのでしょうか? 参考になるかどうか分かりませんが、私は自分でいうのは気が引けますが童顔で、初対面の方には必ずマイナス10歳程度は若く見られます。 私が非難されるのはまだしも、いとこが非難されては大変申し訳ないので、一般的な意見を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 旦那のいとこの結婚式。何を着たらいい?

    もうすぐ旦那のいとこの結婚式があります。去年、その新郎の兄貴の結婚式に訪問着を着て出席したところ、両親以外で着物を着ていたのって、私だけでした。みんなに嫌みを言われ、ちょっと傷ついちゃいました。平服というわけでもなかったし、ふつうの式場だったのですが。旦那の親戚は地味系の人が多いため、派手になりすぎたんですかねぇ。 また今回何を着ようか悩んでいます。せっかく嫁入り道具で親が支度してくれた着物を着たいと思う反面、またなんか言われるのもいやだなとか。普通の式場です。洋服っていっても買うか、レンタルか、結局かかるお金は同じくらいでしょうか。旦那は、せっかくだから着物を着ればと言ってくれています。私も個人的に着物は好きです。 皆さんだったらどうされます???

  • いとこの結婚式に出席する時の服装

    来月初旬にいとこ(従弟)の結婚式に出席します。 普通いとこの結婚式って何を着て行ったらいいのでしょうか? 私は20代で今月初旬に結婚式を挙げたばかりです。 夫も一緒に2人で出席します。(夫はスーツで行く予定です。) 結婚するいとこもお嫁さんも私と同じ年齢です。 チャペルと披露宴会場が離れていてバスで移動もあるので、 今は手持ちの黒のフォーマルドレス(ノースリーブ)にしようかと思っています。 着物は振袖しか持っていないので、それを着るわけにもいかないので・・・。 一応、私の母が着物を着るのであれば母のを貸してくれると言っているのですが、 やはり着物を着たほうが良いのでしょうか? また、夫の服装も礼服でないといけないのでしょうか? 無知な私に教えてください。

  • 従姉妹の結婚式・付け下げ

    今月末に従姉妹の結婚式・披露宴に出席します。 そこで、服装について悩んでいます・・・。 私は28歳で未婚なので、ギリギリ振袖でもいいかな?と思っていました。が、新婦(従姉妹)の独身の姉は、ワンピースもしくはスーツで参列するようなのです。 新婦の姉より格が上となってしまいそうな振袖は避けるげきかな、と考えて、付け下げを着ようかと思っています。 従姉妹の結婚式に、付け下げで参列しても大丈夫でしょうか?帯や小物を華やか(振袖の小物等を使用)にすれば問題無いでしょうか?教えて下さい・・・。

  • 結婚式での訪問着

    5月に従姉妹が結婚することになり、親戚として出席します。 当方39歳、独身です。 昔から着物が似合うと言われる事が多く、私も好きなので、訪問着を着ようかと考えています(さすがに振袖は痛すぎるので^^;) 訪問着はレンタル予定なのですが、帯やら小物一式は、振袖を購入した時の物があります。 なので少しでも節約の為、フルレンタルでなく着物だけでもいいのかな?と思っていますが、振袖用と訪問着用のとで帯や小物、違いってありますか? やはり、フルレンタルの方がトータルバランスが良いのでしょうか? お着物に詳しい方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう