• ベストアンサー

いとこの結婚式、既婚者は振袖はだめですよね?

Zz_zZの回答

• Zz_zZ
回答No.3

ふり‐そで【振袖】 近世、元服前の男女共に用いた。現在は未婚女性の礼装用。 と、広辞苑にも載っています。  やはり仕来りや縁起を重視する場ですし、ご年配の方や、名士の方など、その方面には厳しい方々が多いでしょう。ですから、あなたの常識が疑われますので止めておいたほうが無難です。

pukuchin
質問者

お礼

そうですよね、結婚式となるといろいろな方が出席するのでそのように思われる方も多い気がします。