• ベストアンサー

「文庫」と書かずに注文されてしまいました

今月16日に、「ツレがうつになりまして。」(細川貂々著)を注文しました。近くの書店が改装中で閉まっていたので、本を扱っている家電量販店に文庫版のAmazonのページを印刷した紙を持って行って注文しました。 ところが、文庫になる前の本も文庫版と同じ幻冬舎から出ていることを私も店も知りませんでした(私は昨日知りました)。なので、注文控の出版社名には「幻冬舎文庫」ではなく「幻冬舎」となっています。 こう注文すると、文庫になる前の本を探すのでしょうか。 いまさら「文庫にしてください」というのはダメですよね? ただ、救いはおそらく出版社側の文庫になる前の本の在庫がなくなっている可能性が高い(なかったらないと連絡してもらうことになっています)ことと、改装した近くの書店に文庫版がたくさん並んでいることです(在庫がないと電話が来たらすぐ買いに行くつもりでいます)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

時間の問題ですね。 書店が取次に在庫を渡す前であればOK、渡した後であれば「誤注文」扱いで手間が増える分だけ「書店」「取次」「出版社」は嫌がるでしょう。 すぐにでも「ダメもと」で連絡して「文庫版」と確認しましょう。良心的な店であれば対応してくれると思います。

rackel1185
質問者

お礼

電話連絡したらすでに入荷していて、買いに行ったら書いてないのに(文庫)と書かれていました。 ありがとうございましたm(__)m。

その他の回答 (1)

回答No.1

「文庫にしてください」あるいは「注文キャンセルします」と言うだけ言ってみましょう。書店や、あなたの迫力などによって、変更可であったり不可であったり、様々だと思います。

rackel1185
質問者

お礼

店にすぐ電話したら、勝手に文庫になっていました。 すでに入荷していると言われたのですぐ買いに行きました。 ありがとうございましたm(__)m。