• ベストアンサー

銀行口座の登録

モバオクでモバペイの登録をしました。イーバンクの口座なんですが、イーバンク登録書には漢字で名前が書かれてます。モバペイ登録には半角カナで書かなければならないのですが、漢字で名字と名前の間にスペースある場合、カナも名字と名前の間に半角スペースが入るのでしょうか?例えば愛卯 絵夫という名なら半角カナでアイウ エオという感じでしょうか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.1

モバペイで「口座登録」ということは、「受取口座の登録」ということでしょう。 モバペイの支払い手順は、落札者がモバペイ払い⇒仲介業者に一旦は入金⇒支払済を出品者に通知⇒出品者が商品発送⇒落札者が商品受取・受取通知⇒仲介業者が出品者の口座に振込入金、となります。 つまり、登録した口座あてに銀行振込の手続きで振り込まれますから、一般的には「カナ名義」で「姓名の間にスペース1文字を入れます」。1文字を入れて登録しましょう。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。カナで1スペース開けて登録したので、これでいいですよね

関連するQ&A

  • @niftyのキャッッシュバックの口座登録について

    ご存知の方回答お願いします。 2月に価格ドットコムからの申し込みで、@niftyでフレッツ光を開通しました。キャッシュバックキャンペーン対象で\33,500の戻りがあります。 9月15日の振込み予定でしたが、niftyからのメールに気づかず、振込先口座の登録がされていなかったため、口座不備のということで第1回の振込みはされませんでした。 「2回の振込不可でキャッシュバック無効」とのことで、11月16日の振込みが最後のチャンスになります。 その連絡葉書に昨日気付き、10/31日までに口座登録しないとやはり無効と書いてありました。 あわてて口座登録をしようと、専用のページを開いたところです。 指定したい口座は個人名(三菱東京UFJ)なのですが、通帳記載の名義はひらがなで○○○○ ×××と、名字と名前の間にスペースがあるように見えます。 専用の登録ページではネームバック機能はないので登録は慎重にせねば!とビビっています。 この場合、口座名義はどのように入力したらよいでしょうか? 名字と名前の間に半角スペースを入れたらよいでしょうか? 入力可能文字は半角英数・カタカナのみとなっています(スペースも半角)。 銀行に問い合わせたらいいのか?ニフティに問い合わせたらいいのか? 銀行口座についてお詳しい片、同じキャッシュバックの経験のある方、 あと1日の間に教えていただけないでしょうか?

  • 脳内メーカーの正しい入力方法を教えてください。

    名字と名前の間にスペースを入れるか入れないか? 半角か全角か? 漢字かひらがなか? など等

  • 単語の登録

    初歩的質問です。 例えば ●●●(漢字ひらがな) : (半角スペース、コロン、半角スペース)カタカナ と入力したいのです。 半角スペース、コロン、半角スペースをまとめてワンボタンで設定したいのですが、 単語登録(?)は半角スペースなどは無理なのでしょうか。 辞書登録(?)どちらかかもあやふやであり、すみません。 またそれ以降の文字をカタカナにするのですが、いちいちカタカナに変換しているので、 半角スペース後カタカナという設定なんぞできるのでしょうか。 ちなみに永遠にカタカナが続くわけではなく、またカタカナの後に 別枠で●●●(以降同様)に始まります。 ご存知の方、教えてください!

  • イーバンク ゆうちょ入金の本人口座名義について(ズとヅの違い)

    現在、イーバンクの問い合わせが混み合っているとのことなので (手数料値上がり関係の問い合わせでしょうね…) ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 私の苗字には「妻」という漢字が含まれています。 カナ表記する場合、 漢字の意味から考えると「ヅマ」とするのが正しいのですが、 ゆうちょ(旧郵便局)の口座を開設してくれた母親は 昔から「ズマ」という表記をしていました。 そこで質問です。 イーバンクの入出金値上げに伴い ゆうちょ銀行を入金口座として登録しようと思っています。 自分で開設したイーバンクの口座の名義は 自分が開設したので「ヅマ」となっていますが、 だいぶ前に母親が開設してくれた口座はカナが「ズマ」になっています。 (もちろん、漢字表記では同じ姓名です。) このゆうちょの口座を入金口座として登録することは可能なのでしょうか? もしもご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答いただけると助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • 新生銀行ネットバンクでの振り込み名。こう打てばばっちり?

    先日新生銀行のネットバンキングで、相手の名前を2度も間違えてしまったので、今度こそは確実に打ち込みたいと思います。 相手先の正式名が(例えばです) 「APPLE 代表 山田太郎」 だったとします。 その場合は 「APPLE ダイヒョウ ヤマダ タロウ」 (英語は半角アルファベット、カタカナは半角、苗字と名前の間に半角スペース) というのでばっちりでしょうか? 教えてください!!

  • スルガ銀行ネットバンク支店の正式口座名義は?

    イーバンク銀行で全く同じ内容の質問があったのですが、そこでの回答がスルガ銀行では役に立たなかったので、質問させて頂きます。 あるサイトでの入金先口座の登録時に下記のような注意がありました。 ・口座の名義人の欄は、必ず通帳の表紙の裏側に記載されているお名前のフリガナどおりにご登録ください。なお、フリガナがカタカナの場合には全角カタカナで、アルファベットの場合には半角英数字でご登録ください。 スルガ銀行ネットバンク支店には通帳がありませんが、口座名義はカードに記載のあるアルファベットの名義「例: TAROU YAMADA」、もしくは口座にログインした際に表記される漢字、(例)「ご利用ありがとうございます、山田 太郎さん」のどちらが正式な名義になるのでしょうか?宜しくお願いします。 なおスルガ銀行にログオンして登録情報というページがないか(イーバンクではあった模様)調べたのですが、ありませんでした。

  • イーバンク銀行での他行振込

    イーバンク銀行で他行振込をする場合、口座番号のほかに、相手の名義も入力するようになってますよね? その名義は、相手方の名前なんですが、カタカナ、漢字のどちらでも良いのでしょうか?それと、姓と名の間に半角空白は入れますか? 口座番号は一文字違うと振込できませんが、名義も同じように少しの違いで振込できないってことになったりするんでしょうか? 質問ばかりですみませんが、回答よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 半角カナ「ヲ」の文字コードはなぜ…

    「技術者向けコンピュータ」には素人の私ですが、掲題の件は此処が適当と勝手に判断して質問いたします。最適なカテゴリーがあれば教えてください。 平仮名も全角カナも概ね五十音順に文字コードが割り当てられています。 だから、コード昇順だと「ぁあぃいぅう・・・わゐゑをん」「ァアィイゥウ・・・ワヰヱヲン」と並びます。 ところが、半角カナの「ヲ」は他のどの半角カナよりも若い文字コードが割り当てられていることに、最近になって気付きました。 調べてみると、半角カナは文字コード昇順で「ヲァィゥェォャュョッ-アイウ・・・ワン」(此処では便宜上 全角カナで示しましたが、すべて半角カナとご理解ください。半角カナの「ヰ」「ヱ」は存在しない)と並びます。つまり、「ヲ」は「ワ」と「ン」の間に来ない! 半角「ヲ」に他のどの半角カナよりも若い文字コードが割り当てられた経緯をご存知の方がいらっしゃいましたら、その理由を教えてください。

  • 【エクセル】苗字と名前の間のスペースを取りたい

    氏名がたくさん書いてあるファイルがありまして、 その氏名の苗字と名前の間のスペースをとるのに なにかよい方法を教えてください。 例えば 仲間 由紀恵(間に全角スペース1つ) 田中  邦衛(間に全角スペース2つ) 岡村 隆志(間に半角スペース1つ) 松本 人志(間に半角スペース3つ) の様にパターンがばらばらです・・・ 半角スペース全角スペースが混ざったものもまであります。 これらを 仲間由紀恵 田中邦衛 岡村隆志 松本人志 のように表示させるにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Excelでセル内の数字だけ取り出したい。

    1セル内に最大40文字程度の半角英数カナが混在しています。 例:1234abcdアイウ3456efghijk これが数千行あるのですが、集計のため数字にしたく、 しかも数字連続と次の数字連続の間にスペースを入れたいです。 例:1234 3456 かなり調べましたが、関数では数字を取り出すだけでも40文字は不可能のように思います。 マクロで置き換えを連続させて文字を消すのは思いつくのですが、 今少しスマートな方法はありますでしょうか?