• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本情緒ある、技巧的なピアノ曲ってありますか?

  • 質問No.5058867
  • 閲覧数307
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

大学の実技試験で弾けるような、ある程度のテクニックを必要とする日本の作曲家のピアノ曲を探しています。

現在、通っているのが海外の音大なので、できれば日本情緒あふれる、いわゆる民族風な色合いのものだと面白いかなと思っています。

小山清茂さんの「かごめ変奏曲」など、とっても良いと思ったのですが、リサイタルならばともかく試験で弾くには少し簡単すぎるかなとも・・・。

純粋な民族風のものだけではなく、それを元にした現代曲などでも結構です。とにかく全く心あたりがないので、たくさん教えていただけると助かります☆

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (171/297)

お勧めは
・尾高尚忠…ソナチネ、日本組曲
・池内友次郎…ピアノのためのソナチネ
・中田喜直…ピアノソナタ

日本っぽい雰囲気を持っていて、
あまり前衛的過ぎず弾きやすい作品だと思います。
ソナチネですがラヴェルのソナチネのように上級者むけの作品です。
ただ楽譜の入手が難しいかも。
お礼コメント
norah_00

お礼率 80% (4/5)

ドンピシャの回答、ありがとうございました!
早速調べてみます☆
投稿日時:2009/06/20 18:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
ピアノ詳しくないんですけど
赤とんぼ、さくらさくら…が日本らしいかなと思います。

あとひとつこれも日本らしいかな、と思います(下URL)
お礼コメント
norah_00

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございました~☆
投稿日時:2009/06/20 18:40