- ベストアンサー
ホテルでのチップについて
ホテルで どういうときに チップを渡すのかがわかりません。 枕チップと荷物を運んでもらった時は渡しますね。 他に、どういうときにチップを渡すのでしょうか。 フロントでタクシーを呼んでもらったら渡すのでしょうか? また、何か頼む度に渡すのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
旅行会社経営者です。枕銭とポーター料以外にはホテルでのチップは以下のものでしょう。 余程の高級ホテルで到着時にドアマンに車のドアを開けてもらい、荷物をトランクから出してもらった時 (出発時も同様です) コンシェルジェ(英国ではベルキャプテン、ポーター)に航空券の再確認、観劇チケットやレストランの予約などを頼んだ時 レストランでは勘定書きにチップ(Gratuity、Service Chargeとも言う)が含まれていない時 こんな程度ですね。何でも頼んだ時にチップがいるわけでもありません。彼らの当然の職務である時には不要です。もっともそれが当然の職務か、そうでないかは経験を積まないと分かりませんが。 フロントでタクシーを呼んでもらったときには不要だと思います。もっとも外国の多くのホテルではその作業はフロントでなく、ポーターかドアマンに依頼します。この場合にも荷物の運搬がなければチップは不要です。 出発時のポーターへのチップですが、部屋から運び出すポーターではなく、ホテル出発直前にあなたに荷物を引き渡す(ドアマンに引き渡す、ドアマンがいなければ彼らがタクシーに乗せる)ポーターに渡します。 チップの要不要は欧米人でも対応がまちまちです。回答者でも意見が分かれると思います。以上は私の30年余りの経験からの助言です。
その他の回答 (1)
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
物事をお願いしたときには渡すようにしてください。
お礼
さっそくの御回答、ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。 とても参考になりました。 海外へ行く度に、疑問に思っていたので、 御回答いただき、すっきりしました。