• ベストアンサー

こども向け番組

erimegの回答

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.3

小2と保育園児のいずれも女の子の母です。 小学生の方は、テレビ東京の「おはスタ」と教育テレビの「天才テレビくんワイド」が好きです。 特に「天テレワイド」は、90年代の洋楽のカバーを日本語で子供にも分かる言葉でしてますし、オリジナルは曲は、タケカワユキヒデさんや、奥井香さん、忌野清志郎さん等々のアーティストが提供しており、謳いやすいメロディーラインと、子供受けする中にも美しい歌詞のものがいっぱいです。

aikoman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小学生のみている番組というのはなかなか想像がつかなかったので、非常にありがたいです。さらに、漠然とお願いした”歌”について詳しく書いていただいて、私自身もとっても聴きたくなってしまいました!

関連するQ&A

  • 子供向け番組内の歌の意味

    はじめまして、最近気になる番組があり質問しました。 それはNHK(教育テレビ)で、朝8:00くらいにある「にほんごであそぼ」と言う子供向け番組で最後の方で出演している子供4人と女性の方、計5名で意味不明な歌を歌っています。意味はあるのでしょうか。子供と毎朝見ていますが非常に気になります。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 30年以上前の子供番組で…

    幼児期に見たテレビ番組で(ロンパールームだと思うんですが) 「♪あー大変だぁ!城の王様大慌てダイヤモンドが盗まれた?」 「犯人だれだぁ?」という内容の歌が、うろ覚えながら今も頭の中を廻る時があって…。出来る事ならもう一度聴きたいんで、この曲の情報をご存知の方、よろしくお願いします。

  • 英語圏の幼児に人気のTV番組やDVDを教えてください。

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 先日、子どもに英語を教えた方の体験談を読んだのですが「英語圏の幼児が普通に見ているようなTV番組を録画したものやDVDを見せると良い」ということでした。 日本で幼児に人気なのは「いないいないばあっ」などですね。そのくらいの年齢の子ども(1~2歳位)に人気の英語圏のTV番組やDVDというとどういったものがあるでしょうか? 私はテレタビーズくらいしか思いつかないので、お詳しい方に教えていただけたら幸いです。CDなどでも結構です。どうぞよろしくお願いします。

  • 英語子供番組「バーニー」について教えてください

    先日、東京の実家に行ったときに、何曜日か忘れましたが 平日の朝7:30くらいに、 バーニーというぬいぐるみと外国人の子供たちが 出ている英語の幼児番組がやっていました。 チャンネルは5で、両親に聞いてもどこのTV局か わからず、その局のTVプログラムもありませんでした。セサミストリートよりゆっくりした発音で、 娘に是非見せたいのですが、詳しい番組の情報など わかりましたら、教えてください。

  • 子供向け番組の歌?

    歌詞を少しだけ知りました。とてもいい歌詞なので、何の歌なのか、知っている人は教えてください。 「夢を叶える為にする挫折や苦労の全てを幸せと呼ぶ」 もう少しフレーズを聞いたのですが、忘れてしまいました。こんなに少ないフレーズですみません。 子供向け番組の歌らしいです。 分かる方、お願いします。

  • 昔見た、思い出せないあの強烈な子供向け番組

    私(20代後半)が、小学生の頃見た番組でタイトルがわからないものがあります。 実写と特殊効果を組み合わせた子供向け番組で、小学生のグループが、RPGのごとくどこかを探検しているのですが、途中罠が発動し、次々に仲間が死んでいきます。最後に生き残った小学生がゴールにたどり着くと、死んだはずの仲間が(生き返った?)光の中で手を振っている……そんな内容でした。 覚えているシーンは、壁から槍が飛び出したりして、小学生が串刺しになり、死にます。頭から矢が貫通して血が流れています。 すると、罠を免れた女の子が死んだ男の子に対し「あーあ、私○○君のこと好きだったのよ」とつぶやいていました。 あと、金色の張りぼての竜が小学生のグループに同行していた気が… 夢に見るまで強烈だったことを覚えているのですが… 10数年間タイトルが分からなくて気持ちが悪いです。どなたか知ってる方いませんか?

  • 最近の面白い番組、人気の番組をご存知でしたら教えて下さい。

    最近の面白い番組、人気の番組をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 3月30日からのNHK子供番組

    3月30日からNHKの子供番組の時間が変わると聞きました。 テロップで出ているのですが、覚えられません。 私の子供はもうすぐ1歳で、ようやくテレビを見るようになり、NHKの子供番組が大好きです。 特に『いないいないばあ』や『みぃつけた』『クックルん』『フックブックロー』が大好きです。歌も何となく覚えて、真似をしたり楽しそうです。 それぞれや他の番組も含めて、タイムスケジュールが載っているサイトはないでしょうか?また、出演者が変わるとの噂も聞きました。そうなると、歌も変わってしまうのでしょうか? 知ってる方がおられれば、教えてください。

  • NHKの朝の子供番組での歌について

    はじめまして。 NHKの朝7:30~9:00までの子供番組でだと思うのですが 子供が「つーくし、つーくし、おれたちーは、つーくし・・・」 と振りつきで歌い始めたのですが、元の歌が分かりませんので どなたかご存知でしたら教えてください。 雲をつかむような質問で申し訳ないのですが、もしかしたら 幼稚園で習ったのかもしれません・・・。

  • 10年前の海外子供番組

    こんにちは! 10年以上前にみた海外の子供番組の タイトルが思い出せません>< 内容は。。 地下に住む小人たちがいて、たまに透明の建物をつくる小人もいるんです。たまに外にでるとおじいちゃんと犬がいたり、また違う外にでると巨大な生き物(ママと子供)がいたり。。たまに歌もうたいだします。 そういう子供番組しりませんか?? 最初に「フ」がついたとおもうんです。 「フラッバ-ズ」でもないし 「フラミンゴズ」でもないし。。。 どなたかご存知の方教えてください!