• 締切済み

女性部下について

女性の部下をもつ(もっていた)男性に質問です。 (1)正直女性は扱いづらいと思いますか。 (2)その理由は何ですか。 (3)扱いづらい女性の年齢はどれくらいですか。 (4)女性部下に関して、頭にきたことはありますか。 (5)それは何ですか。 よろしくお願いします。

noname#107966
noname#107966

みんなの回答

  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.3

1)人による。 2)やりたくないという理由で「女だからできない」っていう人がいる。 3)年齢はあまり関係はないと思います。 4)あります 5)誰にも言わず勝手に休みを取った。親族に不幸があり休みを取った人がいたんですが   その人とはあまり仲が良くなく「その人のせいでいつもより忙しくなるのがわかっている   ので今日は出勤したくない」と。他にもありますが、これが一番腹が立った。

noname#107966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性でも扱いづらい人がいると思いますが、比率としてはどうなのかなと思いました。 私は女なのですが仕事の好き嫌いを表に出していますし、嫌いなことを克服しようと思っていません。甘いと自分でも思うのですが。。。 参考になりました。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>(1)  ・特にない  ・男性と一緒で使えるか、使えないかだけ >(2)、(3)、(4)、(5)  ・特にない ・ただ、女性であるので体力的に無理がある仕事はさせなかった ・残業等は普通にして貰う・・23時を過ぎる場合は、宿泊先は確保しておきましたが(当然社費で:地方都市なので首都圏の様に電車がない為) ・会社の給与体系は男女差がないので、男性と同様の扱いです・・普通に転勤もありますし

noname#107966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使えるか使えないかだけ。ごもっともです。 働いている女性にとって、やりたい仕事・ずっと続けたい仕事であれば、泣き言や仕事の好き嫌いなど言わず、上司や会社に迷惑をかけずに、仕事に取り組めるのかなと思いました。 参考になりました。

回答No.1

1)扱いづらい人もいます。男性に比べるとその比率が高いです。 2)あえて、女性に多い特質としてなら、情緒が安定していない、仕事に好き嫌いを言う、泣く、無意味に気位が高いなどです。 3)20代後半から40歳くらいまでの場合が多いですが、2)の様な事があれば年齢に関係がありません。 4)あります。 5)嫌な事を忘れ易いので、覚えていません。

noname#107966
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢はそんなに関係ないのですね。個人の性格や考え方なのでしょうか。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 女性部下

    私の同僚(♂)が初めて部下を持つ事になりました。3月から女性の部下がつくのですが、話をしていた時に「男性部下なら、色々言えたりするけど、女性なら若干気をつかうな・・」と言っていました。 私の上司も男性なのですが、やはり部下が女性か男性かで教え方やモロモロで違いって出てきますか? でてくるとすればどういった時か?また女性部下だからやりにくい点などあれば色々聞かせてください。 宜しくお願いします!!

  • 若い女性の部下の扱い方について

    職場で中堅係長をしている40代半ばの男性です。20代の女性に質問です。(また40代の同じような悩みを抱えた男性にもお願いします) 今、自分の職場に24歳の女性の部下がいます。3交代で泊りがあるときもあります。仕事は早く確実にこなしてくれるので、特に問題はありませんが、泊りの時に、その女性に差し入れ(ジュースやお菓子等)しますが、その場では、「すいません。」とか「ありがとうございます。」とかお礼は言われるけれど、翌日になると、何もなくお礼の一言もありません。別に催促するわけではないのですが、部下を連れて(男性女性を問わず)飲みにつれて言っておごった翌日も、他の同じ年くらいの男性の部下は「昨日はありがとうございました。」とか「ごちそうになりました。」とか、お礼のあいさつがあるのに、その女性の部下だけは、同じくお礼の一言もありません。 特にその女性に恋愛感情とかあるわけでもなく、ただ自分の経験やまわりの上司(職場以外の同僚や知り合い10人くらい)の経験談から女性の部下を上手にと言っていいか円滑に指導するには、部下をかわいがることだと悟りました。(昔みたいに、怒るだけではついてこない) 自分もかわいがるなら、迷惑にならない程度にかわいがろうと思い実家に帰るときも、タクシーで最寄駅まで1500円かかるとのことなので、送れるとき(自分もその方面に用事があるとき)は送ってあげていますが、改めてお礼のあいさつ等ありません。  その部下の女性は、中学生からたばこを吸い酒を飲んでいて、中学時代から飲食店(居酒屋)でバイトしていたそうです。  中学の時の成績は、オール5で、県内のトップクラスの進学校に入学したみたいです。  遠距離恋愛の彼氏もいるようです。  繰り返しますが、自分は、恋愛感情はなく(ただ若い頃自分と同じような境遇だった事を考えると応援したくなる)本当に頑張ってほしいと思うのですが、相手にとってはただの迷惑で、おいしいとこだけうまく利用されているだけでしょうか。  部下の女性のプライベートにも一切触れませんし、当然の事ですが個人的なメールも電話も一切しません。  そこで質問ですが、  (1) 部下の女性は、常識が欠けている。  (2) そのような行為(差し入れしたり、おごられる事等)があたり前と思っている。  (3) はっきり言って迷惑だが、害がないのでとりあえず好意だけは受け取っておこう。  (4) 本当は感謝しているけれど、あまりそのことを表にだすと、自分(私)が勘違いするのを恐れてい    る。(自分は結婚していて100%不倫はない)  (5) その他 他にもいろいろあると思いますが、率直な意見を聞かせてもらえればと思います。  今後の参考にさせていただきます。  

  • 男性上司と女性部下

    以下の質問はすべて、男性上司と20歳ほど下の新人女性部下のやりとりとして質問です。 上司が忙しかったり考え事をしていると、質問されたことに対して言い方がきつくなったりはありますか。 また、今まで男性部下ばかりで扱いに慣れてない女性の部下だと逆に冷たくなったりしますか? また、部下は計算が苦手とかちょっとお馬鹿さん的な感じだと呆れて嫌になりますか?

  • 女性部下への接し方。

    女性部下への接し方。 こんにちは。私は30半ばの男です。 先日、数人で飲みに行ったときに女性部下から、私の指示は押しつけっぽい、上から目線だと言われました。一緒にいた男性部下はあまり気にしていません。 彼女も彼女自身の受け取り方の問題もあるかもしれないとは言っていましたが、少し心当たりはあります。 特に重要な業務のときはきちんとやってもらいたいので、少し厳しめに言ったときもあります。 私としては的確に指示を出したつもりですが、これが彼女には上記のように感じられたようです。 これは私が改善するべきだと思います。 そこで、このように思われないためには、どのように指示をすれば良いでしょうか。 また、このようにはっきり言ってくるというのは、私を信頼してか?それともなめられているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 女性部下から奢られることについて

    39才男性です。 24才の女性部下と飲みに行き、会計で多めにだしたら、2軒目で次は私がと全額出してくれました。 別のときには、晩ごはんをごちそうしたら、コーヒー買いますとごちそう返ししてくれました。 上司が部下におごるのは、ある意味当前かと思いますが、彼女がごちそうしてくれるのはどういう気持ちなのでしょうか?対等に扱ってほしい?

  • 女性部下と呑み

    私は38歳男性ですが、29歳女性の部下を呑みに誘ってOKが出たので2人は良くないかな?と思い他に誰か誘った方がいいか聞くと、全然どっちでもいいです!と返事が来ました。 これは2人でもOKなのでしょうか?

  • 女性部下への接し方について悩んでいます。女性部下を持った事があまりない

    女性部下への接し方について悩んでいます。女性部下を持った事があまりないので皆さんの意見を聞かせて下さい。 私は34歳の男です。私と女性部下(28歳)は客先内に勤務しています。私と彼女の仕事は分野が異なり、お互い相手をするお客さんも違います。 客と彼女はうまく言っているようなので私が入り込む必要はないないのですが、それでも状況を把握しておく必要があると思い、たまに仕事の様子を伺っています。しかし、忙しい時に声をかけると、面倒くさそうに顔も向けずPC操作をしながら適当な対応をしてきます。そんな時でも客にはきちんとした対応をしているようです。忙しくない時はそうでもないです。 これまでは我慢してきましたが、最近は頭にくることもあります。私と彼女の仕事は異なり、あまりアドバイスも出来ないので、「話しても無駄でしょ」という気持ちは分からないでもないです。 しかしこんな時はきちんと注意するべきでしょうか。普段注意する時は優しくしていますが、少し感情的になってしまいそうです。良い注意の仕方があればアドバイスお願いします。 それともうざいと思われるだけなので、忙しそうにしている時は口を挟むべきではないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 部下の女性からの願いに対して、どのように応じたら良いでしょうか.

    部下の女性からの願いに対して、どのように応じたら良いでしょうか. 58歳の男性です。あと1年と少しで定年退職となります。現実と妄想が混在する質問ですが、是非ご意見をお聞かせ下さい。 私の部下である某女性は、年齢は50代前半で今日まで独身です。20年以上も同じ職場で一緒に仕事をしています。たいへん気配りのある女性で、私にとっては大切な仕事上のパートナーでしたが、定年退職が迫るにつれて彼女を愛おしいと思う気持ちが強くなってきました。 彼女の気持ちは分かりません。一緒に仕事をする中で彼女の優しさを感じることは多々あります。上司としての信頼を得ているという自信もありますが、彼女が私に対して男女間の感情を抱いているということを確信できるような事実はありません。以上が現実ですが、次の文章は私の妄想です。 ある日、彼女が私に次のような思いを打ち明けてくれました。女として生まれながら縁がなく今日まで独身を通してきましたが、このまま歳をとるのが無性に悲しく、一度でいいから男の人に抱かれたい。このようなことをお願いできるのは、あなただけです。 以上は私の妄想です。あくまでも妄想ですが、それが現実になって欲しいという気持ちが日に日に強くなっています。今では彼女とベッドをともにしている状況を想像しながら時々オナニーをしているほどです。 私は今まで一度も浮気をしたことがありません。今後も妻が知ったら悲しむようなことはしたくありません。それでも一度だけ彼女を抱きたいという気持ちを捨てきれません。今のところ妄想でしかありませんが、もし妄想が現実となって彼女から思い打ち明けられたら私はどうしたらよいでしょうか。むしろ私から積極的に思いを伝えるべきでしょうか。 妄想を前提とした質問で申し訳ありません。男性の立場から、あるいは女性の立場からのご意見をお願いします。性別と概ねの年齢を記載して下さい。よろしくお願い致します。

  • 女性課長と年上男性部下が

    女性課長と年上男性部下が うまく組織としてやっていける方法はありますか? 私は一般社員なのですが 男性部下(50代)が 女性上司の課長(40代)を見下してます。 男性部下は、本人の居ないところでは「あの子」と読んでいます。 実際にその男性部下のほうが今の部署が長いので 業務の知識に長けていて 何かあると女性課長は男性部下のいいなりです。 その男性部下は気分屋で人の好き嫌いが激しいため、 気持ちで仕事をする部分もあります。 それに対して女性上司が手をつけられないでいるのですが このような場合の対処方法はありますか?

  • 部下の呼び方について。

    こんばんは。 私は6月から部下50余名の課の女性課長を任され、新人配属やその他新しいことばかりで、目の回る1ヶ月でした。ようやく仕事にも慣れ、色々と考える事が出てきました。 その1つに部下をどう呼ぶのが一番相応しいのかなってことがあります。私の部署は7:3で女性の多い部署で、私の次ぎの役職の係長も女性です。課員の年齢層は20代~30代の人が中心なのですが、中には私の親の世代の人も数人います。 今、私は部下を呼ぶ時に、年上の人は女性も男性も●●さんと苗字呼んいます。年下の場合、今は男性は●●君、女性は●●さんと呼んでいますが、これが良いのかどうか・・・・・・。 私が新人の時、直属の上司の女性係長には、下の名前を呼び捨てにされていましたので、それも良いかなって思います。 そこで、勤めていらっしゃる方々に聞きたいのは、職場では上司にどう呼ばれています?●●さんとさん付けされていますか?それとも呼び捨てですか?それは満足ですか?また不満ならどのように呼ばれたいですか? 女性の方は女性の上司から名前を呼び捨てにされることに対してどう感じますか? 率直な意見をお聞かせ下さい。