• ベストアンサー

依存の読み方

noname#1019の回答

noname#1019
noname#1019
回答No.3

やはり国語辞典では「いそん」と読むのが本来の読み方のようですね。私の使っている電子辞書「岩波国語辞典第五版」では、「『いぞん』ともいう」という注釈がありました。「いぞん」という見出し語で引いても「異存」しか出てきませんでした。ただワープロソフトなどは両方に対応しているようですね。 たぶん「いぞん」の方が言いやすいので一種の音便化されて「いぞん」の方が一般的に使われるようになったものと思われます。

gomuahiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、本来の読み方は「いそん」ですか・・・ 私の記憶は間違っていたのかなーいや、でもやっぱりねーと首をひねっています。 ここで変換する時も、「いそん」は一発でぴたり!ですが「いぞん」はPCが学習するまではやはり「異存」が先に出て来てしまうようですね。