• 締切済み

文字入力

半角英を大文字で入力するにはどうしたらいいですか? また、英文字をアンダーバーをいれて変換できるようにしたいのですがどのようにしたらいいでしょうか? 初歩的質問お願いします。

みんなの回答

noname#99913
noname#99913
回答No.3

IMEオンの状態で入力するなら、 (1)「aaia」と入力。画面上では「ああいあ」となる。 (2)F9を2回押す。 (3)F8を1回押す。 (4)Enterキーを押す。 タッチメソッドができるなら、 (2)Ctrl+Pキーを2回押す。 (3)Ctrl+Oキーを1回押す。

67915114
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんなやり方があるんですね。勉強になりました。

• JOLOGS
回答No.2

Shift+CapsLockで大文字に固定されます。

67915114
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます。 スッキリしました。

• ogawa_sora
回答No.1

今晩は。 >半角英を大文字で入力するにはどうしたらいいですか?  (ABCDEFG)←この事で良いですか?  半角/全角キーを押し半角英数(英小)入力にして、Shiftキーを押し  ながらアルファベットキーを押します。  (Shiftキーを押さなくアルファベットキーを押せば小文字になります)  それか、通常のひらがな入力の状態ででShiftキーを押しながらアル  ファベットキーを押し、変換する前にF10キーを押せば半角英大文字  になります。(同じ状態でF9を押せば全角英大文字になります)  例、  Shiftキーを押しながらAを押せば「あ」の状態ですが確定しないで  F10キーを押せば「A」になります。 >英文字をアンダーバーをいれて変換  質問の趣旨が理解出来ませんが。  ソフトは何ですか?(ワード、エクセル、一太郎など)  通常のソフトであれば、文字入力後、アンダーバーを引きたい文字列  を選択して「Uに_の入ったマーク」(上部のリボン内にあります)  を押せば引けます。 (ワード、エクセル、一太郎共に同じです) 質問の趣旨と違っていたらすいません。

67915114
質問者

補足

Shiftキーを押しながらじゃないとできないのでしょうか? >英文字をアンダーバーをいれて変換は、Shiftキーを押しながら押せば「A」になりますが、たとえば、「AAIA」と入れたいときにふつうに押せば「aaia」となると思います。それをまとめて変換して「AAIA」にしたのです。 Shiftキーを押しながらだと片手が固定されてしまうのが嫌な気がして。 ワード、エクセルではなくて、単にパスワードとかを入れるときににです。