• ベストアンサー

白紙委任状

例えばの話ですが、家を長期不在にしている間に空き巣に入られて、白紙委任状あるいは金銭借用書などにに実印を押されて、筆跡なども本人そっくりに書かれてしまった場合、その書類は自分が署名、押印したものではないという証明は可能なのでしょうか。また何十年か経った後にその委任状を根拠に事実無根の脅迫をされた場合、まず何をすればいいのでしょうか。ご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.4

>販売機で発行し、一式取り揃えている場合 此処までされるとすれば、自分の手落ちを嘆くほか無いでしょう。 実印も住民カードも、さらには暗唱番号も盗まれるようでは管理能力を疑われて、それに対する責任を自分で取るしか有りません。 これでは不動産だって自由にされてしまいそうです。 仮に、正規の署名や実印、それに対する各種証明書や登記書までも添付されれば、それが不正な物であるとの証明を第三者にする事は不可能になります。 逆に言えば、正規な書類がそろっているにもかかわらず不正な物である可能性を認める事例が発生すれば、世の中の取り決めは全て信用できなくなってしまいます。 仮に、悪意を持った犯人が正規と判断できる書類を添付して善意の第三者に譲り渡した場合、それを無償で取り返すことは出来ません。 ご質問のように、それを悪用する相手が個人で、借用書のような物の場合は無効を訴えて裁判を起こし、その無効の主張が認められることはあり得ます。 世の中には実際にお金を借りて実印まで押しながら、それを無効として裁判に勝利する人も有りますから。 嘘の物で有ればなおさら、矛盾点を巧く付いてくれる弁護士次第で、裁判官を納得させてくれるかもしれません。

noname#201875
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 またご指導ください。

その他の回答 (3)

• poolisher
回答No.3

契約無効を主張する。 または時効を主張する。 裁判所が判断してくれます。

回答No.2

一般論として、証明は不可能ではありません。あなたのケースで可能かどうかは、神のみぞ知るでしょうが。 何十年後に何をすべきかもまた、神のみぞ知るでしょう。何が起きるのかケースがさっぱりわからないのだから。

• rimurokku
回答No.1

行政が発行する印鑑証明書を添付しなければ、実印としての効力を問うことが難しくなります。 また、空き巣に入られた事実が発生した時点で警察の現場検証を受けて居れば、後日の紛争に有利に働きます。

noname#201875
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もう2点聞きたいのですが、今は印鑑証明書も市区町村の自動販売機で発行できる時代です。長期で不在になることを犯人が知っていることを前提に、2,3日かけて住民カードを探し出し、販売機で発行し、一式取り揃えている場合はどうなるでしょうか。 また、空き巣が入った痕跡が残っておらず、住人が気づかずに時が経ってしまった場合は、やはり過失責任を問われるのでしょうか。 ご指導よろしくお願いします。