庭の位置について(ちょっと細かい内容です)

このQ&Aのポイント
  • 我が家の庭の位置について、建築やさんは南西側の空き地から光が入るため、そこの部分を広くする案を出していますが、両親は南東側の広さを重視するべきだと主張しています。実際に光量を調べる必要がありますが、どちらが正しいのでしょうか?
  • 我が家の庭を作る際、建築やさんは南西側の空き地からの光を考慮して、その部分を広くする案を提案しています。しかし、両親は南東側を広めにするべきだと主張しています。実際の光量を調べる必要がありますが、どちらが適切なのでしょうか?
  • 庭の位置について、建築やさんは南西側の空き地からの光を考慮して、そこを広くする案を出していますが、両親は南東側を広くするべきだと主張しています。実際に光量を調べなければわかりませんが、どちらが正しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

庭の位置について(ちょっと細かい内容です)

現在、建築やさんに設計を依頼してます。我が家の土地は北に接道してて、東に家(2階建て)・南の半分東側に家(平屋ちょっと土地もさがってる)・南の半分西側は空き地・西側も空き地、の状態です。南といっても若干西にふってる土地です。南側に庭を作る予定なんですが、建築やさんは全体を真四角にあけるよりも南西側の空き地から光がはいるからそこの部分を大きめにとる、という案をだしているのですが、我が家の両親いわく、逆じゃないか?と。南西側はいつか家が建つといけないから、南東は平屋だから南東側を広めにとったほうがいんじゃないか、と。実際、どれくらい光がはいるかを調べないとわかんないかもしれないんですが、どちらが正しいんでしょうか??わかりにくい文章ですみません。

noname#3548
noname#3548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • giki
回答No.1

ご両親の意見が正しいと思います。 空き地ということは将来建物が建つ可能性があるということですし、その場合には大抵2階建て以上の建物を建てると思います。その場合、ほとんど直射日光が入らないと考えた方が良いでしょう。(その建物との距離が7~8m以上あれば大丈夫かも) 普通日を入れようとするとき、強すぎる西日は避けるものです。東側の光を取り入れたほうが、生活には良いかと思います。 ただし、東側の平屋が建て替える可能性も考えておいてくださいね。

noname#3548
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!土地の向きを考えると十分な採光を得ること自体が難しいのかもしれませんね。近いうちに実際の太陽の動きを観察しに行こうと思いました。参考になりました!ありがとうございました!