• ベストアンサー

麒麟ビールに一番搾りって・・?

麒麟ビールに一番搾りって言いますビールが有りますが 2番目に搾ったビールはどの様に処理しているのですか? まさか廃棄処分はしてないでしょうね 教えて下さい。

• K-24
  • お礼率65% (429/659)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwave128
回答No.3

ビール醸造は 1.麦を発芽させ麦芽を作る 2.麦芽を砕く 3.麦芽を茹でて糖化させる(おかゆみたいなもんです) 4.絞って麦汁を得る(1番絞り) 5.まだ糖分が残ってるので水を足してから絞る(2番絞り) 6.まだ糖分が残ってるので水を足してから絞る(3番絞り) 7.何度絞っているかはメーカーのみぞ知る 8.絞ったものを発酵させる まぁこんな感じです。 一番絞りは一番上等で雑味が少なく上等なビールを得られます。 ここしか使っていない商品が「麒麟一番搾り」。

K-24
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

その他の回答 (2)

• rexxam
回答No.2

最初に絞った麦汁しか使わないので、苦みの少ない スッキリとした味わいになってます 2回目以降に、絞った麦汁は、苦みが強いのでラガー等に 使っていると、発売当時、担当者がインタービューに 答えていました。当時は発泡酒などは無かったので 現在では、他にも使われていると思います 詳細が知りたければ、キリンビールに問い合わせれば 教えてくれると思いますよ

K-24
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

• gengensan
回答No.1

絞ってるのはビールではなく 麦汁です。 ラガーにでも使ってるんじゃないでしょうか(笑)