• ベストアンサー

麒麟ビールに一番搾りって・・?

麒麟ビールに一番搾りって言いますビールが有りますが 2番目に搾ったビールはどの様に処理しているのですか? まさか廃棄処分はしてないでしょうね 教えて下さい。

  • K-24
  • お礼率65% (429/659)
  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwave128
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.3

ビール醸造は 1.麦を発芽させ麦芽を作る 2.麦芽を砕く 3.麦芽を茹でて糖化させる(おかゆみたいなもんです) 4.絞って麦汁を得る(1番絞り) 5.まだ糖分が残ってるので水を足してから絞る(2番絞り) 6.まだ糖分が残ってるので水を足してから絞る(3番絞り) 7.何度絞っているかはメーカーのみぞ知る 8.絞ったものを発酵させる まぁこんな感じです。 一番絞りは一番上等で雑味が少なく上等なビールを得られます。 ここしか使っていない商品が「麒麟一番搾り」。

K-24
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

その他の回答 (2)

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

最初に絞った麦汁しか使わないので、苦みの少ない スッキリとした味わいになってます 2回目以降に、絞った麦汁は、苦みが強いのでラガー等に 使っていると、発売当時、担当者がインタービューに 答えていました。当時は発泡酒などは無かったので 現在では、他にも使われていると思います 詳細が知りたければ、キリンビールに問い合わせれば 教えてくれると思いますよ

K-24
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.1

絞ってるのはビールではなく 麦汁です。 ラガーにでも使ってるんじゃないでしょうか(笑)

関連するQ&A

  • キリンビールの一番搾りに一番近い味わいの発泡酒

    キリンビールの一番搾りに一番近い味わいの発泡酒は何ですか? 流石にビールだと経済い的に高いですし、やはり発泡酒で節約したいと思いまして。 キリン一番搾り 最高ーーーーーーー!

  • キリン一番搾りのCMだった曲名を教えて!

    大分前(おそらく1990年代前半)にキリン一番搾りのCMで使われた曲なんですが・・・曲名、歌手名全て分からない曲です。確か「あ、一番搾りだ」と言って女優さんが一番搾りを手にしていたCMでした。また、新年かくし芸大会でふかわりょうさんら芸人がこの曲をバックにビールでビールの栓抜きを披露していたはずです。曲名と歌手名知ってる方は教えてください!

  • キリンビール大好き

    私はキリンビールの会社が大好きです。。去年はアサヒから9年ぶり首奪還できて本当にうれしく思いました。。キリンビールの営業の人も本当にいい方ばかりで(スーパーの酒売り場で働いています)一生懸命協力してくださり応援しようと思いました。キリンビール大好きな方お返事お待ちしてます。。

  • キリンビールのキリンの字はどこ?

    昔、キリンビールのキリンのマークの中にキリンという字が隠れて入れてある、ということを聞いた記憶があります。 「キリン」 かもしれないし、 「麒麟」 かもしれないし、よくわかりませんが、確か、小学校の社会見学でキリンビールの工場に行った際、工場長のおじさんが「見つけられる人いるかな~」と言ってました。 ときどきキリンマークを見てはそれを思い出すのですが、まだ見つけられません。どこに、きりん、の文字(漢字?)があるのですか?

  • キリンビールには何故お米が入っているのですか?

    私はキリンビールの独特の後味というかお米っぽい風味が苦手な上、 他と比べてお米の入ったビールを飲むと酔いが回るのが速い(悪酔いする)気がするのですが、 なぜキリンビールにはお米が入っているのでしょうか。 キリン的には美味しくするために入れているんですよね。 キリンビールが好きな人はやっぱりあの風味が美味しいのですか? キリンビールはすごく売れているし、私にはわからない他とは違う魅力があるなら知りたいです。 また、お米はいったいどんな状態になって入っているのですか? それと、他にもお米が入っているビールがあれば教えてもらえると嬉しいです。(エビスには入ってませんよね) 缶で買うときは原材料を見られるから良いのですが、外で飲むときはわからないので参考にしたいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • キリン一番搾りのCMで・・・

    佐藤浩一が出演している「キリン一番搾り」のCMで 流れている、外国人が歌っている曲名は何でしょうか?どなたか宜しくお願いします。

  • キリンビールの麒麟の秘密。

    キリンビールの麒麟の秘密。 キリンは三菱系列。 三菱は、今NHKドラマで話題のように、創始者である岩崎弥太郎が龍馬と深い関係です。 キリンビールの麒麟が、「竜」と「馬」を組み合わせたものにみえるのは、龍馬と関係あるのでしょうか。 もし、あれば根拠となるものを探しています。 麒麟は中国の伝説上の動物ですが、通常の麒麟ははっきりと竜と馬の組み合わせではないようです。

  • キリン一番搾りのCM

    現在のキリン一番搾りのCMに流れている曲は、何という曲ですか?アーティスト名、曲名が分かれば教えてください。

    • 締切済み
    • CM
  • 「一番絞り」「生ビール」って何?

    「一番絞り」と「生ビール」の定義を教えてください。 関連リンクでも構いません。

  • キリンビール

    近年、キリンビールがシェアを落としているそうですが、原因は何なのでしょうか?