• ベストアンサー

あなたの好きな「ホラー」ゲーム

お世話になってます。内容はタイトルの通りです。 今までプレイした中で、好きなホラーゲームを好きなだけ、挙げてください。PS2・GC・Xbox・PCなど…ハードは問いません。 自分の新タイトル開発のためでもあるので、おすすめなものも是非お願いします。 プレイ感想なども一緒に書いていただけると、とても嬉しいです!(共感もでき参考にもできるので) ちなみに、私の好きなホラーゲームは…  ・バイオシリーズ全般(特にコードベロニカ、GC移植版1)  ・零シリーズ(特に3)  ・サイレンシリーズ  ・かまいたちの夜シリーズ(特に1) ……こんなところでしょうか。 既に↑や他に挙がってる、友達の見てただけ、クリアまだしてない、とかでも全然OKです。 ジャンルはホラーじゃないけど自分的にホラーだ、というのも判断で混ぜてもらって構いません。 たくさん回答が集まれば嬉しいです…皆さんよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101325
noname#101325
回答No.5

ごめんなさい、全部被るんですが…  ・バイオシリーズ全般 やっぱり元祖ホラーゲームといえばバイオですよね。 PSの1が出たころはまだ小学生で、兄弟がやっているのを横でドキドキしながら見てました>< 兄弟がなかなかのビビりっぷりでクリアできなかったので、結局私が自分でクリアしたのが記憶に残っています。 2、3もハマりましたが、ハードがパワーアップしたベロニカとGC版1、ゼロあたりは何週もしました。 でもそれが私にとってバイオハザード熱の終焉でもありました…。 路線が変わった4、5はあまりハマれませんでした。 特に5は個人的に作業感が強くて、2週で手放しました。 私が好きだったのは往年のゾンビ+行ったりきたりバイオだったんだなーと…。  ・零シリーズ(特に3) 零もおもしろかったですね。 当時テスト直前だったのに興味をそそられて初代零のベスト版を買ってプレイしました。 それからすぐに紅い蝶が出て、そのころは零にどっぷり浸かっておりました。 それに主人公がかわいいのでやる気でます><b 3はちょっと物語の核心のほとんどを文書で補おうとしているのがちょっと嫌でした。 結構見逃していた私は一週目でわけのわからないままエンディングを迎えてしまいます。 Wiiのやつは未経験です。  ・サイレンシリーズ 個人的には現在までプレイしたホラーで、単純な恐怖では最恐のシリーズです。 1は難易度が高いので見つかったらその時点でアウトって場面が多いじゃないですか。だからバイオハザード+メタルギアみたいな印象でした。 そういう意味では後のシリーズでは難易度が下がるので若干楽でしたが、それでも見つかったときの嫌な感じはすごかったです。 1の海外向けリメイクのNewTranceration(だったかな?)はちょっと残念な出来でしたけど、個人的には続編にもっとも期待しているシリーズです。

yakisio
質問者

お礼

バイオ4、5はもはや違うゲームですもんね…笑 私も、3やベロニカ辺りまでの、あの独特の操作性と怖さが好きでした。(ベロニカ、私も何週したかわかりません笑) 零に関しても意見が一緒で驚きました!確かに3の、大量の文書(しかも忘れた頃に続きを拾う)… あれら全て読んで初めてストーリーがしっかりわかるってのは微妙でした。 まぁ文句なしに面白かったですし恐怖もしたんですが。 紅い蝶は若干、妹にイラっとした記憶があります…なんて電波なんだ!と… フェイタルフレームコンボのコツを初めて掴んだときはテンションあがりました笑 Wii版実は私もやってないのです。Wii買ったら絶対やるんですが… サイレン1は鬼ですよね、2が簡単に思えるくらい。 記憶を起こす為にレビューを読んだらあの恐怖(いろんな意味で)が蘇って逆に笑ってしまいました。 2はピエール瀧が最強にして最恐でした。 語っていただきありがとうございました!私も大好きなシリーズなので、楽しかったです!

その他の回答 (8)

noname#92301
回答No.9

No.8です。 追加させてください。 ・九怨

yakisio
質問者

お礼

やはりコードベロニカは面白いですよね、ボリューム満点、グラフィックもあの時点では申し分ないし、 まあツッコミどころは多々ありますが。 九怨、私は持ってませんでした。しかしパッケージが怖そうなんで買うかどうしようかツタヤで悩んだことがあります。 面白そうですね、零みたいな感じなのでしょうか? 機会があればプレイしてみたいです。 参考になりました。回答ありがとうございました!!

回答No.8

質問者さんと同じです。 ・バイオハザード コードベロニカ ・零シリーズ 夜、部屋を真っ暗にしてプレイするのが好きです。

回答No.7

PS「パラサイト イブ」かな? シリーズになったゲームですけど迫力すごい!

yakisio
質問者

お礼

パラサイトイブは多分2のみやりました。 終盤にボスを苦労して倒した後、画面暗転→そのまま というバグに見舞われ、一瞬にしてやる気をなくしたので、あのゲームにはトラウマがありますが… しかし確かに怖かった記憶があります。夢中でプレイしてた気がします。懐かしいですね… 回答、ありがとうございました!

• maria18
回答No.6

今晩は。昔PSで遊んだ「エコーナイト」1・2。1は幽霊船?で亡霊を倒す、2は洋館&研究棟みたいな所で亡霊を倒すゲームでした。ストーリー的に2の方が好きでした(^^ゞホラーに入るかどうか微妙ですが「夜想曲」ノベルゲームです。零シリーズは3をプレイしました。バイオは2と4を子供が遊んでいたので貸してもらいました・・コントローラーが震えるのが怖かった(笑)

yakisio
質問者

お礼

エコーナイト、知らなかったのでいくつかレビューサイトを見てみました。あまりなじみのないホラーで、面白そうです。 しかし画面酔いしやすいというのが自分的に難題です…3D酔い非常にしやすいので。 PS3レベルのCGに慣れてしまったので違和感バリバリだとは思いますが、機会があれば是非購入したいと思います。 夜想曲、こちらも調べたら面白そうですね!DS版があるみたいなので近いうちに購入するかもしれません。 とても参考になりました。回答ありがとうございました!

回答No.4

クロックタワーですかね。 シザーマンというハサミをもった殺人鬼がとても怖いですよ。

yakisio
質問者

お礼

クロックタワー!挙げるのを忘れていました!(NO.2の方のサイレントヒルと言い…) 2・3とゴーストヘッドをやりましたが、怖かったですね~… あのポリゴンであれだけ怖いんですから、もしリメイクされてリアルになったらもっと恐ろしいんでしょうね。 無限回避ポイントでシザーマンを海に落としまくった記憶があります。 3はプレイヤーを笑かそうとしてるとしか思えませんでしたが…; 完全に忘れていた名ホラー作を思い出させていただき、ありがとうございました!

• enma309
回答No.3

かまいたちの夜はよかった!!! 2はあまりに糞ゲーで途中で捨てたけどw

yakisio
質問者

お礼

捨てた!売る価値もないということでしょうか笑 2は陰陽篇のみ、異常に怖くてトラウマでした…全体的に嫌いではないのですがね; しかし一度おかん(一切ゲームをやらない)にやらせた時、 一発で犯人当ててクリアして、「つまんない」と吐き捨てられたことは衝撃的でした。 とは言っても何かの間違いで続編が出たら、私は即購入してしまうと思います。 回答ありがとうございました!!

noname#227567
noname#227567
回答No.2

サイレン(トヒルも)。 心霊主体(物理で対抗できない)でもなく、一般人が人知を超えた世界でも無力でなく、ある程度以上は自力で何とかなるのがツボに・・・ (素人がやって効くか疑わしいお経を唱えるようなモンじゃないから)

yakisio
質問者

お礼

サイレン、面白いですよね! 確かに、主人公は普通の人ですもんね…自分がなったらどうしよう、と無意味に考えてしまいます… サイレントヒルも、主人公は大体普通のおっさんですからね。 好みで言えば後者の方がホラー的な演出が多いので苦手です…操作もシンプルなのがむしろ怖い。 とはいえ実際あんなことになったら、私は絶対屍人か怪物化です。 回答、ありがとうございました!

• rikukoro2
回答No.1

ひくらし・・・・は入るのかな?

yakisio
質問者

お礼

回答はDS版のひぐらしでしょうか?実は未プレイです。 後乗りでコミックから入り、携帯アプリで最終章まで一気に読破した私なので、 小出しシリーズだと満足できるのか…と躊躇してしまったのが理由なんですが。 DS版では感情選択?などのシステムもありスリルも増すんでしょうね… 機会があれば購入したいと思ってます。 回答ありがとうございました!

yakisio
質問者

補足

回答ありがとうございます! 全然OKです。入ります。入れてください。