• ベストアンサー

double-spacedの意味

英字新聞に投稿しようと思うのですが、投稿原稿は「typed and double-spaced」でとなっていまいた。  このdouble-spacedは、 1.「行の頭は2つスペース空ける」の意味か 2.「行と行の間に1つ空白を空ける」の意味か 3.それともそれ以外の意味か  どなたかご存知の方ぜひ教えて下さい!

noname#363
noname#363
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.4

皆さんの回答にあるように,もともとは昔の英文タイプライターで使われていた用語ですね。 プラテン(紙を巻きつける部分)の左端に,行送りを調整するスイッチがあり, single-spaced(行間をほとんどあけない) double-spaced(1行空ける) triple-spaced(2行空ける) の切替えができるようになっていました。 というわけで,2番が正解です。 ちなみに,もう一つの条件のtypedは,本来は「タイプライターで」の意味ですが,言わんとしているところは「手書き不可」ということですから,もちろんワープロやパソコンのプリントアウトでも構いません。

その他の回答 (3)

• orimoto
回答No.3

論文の投稿などでも、しょっちゅう使われる言葉で、読む人が読みやすく、かつ、書き込みが可能なように、「1行おきに」タイプしてください、という意味です。

• telescope
回答No.2

行送りのことです。 英文タイプの用語がそのまま使われています。 ワープロソフトで、 10ポイントのフォントを使った場合、シングルスペースは行間=12ポイントに相当し、セミダブルスペースが16ポイントから18ポイント、ダブルスペースが24ポイントとなります。(参考URL) 下のURLを参考にしてください。ビジネス文書の参考になると思います。

参考URL:
http://www9.freeweb.ne.jp/school/someya1/chap-2(1).html#2.2.2
  • madman
回答No.1

「1行おきにタイプ」ですので、2が正解です。