• 締切済み

サーチエンジンのHTMLタグについて

サーチエンジンをホームページ上に登録したいのですがそのサーチエンジンのHTMLのタグがわかりません。よかったら教えていただきたいのです。宜しくお願い致します。

• HTML

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.4

>ちなみにグーグルではなく自分のホームページの場合の検索機能の基本 >的なHTMLソースはわかられますか?  質問の内容がとてもわかりにくいのですが。  「わかられますか」は「おわかりになりますか」ですよね。(^^)  ひょっとして、作成されるウェブサイト内の情報を検索する方法という意味ですか? そして、文字通り >HTMLのタグ  なら、同じくgoogle等のサービスを使う方法です。同じgoogleのページの 「Google フリー検索 (ベーシック版): ウェブ検索 + サイト検索」 をご覧ください。  もちろんウェブサイトが構築されていて、かつグーグルボットがデータ収集後になりますが。 ★ここからはHTMLタグではなく、それをはるかに超えて、プログラムの話になります。  そうでなくて検索エンジンを作成すると、検索エンジン自体をゼロから作ることになるので、それは今の段階ではハードルが高すぎる。 ★HTMLではなく、高度なプログラム開発技術が必要、  全文検索システム Namazu ( http://www.namazu.org/index.html.ja )のようなシステムをインストールしてもよいでしょうが・・  それほどデータ量が多くなければ、代用として、単純な検索システムがよいでしょう。事前にデータベースを作成しておき、それから検索結果を表示するプログラムを書く。  初歩的なPerlで良いでしょうが、当然ながら出力されるHTMLはテキストエディタで作成できないと無理ですが・・  それができれば、半日程度汗をかけばゼロからでもできるかな・・Perlは文字列処理は得意ですから・・

HOUSE-a
質問者

お礼

本当、具体的にありがとうございます。 ウェブサイト内の情報を検索する方法でお聞きしていました。 分かりづらくてすいません。 googleでのフリー検索を見てみます。 有難うございました。参考になりました。

• ORUKA1951
回答No.3

ホームページとは、ブラウザを起動したときに最初に表示されるページのことです。(これが本来の意味) ですから  IEの場合、インターネットオプションの[全般]タブで、 任意の検索エンジンをホームページに登録できます。  また、それから派出して日本では、「特定のテーマのウェブサイトのトップページ」をホームページと言う事もあります。  その場合は、そのトップページのHTMLなどに、検索エンジンサイトで公開しているHTMLソースを書き加えると良いです。  たとえば、「リンク、検索機能を追加」 http://www.google.co.jp/intl/ja/searchcode.html の「Google フリー検索 (ベーシック版): ウェブ検索のみ』の項目  また、自身やあるテーマのウェブサイト全体をホームページと言うと、これは明らかな誤用なので、説明不能。 【参考サイト】 ホームページ - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

HOUSE-a
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 ちなみにグーグルではなく自分のホームページの場合の検索機能の基本 的なHTMLソースはわかられますか? 自分で自店のホームページを作っております。分からない事で御迷惑お 掛けいたしますがよろしかったらお願いします。

noname#105334
noname#105334
回答No.2

>サーチエンジンをホームページ上に登録したい というのは 1.「検索窓を置きたい・サイト内検索をしたい」 2.「検索サイトを作りたい」 3.「検索サイトに登録してランキングに参加したい」 のどれのことですか?

HOUSE-a
質問者

補足

回答有難うございます。 1の「検索窓を置きたい・サイト内検索をしたい」 自分の店のホームページの中でトップページに 作りたいと思っているのですが、中々分からなくて質問しました。

• t_freak
回答No.1

「Google 検索窓」 「Yahoo 検索窓」 でキーワード検索。

HOUSE-a
質問者

お礼

ありがとございます。 キーワードを打って調べてみます。