• ベストアンサー

”ホーロー”とは?

電極棒や電柱に使われる碍子なんかホーローって呼ばれていたような・・・。 セラミックみたいな物の一種だと思っていましたが,”ホーロー”で調べると看板が出てきます。 詳しい方教えてください。

  • 9766
  • お礼率52% (601/1143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.3

漢字では琺瑯と書きます。焼き物や金属製品の表面に耐久性や耐水性を持たせるために薬品(釉薬、うわぐすり)を塗って焼き付けたものです。成分としてはホウ砂、炭酸ナトリウム、などの混合物です。 ほうろう看板は発色剤を加えた釉薬で絵を描いて焼き窯で焼いたものです。当時のペンキに比べて耐久性が強かったんですね。 電柱の碍子はステアタイトセラミックというマグネシウムやアルミニウムを多く含む高品質の陶器です。こちらは琺瑯とどういう関係が有るのかは分かりません。

参考URL:
http://www.horo.or.jp/site.html
9766
質問者

お礼

くわしいサイト、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

琺瑯(ほうろう)ではないでしょうか。 ガラス質の釉薬を、金属表面に被覆して焼きつけたもの。 と、ものの辞書にはありますが……

9766
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ”ほうろう”なんですね。ホーローじゃなくて。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

琺瑯のことかな? 詳細は、参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%A4%DB%A4%A6%A4%ED%A4%A6&ID=a4db/18622700.txt&sw=2
9766
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ”七宝”と一緒なんですね。

関連するQ&A

  • ホーローのTRASH探しています。

    ホーローのTRASHを探しています。引越後にホーローのTRASHがこわれてしまい同じ物を探しています。自分で購入したものではないのでどこのメーカーかもわかりません。ネットで調べてもほしいものが見つかりません。ホーロー用品を扱っている有名な店をご存知の方教えてください。

  • 新車塗装のホーロー層について

    こんばんは。閲覧有り難うございます。 新車の塗装表面には『ホーロー層』なる 非常に固い膜があるらしいのですが… カーディティリング業界では、このホーロー層について、 ・絶対にある! ・事実無根である(そんな物はない) と、見解が分かれているようです。 どなたか、塗装に詳しい方のご意見がお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。 何卒宜しくお願い致します。

  • ホーローのフライパン?

    こんにちわ☆ いつもお世話になります。 古いレシピ本(non-noお料理百科)を見ていたら、ちょっと変わったフライパンが載っていました。卵の薄焼きのページに出ていたのですが、見たところ表面が白くホーロー引きのように見えます。木製の柄が付いており本体とは2本の金属棒でつながっているので、ベースは金属みたいです。(写真右上) こう言う感じのフライパンは見たことがありませんでした。巻末に道具などを紹介したページがありますが、そこには紹介されていませんでした。きれいに焦げ付きもせず焼けているので不思議な気がしてなりません。 このようなフライパンをご存知の(あるいは持っている)方がおられましたらくわしいことを教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • ホーローのバットをお使いの方はいますか?

    新しくバットを買おうと考え中です。 今日出かけたお店でたまたま予定になかった ホーロー(白地に赤色のふちの物)のバットを見かけたのですが とてもかわいいので、買おうと考えていたステンレスとで どちらを購入しようかで悩んでいます。お値段的にはホーローの方が 少し安かったので、見た目もかわいいし、いいかな?と思って いるのですが、使った事はないのでもしお使いの方がいましたら 使い心地を教えて頂きたいと思っています。 今までバットは我が家にはなかったので、バットを使うような時は いつも大きめのタッパを使っていました。そして痛むと処分していました。

  • ホーローキッチン?ステンレスキッチン?

    現在新築の家に入れる、システムキッチンを検討中です。 いろいろなメーカーのショールームを見ていますが、今のところ、「ゴキブリが寄り付きにくい」と説明があった、キャビネットがホーローやステンレスでできているメーカーの物にひかれつつあります。 実際、ホーローキッチン(タカラ)やステンレスキッチン(クリナップやナスステンレス)をお使いの方に、ゴキブリが本当に寄り付かないのか教えていただけたらと思います。 また、掃除のしやすさなども教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ホーロー食器で食べる時のスプーンやフォーク

    宜しくお願いします。 1人用のホーロー鍋や、ホーロー食器で直接食べる時、ステンレスのナイフやフォークだと、傷が付いたり、音もして食べにくいので、皆さんはやはり木のスプーンやフォークを出されますか。 木の物は衛生的にもあまり良くないから、陶器の方がいいでしょうか。 好みの問題だと思いますが、どうされてるか意見頂けたら有難いです。

  • 白金プラグに付いて

    白金プラグで80000キロ走行したので、そろそろプラグ交換しようと番手を見るために外したところ、かなり荒れてました。品番はボッシュのFR8DPX。14年前にオートバックスで買った物。電話で在庫を聞いたところ今はボッシュは置いて無いとの事です。このプラグは中心電極が碍子に埋もれていて、横から見ても電極が見えないタイプ・・だから長持ちしたのかと独り善がり。このプラグの入手方法をお知りの方いませんか?中心電極が碍子から出てようが出てまいが持ちは同じかな?車は後6年乗るつもりです。

  • 安いホーロー鍋の塗装について質問します

    ホーロー鍋の内側を洗う際、 買ったばかりの頃はとてもツルツルしていて ガラス(?)コーティングされているのが感じられたのですが 1~2ヵ月位、毎日使っていると 洗ったときに、内側の白い塗装が落ちてスポンジや手に白い色がつくようになりました。 残念、たまたまハズレ品に当たっちゃったんだな…と思ったのですが 次に買った別の鍋でも同じ事が起きたので たまたまではないのかな?と思い、 理由があれば教えて頂きたく質問致しました。 そもそもホーロー鍋は 丁寧に使えば長持ちすると聞いたのですが これは、安物ゆえの寿命なのでしょうか? 二回ともホーロー鍋にしては安い1000円程度でした。 1つ目は合羽橋道具街にあったお店で買ったもの、 2つ目はお値段以上の家具&インテリアショップで買ったもの です。 16cm位のミルクパンですが、ヤカンの代わりに 水道水を沸騰させる為だけに使用していたので 焦げ付きなどでゴシゴシ洗うようなことはありませんでした。 安い物と高い物の根本的な違いなど ご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授のほど 宜しくお願い致します。

  • ホーロー・ステンレスの耐熱性はどれも同じですか?

    鉄のフライパンを購入し、油返し用のオイルポット代わりになるものを探しています。 一般的にある「オイルポット」だと、置く場所が無い&揚げ物の油は少量油で毎回使い切る程度にしか使わないので大きすぎて・・・ 毎回お玉1杯分の油を置いておく程度なので、ホーローやステンレスのマグカップ・小さいメジャーカップくらいで十分だと思っているのですが 「オイルポット」として製造されていないものでも、フライパンで熱した油をいれても大丈夫なのかどうかが気になります。 ちょうど都合のいい大きさの蓋付きホーローマグカップを見つけたのですが、 とくに耐熱温度などの表記を見つけられません(油を入れる用でないので当然ですよね) 「ホーロー」「ステンレス」製であればすべて熱した油を入れても大丈夫なのか、「ホーロー」「ステンレス」でも物によって耐熱温度に差があるのか、そのへんの詳しい素材の知識がありません。 目的用途ではないので最終的に自己責任なのは承知の上ですが、お詳しい方おられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 捨て看板とフジのカメラつき棒の違いは?

    http://www.excite.co.jp/News/society/20051113194600/20051114M40.064.html Excite エキサイト : 社会ニュースについての質問 電柱によくある店舗なんかの捨て看板と、件のカメラつき棒のガムテープ留め ではなぜ違法性の取扱いが異なるのでしょう? 捨て看板は法に触れないと聞いたことがありますが・・・