• ベストアンサー

こんなメーラーないですか? part2

先日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5038022.htmlで質問させてもらったものです。 色々回答頂いて、とりあえずBecky!とThunderbirdをインストールして使用してみました。 すると、聞いていた事の真意が伝わってなかったのか、できるといわれた事ができなかったりしてしまいまして、改めて質問した次第です。 できなかったのは署名に関しての部分ですが、前回質問で『・署名の登録・編集・入れ替え等が簡単にでき、かつ無制限・・・・一番重視するのは「署名」の部分です。お客さんとのやり取りで、定型文を多用しそれを切り貼りして対応する事が多く、OEで物足りなく変更を考えている一番の要因です。』と書かせてもらったのですが、 多くの方が、署名機能を署名としての使用方法だと判断して「できる」と回答されているのですが、私の使いたい方法がちょっと違っていて、署名を本来の署名としてではなく、メールの本文として署名を使用したいのです。 例えば、Aという署名に「こんにちは。株式会社●●の●●です。お問い合わせありがとうございます。早速ですが詳細をメール致します。」と作りBという署名に「しかし例外もございます。●●の商品は、熱に弱い為、耐熱仕様の料金が別途かかります。」みたいな感じで、そのメールの内容によって、一つのメール内に署名で作った文章を色々と組み合わせていき、最終的に本来の署名としての会社名や電話番号等を入れて送信する・・・といった使い方をしたいのです。 テンプレートを作れば良いじゃんと思われるかもしれませんが、メール内容があまりに多岐にわたる為、テンプレートではヘッダーの挨拶とフッターの署名ぐらいしか使い回しができないということで、今までOEの署名機能を使ってきました。 今見た限りでは、Becky!もThunderbirdも、一つのメールに対して挿入できる署名が一つしかなく、いくら署名を登録しても、本文中に挿入できる署名が1つでは使い物にならないのです。 このような点を踏まえて、もう一度お聞きします。 ============================= 現在アウトルックエクスプレス6を使用していますが、ウィンドウズXPで使用するメーラーを探しています。 フリーでも有料ソフトでも結構ですが、下記要望を満たしているもの、もしくはそれに近いものを教えて下さい。 ・複数アカウントに対応(ほとんど大丈夫とは思いますが・・・) ・相手とのやり取りをツリー表示できる。 ・署名の登録・編集・入れ替え等が簡単にでき、かつ無制限 ・動きがそこそこ早く安定してれば・・・(仕事用なんでエラーで消えたなんて論外) 上記のうち、一番重視するのは「署名」の部分です。 お客さんとのやり取りで、定型文を多用しそれを切り貼りして対応する事が多く、OEで物足りなく変更を考えている一番の要因です。 さらにはOEだと一旦登録した署名は、表示順を入れ替えることができず、不便と考えています。 あとは、相手とのやり取りが一目でわかるようツリー表示ができれば良いかな・・・ ============================= おすすめあったら教えてください! Becky!やThunderbirdでも「こうやったらできるよ~」っていうアドバイスでも良いですし、「このソフトなら問題ない!」っていう情報ありましたら、よろしくお願い致します。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.9

パート1の#3です。 >パート1の#3様のリンク先にあった文章を見ると、『(6)10件まで登録できる』とあります。 では、実際にQuickTextを試されていないのかも知れないですね。 貼った私も悪かったですが、2005年当時の記事ですから、それから改善/進歩しています。 補足しておけば良かったですね。 前回は、Thunderbirdは一人で、Beckyに押されてましたから・・。 QuickTextをインストールして、ツール→QuickTextを開いたダイアログで、「テンプレート」タブの「グループを追加」で新しいグループの箇所を「署名」に変更したら、左に署名の名前が表示されますから、「テンプレートを追加」で、タイトル名を入れて、その下の広い枠に具体的な署名を作成して、「保存」という作業を繰り返したらいくらでも作成できます。 作成画面を開いたら、「署名」という選択肢が本文の上のバーに出ますから、挿入したい箇所にカーソルを置いた状態で▼を選択して、沢山ある中で、入れたい署名を選択したらOKになると思います。

その他の回答 (9)

• furoshiki
回答No.10

メールソフトの範疇を超えていると思うので、他の方法で作成したテキストを最後にメールで多少加工する程度に考えた方がよいと思います。 それぞれのアプリやソフトには、得意分野があるのでその得意技を活用すべきです。   基本的には、文書整形ソフトやexcelやwordとマクロ、秀丸とマクロ、独自プログラムなどが浮かんできます。 外部記憶DB,TxVisualChange,がったい君などが上記と組み合わせるとさらに効率的にできるかなと思います。   当面は、1つに絞り込まずに窓の杜でメールソフトにこだわらずに情報を集めたらヒントがでてくるとおもいます。  

mina519
質問者

お礼

‣ 昨日遅くまでかかって色々試してみました。 ●良かった点 ・「Quicktext」は希望どおりの使い勝手で、文句なし。100点。 ●悪かった点 ・Thunderbird自体動作が遅い(立ち上がるまで20秒以上かかる→メール無しの状態で) ・設定が難しい?(色々フォーラムとか見ましたが、初めてのソフトって難しいですね。あちらで聞いてみますが…) といった感じです。 総合評価としては、ん~・・60点かな。 Becky!にこの機能(Quicktext)がつけれたなら大満足だったんですが、帯に短し襷に長し・・・といった感じです(ToT) あとはもう少し設定をいじってみて、最終決断をしたいと思います。 色々とありがとうございました。

mina519
質問者

補足

#7様以降の皆様、回答ありがとうございます。 失礼ですがまとめて回答させていただきます。 一応Thunderbirdをもう一度インストールしてみて、Quicktextが使えるかどうかを確認します。 Shurikenは確かに私の用途で使えましたが、ソフトのつくりがしっくりこないというか、ちょっと相性が悪い気がしたんで今の所は無しの方向で考えています。 またインストールして試してから書き込ませていただきます。

noname#169205
noname#169205
回答No.8

#7:AsanoNagiさんの言うとおりメールソフトというか入力補助を考えた方がよさそうです ATOKなら(どのバージョンからかはわかりませんが)お気に入り文書という機能があります http://www.justsystems.com/jp/gov/tips/at01.html 私はメールではありませんが仕事で同じような文章を何度も入れるのでこの機能を活用しています

回答No.7

そういう用途であれば、メールソフトをあれこれ選ぶより、 単純に、入力補助ソフトの方がいいという気がします。 たとえば、 http://homepage2.nifty.com/autumn-soft/paster.htm まあ、もとのテキストを作るのは多少骨ですが。 これであれば、メールを書いている最中に、 shift 2回押しするだけで、メニューがポップアップ、 入力する項目を選ぶ(複数行のテキストも可能) です。 日付などの埋め込みも出来ますし、メール以外の用途にも 使えますし。

• kawais070
回答No.6

> これは最初から番号を頭につけて登録しておけば何とかなりますが・・・ 番号の付け方を少し工夫して、最初は10,20,30…という具合に、 10番おきにしておくと、後から途中に挿入するのがやりやすく なりますね。 (でも、もはや本来の署名の使い方からかけ離れてますね…)

mina519
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 僕の言う署名は、メールを使用していくとだんだんと増えていきます。 例えば新しい商品が出たら、その商品専用の署名が必要になるのです。 だから、できればその表示順を入れ替えたりできたほうが使い勝手がよいのです。 ぶっちゃけ、それができないなら今のOEとなんら変わらないんで(^^;) 移行する手間を考えるとしないほうがマシ? でもOEじゃねぇ・・・みたいな心境です、今。(笑)

• ikuccha
回答No.5

サンダーバードのことしか分かりませんが、サンダーバードは『アドオン』というものをインストールしすることにより、便利な機能を追加することができます。 パート1でも回答されている方がおりましたが、『Quicktext』あるいは『Clippings』というアドオンが質問者さまの使い道に当てはまると思います。 サンダーバードのまとめサイトの『Quicktext』と『Clippings』の使い方へのリンクを貼っておきます。図解入りで詳しく解説されていますので一度ごらんになってみてください。 ちなみに私は『Clippings』の方を愛用しております。

参考URL:
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/57164983.html,http://mozilla-remix.seesaa.net/article/79782903.html
mina519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『Quicktext』に関しては#4さんへの回答となりますが、『Clippings』にかんしては、いくらでも登録できるとありましたので、中々良いかもしれませんね。 Thunderbirdアンインストールしちゃったんで、ちょっとまた入れなおさないと(^^;)

• tarku
回答No.4

こんにちは。 質問者様と同じく業務でThunderbirdを使っています。 署名ですが、「Quicktext」アドオンを使用すれば可能です。 Quicktext(英語サイト) http://extensions.hesslow.se/extension/4/Quicktext/ なお、Thunderbirdの質問はここより、専用のサイトがありますので、 そちらをご利用されてはいかがでしょうか? MozillaZine.jp フォーラム http://forums.mozillazine.jp/ もじら組 http://www.mozilla.gr.jp/ では。。。

mina519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドオンでQuicktextをということですが、 パート1の#3様のリンク先にあった文章を見ると、 『(6)10件まで登録できる』とあります。 今現在でも署名は60を超える数利用しているので、10件しか登録できないと使い物にならないのですが・・・ リンク先を見ましたが、英語なんで(^^;)

• violet430
回答No.3

Shurikenなら好きな署名を好きな位置に挿入できますけど。

mina519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1さんにも回答したとおりなんですが、惜しい!! でもこれ以上望んでも・・という気もしますが・・ もうしばらく待ってみます。

noname#87325
noname#87325
回答No.2

御希望道理とはいかないかと思いますが。試してみてください。 OEの場合です。 (1)新規に電子メールを作成→文面を入力。 本文中で作成するたびに変更する部分にすぐわかる目印を付けておきます。 (2)ファイル→名前を付けて保存を選択。 (3)保存する場所を選択。 (4)ファイル名を入力。 違っておりましたらお詫びします。

mina519
質問者

お礼

え~っと、なんといってよいものやら・・・ もしかして回答するスレッド間違えてません?(^^;) ともかく、まったく関係ないようです。 ありがとうございます。

• kawais070
回答No.1

そういうことなら、Shurikenかな。 署名を選んで「挿入」ボタンを押せば、任意の場所に署名を 入れられます。 http://www.justsystems.com/jp/shuriken/

mina519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速ダウンロードしてみました。 仰るとおり好きな場所に好きな署名を好きなだけ挿入できます。 今までの中で一番希望に近いです。 一点だけ残念なのは、署名の表示順が入れ替えができず、署名の名前順になってしまうところでしょうか・・・ これは最初から番号を頭につけて登録しておけば何とかなりますが・・・ おしい!