• 締切済み

人生の行き詰まり

私は男性で33歳です。今現在無職で貯金もなく生活保護を受けていますがその生活保護費を毎月1日の支給日まで持たせることができなくて使いきってしまいました。仕事もしていないし貯金もないので携帯電話の料金も数カ月滞納してしまいバイトの面接の電話を公衆電話からしても相手からの折り返しの面接日の案内とかの電話が受けられないのでバイトすらできない状態です。住んでいるところが千葉県松戸市なのですが近くに自分の希望に合う仕事がないのでやはり東京都心方面ということになるのですがお金自体がないので求職活動自体ができない状態です。自業自得といわれればそうなのですがこうゆう状態になる過程でいろいろ精神的なダメージを受けてなかなか前向きになれないというか希望もない、明日が見えない状態なので自分の事だから自分でどうにかするつもりでもやはりお金がなければ事実上何もできないですからどうにもならない状態です。何か改善策などはあるのでしょうか?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>何か改善策などはあるのでしょうか? 家計簿を付け、強い意志を持ってお金を管理する以外ありません。 今月は我慢して、1日にお金が入ったら就職活動を再開です。 また、応募企業に事情を説明し、合否は書面で郵送してもらうのです。

josh1975
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.2

困りましたね。 取り合えず、「デイケア」のある、精神科を受診してみて下さい。

  • manujer
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

生活保護費を受け取るのは市役所からですか? 市役所に行って相談してみると良いと思います。 「恥ずかしい」とか「(使い切ってしまったから)怒られる」とか言ってられる状態ではないですよね。 こういう時は個人の考えで誤った行動を取らないように、なりふり構わず色々な人に相談したほうが良いと思います。できればインターネットよりも実際に顔を合わせて話したほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 人生行き詰まりです。死ぬしかない

    20代前半の女です。 短大生ですが学校を入学してすぐ休学していてフリーター状態です。 休学の理由は学校に馴染めなかったからです。 田舎の私立でとても小規模な大学でした。 何度も復学と休学繰り返して その度に学費がかさみ親には呆れられ今は退学前提の休学になっています。 精神的に不安定で一時期自暴自棄になり 風俗をやった事もあります。 探偵事務所などに調べられたら真っ黒です お堅い家の人とはまず結婚出来ないでしょうしそうじゃなく普通の家庭でも相手の家族が念のためと調べたら破談になります。 それに私は成人するまでボサボサの髪、オシャレとは無縁の服装で過ごしていました。 全部母親の言葉の圧力により制限されていたからです。 それらの私は全部写真に収められ家族や親戚のアルバムに保管されていて消しさりたいのに葬る事は出来ません。 写真のわたしの表情は暗くいかにも、学生時代スクールカースト最下位ですと語っているようです。 人には見せれませんし、自分でも思い出したくないので見たくありません。 でも母はその写真を見てあんたは見た目に無頓着だったもんねと嬉しそうに笑っていました。 そんな後ろめたい過去もあり彼氏はいますが 妥協でした。 今後結婚を考え興信所や過去の事を聞かれても話したくないで通せる相手。 消極的な選択でした。 彼氏は30代ですが何年も彼女が出来ず周りの友達は家庭を持っている状況なので寂しさをちょうど私が埋める相手になりました。 私もそれを分かっていて近づきました。 自分の存在理由を与えてくれる相手と一緒にいると落ち着きます。 だから彼氏にとっても今は私は損失ではないはずです。 付き合って半年は立ち情が湧いて来ましたがもともとタイプじゃないため何度か目移りしてしまい他の男性と体の関係やお金欲しさに風俗してしまいました。 罪悪感もだんだん薄れてきました。 自分は風俗をやる前男性には嫌悪感や恐怖しかなく嫌いでした。 でも風俗をやり体を捧げれば男性は優しく一時期ではありますが私を愛してくれる事に気付きその時だけ私は満たされたと錯覚出来るのです。 こんな自分に幸せな未来がないのは 目に見えています。 大学も親も退学すると思っているしもう学費を払っては貰えません。 自分で払う貯金もありません。 現在住み込みで単発のバイトを繰り返しながらバイトをしてない期間は彼氏の家にとまるという自堕落な生活です。 私は障害レベルで頭が悪く損失ばかり出すので1箇所でずっとは働けないのです。 クビにされたバイトもありました。 虚言癖もあり仕事を任されなくなります。 文章にして改めてどうしようもない人間だなと思います。 不幸か幸か自分は少し見た目に恵まれていて それに寄ってくる男はどこに行っても何人かいます。 でも歳を取るにつれその人数は減って来ています。 見た目に好意を示し寄ってきた相手に私の昔の写真を見せたら幻滅されるのが分かっているので体の関係だけや一時の寂しさを埋めるだけにしています。 そういう人達はやたら学生時代や過去の写真を見たがるので。 相手も最初は戸惑う人もいるけれどけれど都合のいい女が出来たとばかりに最終は私に恋愛感情など抱かなくなります。 友達もいませんし、拠り所はそういう男達しかいません。 どうにもならないのでオカルト的なものに頼った時期もありましたが一向に効果もありませんでした。 不幸な私可哀想など頭がお花畑の時もありましたが今は死ぬ時期を考えているだけです。 自分じゃどうしようもなくて 誰かに聞いて欲しかったのでここを利用しました。 ネット上でも誰かの繋がりが欲しかったのです。 少しでも自分を見て欲しい。

  • 行き詰まりを感じています

    件名の通り、漠然とした質問になると思います。 すいません。 考える糸口がわからなくなり悩んでいます。 30代主婦です。 小学2年の娘と夫と三人家族です。 私は、一旦何か始めると夢中になってしまい…他の事がほとんど出来なくなってしまいます。 仕事や趣味に燃えると、他の事を疎かにしてしまい、彼氏や友人に見捨てられ……自分勝手な話ですが、その段になると孤独感に苛まれ仕事や趣味が出来なくなり、挙げ句数ヶ月引きこもるといった独身生活をしていました。 20代の始め 安定収入も貯金もない上に借金癖があるが、家事が得意な20歳年上の主人に出会いました。 私みたいな人間には彼のようなタイプが良いのだろうと(今思えば考えが浅い)考え 実父の反対を押し切り結婚しました。 すぐに子供を授かりました。 私の貯金で彼の借金を帳消しにし 家計は私、子供が一歳を超えるまでは夫のバイトで食べて行き、その後は私がメインで働くという約束で生活がスタートしました。 が、子育てや家事の研究は思ったより楽しく主人に甘える日々が続きました。 子供が一歳半を迎えた頃、主人の借金が発覚したのをきっかけに、また仕事を始めました。 すぐに仕事に夢中になり私は家事を疎かにするようになりました。 ですが、当初の約束通りですし 主人は幸い週3程度のバイトだったので文句を言われる事はなく、思った通りの人生になったと私は有頂天になりました。 が、主人の借金癖は想像以上で 働いても働いても貯金が出来ない日々が続くうちに 私はホルモンのバランスを崩し鬱になり仕事を続けられなくなりました。 優しかった主人ですが、闘病が一年を過ぎると「キ○ガイ」と私を罵るようになりました。 この時期は仕事も家事も出来ませんでしたが、PTA活動だけなんとか頑張り…そのおかげで鬱を脱し、そこで知り合った方の紹介で新たな仕事を得る事が出来ました。 今はまた仕事に夢中な日々です。 が 主人との間の溝が修復出来ません。 話し合いを持ちかけても「疲れているのにウルサイ」「キ○ガイと話す事はない」と耳がありません。 私は最近鬱気味に戻りつつあり、ついヒステリックになってしまいます。 その為、子供にも嫌われ始めたようです。 このままではまた仕事を失いそうで怖いです。 また何より子供に申し訳なくてツラいです。 この先私はどうしたらよいのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 人生

    現在、29歳の私の元彼。国公立大学を浪人して入学し、卒業。 運よく、第一希望の有名なコンサルティング会社に入社。完全実力主義の会社。自分自身は、厳しい環境で仕事をしたいと思い入社したようだ。 そこで、一生懸命切磋琢磨するも5年間で、大した結果を残せず、同期でも大幅に出世してくる奴も出てくる。また、対して自分が仕事が出来る人間ではないと気づく。恋愛等も上手くいかず、仕事でも結果が出ない中、何のために働いているのかを見失い、精神的にも不安定になる。 次の仕事の目途もつけず、いきなり退社する。 恋愛のトラウマ、仕事のトラウマから臨床心理士になろうと思うも就職がないことに気づく。 5ヵ月ほど悩み貯金に底がつき、地元に帰り、とりあえず別の専門学校に行こうと思い、お金を貯めるために仕事を探すも前職の経歴からどこにでも就職出来ると思い、ハローワークで面接を受けるもことごとくダメ。 バイトの面接すら受からない状況。 あなたなら彼にどんな励ましの言葉、厳しい言葉をかけますか。 自由に書いてください。

  • 生活保護を受ける為の就活記録

    この1年間ずっと無職です。 貯金を崩しながら生活しています。 バイトか正社員か、何でも言いので仕事を探して居ますが見つかる気配がありません。 このままだと行く行くは生活保護の必要性を感じています。 ただし、体は元気です。 この場合就活してる記録があれば生活保護を受けられると聞きました。 なので今からでも貯金がなくなり生活ができなくなった時の為に記録を取ろうと思います。 どういった記録を取ればいいでしょうか? 面接地付近で食事をした時や履歴書を買った時のレシートは記録になるのでしょうか。 1日に複数面接を受けることもあるのでノートに求人の切り抜きや希望労働時間、面接日や結果通知の電話が来る日付や時間などノートにまとめています。 ダメだったところは分かった時点でバッテンをつけています。 記録はこういうのでいいのでしょうか?

  • 無年金・無貯金の姑

    姑が無年金・無貯金です。 65歳です。今やっている仕事も倒産するらしく、新しいのを探したら?と何度も何度も言ってきたのですが「私の年だと仕事がないから」等探す探すと言っても何もしないでとりあえずまだ倒産にはなっていないブラック会社にいれるだけいようとしているみたいです。 もし完全に仕事が無くなった場合、姑は無収入になります。光熱費も滞納に滞納を重ねています。 姑は昔からお金貸して、等お金にだらしない人だったのですが訳あって私が妊娠中ということもあり、同居しています。ですが姑のお金のだらしなさ、嫌味等に耐えられなくなったので来月には引越しする予定でいます。 そこで不安に思ったのですが 無年金・無貯金の姑が仕事がなくなると滞納している電気ガス水道等止められる。 姑の生活自体が出来ない状態になる。 姑にそうなったらどうするの?と聞くと、 生活保護があるから大丈夫!と言っています。 犬や猫も飼っているんですが生活保護を受けながらでも飼えるよきっと!と言い生活保護自体を甘く見ているようです。 人に借りたお金の返済等で支払うものが毎月8万ほどあるらしいのですが生活保護はその8万プラス生活費をくれるのでしょうか? もし生活保護の申請をしたとして、私は私達の老後や子供の将来の為の貯金等もやっていきたいのですがそれを理由に援助を断ることは可能ですか? 質問ばかりですみません。

  • 生活保護について・・・

    今生活保護を受けている家庭の子供なんですが、高校生でアルバイトをしようと思ってまず面接に行って採用されたのですが、10万円も受ければ生活保護から8万円引かれるというのです。だから親に絶対バイトするなと言われました・・・。言うわりには貯金もしてくれていない、携帯代も払ってくれない、私は自分で親戚の工場でお手伝いをして、月2万円ぐらいかせいで、ネット・携帯・習い事代をすべて払ってきたのですが、今年から工場も利益が減ってきたのでお手伝いもできません・・・。なので高校生なので将来のために専門学校費や貯金をしていこうとを持ったのですが、こういう状態になりました。ですが親は高校卒業後すぐ出て行けというのです、、、お金もないのに出て行けなんて・・・。なにかいい方法はありませんか?教えてください。。。

  • 私の人生

    31歳の独身男性なのですが、恋愛経験もなく、借金だらけで今まで過ごしてきました。親父の会社で仕事をしています。ほとんど無給料・無貯金・無友達状態です。自営なのでバイトするってわけにもいきません。20代の頃はそんなに気にしていなかったのですが、最近結婚した人や子供を見ていると、自分はこのままでいいのかなぁと考えたりします。いいなぁと思える人がいても、お金ないし、趣味ないしと考えてしまい恋愛になることもありません。こういった男性ってどう思いますか?

  • 家を建てる際の生活保護者からの贈与。。。

    生活保護の受給者が、受給前や後に子供名義などでためていたお金を、子供が建てるタイミングで贈与したとします。 住宅ローン的に何の問題もない贈与税のかからない金額(1200万までは非課税となっていました)だと思うのですが、生活保護受給者であったので貯金自体が不正受給だ!となってしまうのでしょうか? 本人は、仕事もできる状態になく、保護開始から病院にずっと通っています。が、そのお金がいつ貯まったものかといえば、受給後にそんなに貯金出来るわけではないと思うので受給前とそのあとにいくらかになると思います。 その場合、やはり貯金が(額にもよると思いますが)あれば生活保護費から減らされるのですよね? ということは、不正受給みたいなことになるのでしょうか? 住宅購入の際にどこからどう出たお金かを調べられるのでしょうか? その場合、誰が調べるのでしょうか? もしその貯金がだめなものだった場合、受給者はどうなるのでしょうか?保護打ち止め。。と、その分の保護費の支払い?? 文章がわかりにくくてすみません><

  • 生活保護、節約

    生活保護について質問です どうかアドバイスをください 現在20才の生活保護受給者です 主に精神的な病とゆう理由で生活保護を受けています 支給額は8万円です お恥ずかしい話ですが1人暮らしを始めたばかりでお金の遣り繰りが出来ず生活保護の支給額内で貯金はなかなか出来ていない状態です しかしいつまでも生活保護でやっていくのは甘えた考えだと思うので、バイトをして貯金をしようと思いました まずは将来の事を考えて無理なペースでバイトせずに出来るペースで働いて貯金をしておくのが将来に関して無難な選択かと思いまして… しかし主治医からはバイトをするなら週1のみの勤務が私がバイトをする上での主治医の見解でした (私の病状を踏まえた上での判断です) ですがケースワーカーに聞いた所、生活保護者がバイトをすると働いたお給料ぶん差し引きされ支給額は変わらないと言われました 仮に週に数日だけの勤務をしたとしても生活保護分から差し引きされてしまっては貯金が出来ず今の現状と変わりません しかし私にはまだ精神科の病院を退院ばかりで働く力は正直ありません(言い訳ですね、すみません) でも貯金は頑張ってしたいのです どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら生活保護を受けながら貯金を出来る方法があれば教えてください バイトもやる気はあります! 知恵が無いのは承知の上ですがどうか皆様の知恵を貸してください 宜しくお願い致します

  • 生活保護 人生相談

    お恥ずかしい話ですが、宜しくお願いします。わたしは18歳の女です。 母子家庭(下の子もいて三人)で母親が身体が弱いのと精神を病んでいて(鬱病とパニック障害)生活保護をいただいて生活しています。 私は高校に一年遅れて入り、来月で19になりますが、この歳で来年卒業するはずでしたが進級できずに二年で辞めてしまいました。来年通信に行けたらと思っています。 生活保護を貰わなくても何とかやっていけるようになりたいのですが、私がバイトしてもその分引かれて、貯金もしてはいけない決まりです。中卒の私のアルバイト収入で母親を養ってあげられるほどの収入が得られるとは思えません。もちろん、養っていけるようになりたいとは思います、しかし現状は無理があって…。 夢があってお金も貯めたいし、人間として立派に生活保護に頼らず生きたいと思いますが、自分にはその能力がない…ですよね? 家から出て一人で自立すればいいと知り合いから言われましたが、母は私に頼っています。出ることは出来そうにありません。 どう進めばいいのか先が見えず絶望的です…。 こんな私に少しでも何か言っていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。