• 締切済み

人生の行き詰まり

私は男性で33歳です。今現在無職で貯金もなく生活保護を受けていますがその生活保護費を毎月1日の支給日まで持たせることができなくて使いきってしまいました。仕事もしていないし貯金もないので携帯電話の料金も数カ月滞納してしまいバイトの面接の電話を公衆電話からしても相手からの折り返しの面接日の案内とかの電話が受けられないのでバイトすらできない状態です。住んでいるところが千葉県松戸市なのですが近くに自分の希望に合う仕事がないのでやはり東京都心方面ということになるのですがお金自体がないので求職活動自体ができない状態です。自業自得といわれればそうなのですがこうゆう状態になる過程でいろいろ精神的なダメージを受けてなかなか前向きになれないというか希望もない、明日が見えない状態なので自分の事だから自分でどうにかするつもりでもやはりお金がなければ事実上何もできないですからどうにもならない状態です。何か改善策などはあるのでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.3

>何か改善策などはあるのでしょうか? 家計簿を付け、強い意志を持ってお金を管理する以外ありません。 今月は我慢して、1日にお金が入ったら就職活動を再開です。 また、応募企業に事情を説明し、合否は書面で郵送してもらうのです。

josh1975
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

• h1r0s13
回答No.2

困りましたね。 取り合えず、「デイケア」のある、精神科を受診してみて下さい。

• manujer
回答No.1

生活保護費を受け取るのは市役所からですか? 市役所に行って相談してみると良いと思います。 「恥ずかしい」とか「(使い切ってしまったから)怒られる」とか言ってられる状態ではないですよね。 こういう時は個人の考えで誤った行動を取らないように、なりふり構わず色々な人に相談したほうが良いと思います。できればインターネットよりも実際に顔を合わせて話したほうが良いと思います。