• ベストアンサー

大学入試についてデス…似たような質問ですいませんm(__)m

《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(50) 《公民》現社・倫理・政経から選択(50) ●選択→地歴・公民から1 とあったのですが、見方がよく分かりません(>_<) 似たような質問ですいませんが、分かる方お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.3

#1の方の回答は少し違います。 「パスナビ」から拾っているのでしょうが、質問の場合、地歴の6科目と公民の 3科目、『計9科目からひとつだけ』選び、その配点は50ということです。 他の科目を合わせ『何点満点か』を気をつけてみればわかるはずです。 他のケースとして、 地歴からひとつ、公民からひとつを必ず選ばなければならない場合、 【地歴】世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから1(50) 【公民】現社・倫理・政経から1(50) という表記となり、社会科全体の配点は100点ということになります。 ちなみに、 《地歴》世B・日B・地理Bから選択(50) 《公民》政経(50) ●選択→地歴・公民から1 と書いてあった場合は、4科目から選ぶわけですが、公民にする場合 『政経指定』、つまり地歴・政経から1、ということになります。

chokichan8
質問者

お礼

ありがとうございます* そうです。パスナビです* 見つけたはいいものの、よく分からなかったのですが、回答を見させていただいて、理解が出来ました★ ありがとうございました<(__)>

その他の回答 (3)

• potachie
回答No.4

これもセンター試験の話でしょう? 一旦、教科ごとに配点を記載します。教科の中での選択条件を記載します。その上で、教科をまたぐ選択条件を記載します。そういうルールで記載されているだけで、複雑な読み方は必要ありません。 センター試験って、地歴と公民は別の時間割で受けます。なので、地歴と公民は各々1科目ずつ受験が可能です。 なので、地歴と公民は別の枠で書かれているんです。配点も、ルール上、一旦科目に割り振る必要があるので、教科ごとに記載されています。 で、このケースでは、記載されているすべてからの1科目選択ということです。他の読み方は必要ありません。 その表のどこかに、2科目以上を受験した場合、高得点を採用するなどの条件が記載されていません?

chokichan8
質問者

お礼

ありがとうございます* 知らなかったことがたくさん有り、大変勉強になりました。学校などで説明会があったのですが、知りたいことがいまいちよく分からなかったので、質問して良かったです。 条件は特に他に記載はされていませんでした。 ホントにありがとうございます<(__)>

noname#102089
回答No.2

「高校の先生に聞く」ということは思いつかないんですか? ↑この部分を少し訂正します。 質問文は大学受験の選択科目についてだと思いますが、 「大学に直接聞く」ということは思いつかないんですか? 今回の質問に関して言えば、No.1の回答で間違いないとは思いますが、 大学によってそれぞれ選択形式が異なっていたり、 用語の使い方が異なっていることも十分に考えられますよね? 「一般的な解釈」と異なる解釈がありうる場合、 このサイトで寄せられる回答だけを信じていると、 結果的に受験できないという可能性も否定できませんよ。

chokichan8
質問者

お礼

ありがとうございます* そぅですね∑!! やはり、自分でしっかりと調べるコトが大事ですよね★ありがとうございます<(__)>

回答No.1

1)地歴に挙げられている6科目の中から1科目を選択。配点は50点 2)公民に挙げられている3科目の中から1科目を選択。配点は50点 3)地歴と公民をあわせて100点 ところで。 「高校の先生に聞く」ということは思いつかないんですか?

chokichan8
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生に聞きづらいので聞いてます。