• 締切済み

アメリカ F1ビザ DS156について

DS156の記入方法について質問です。 #25についてなのですが、 「商用や観光の目的で行く場合、相手の連絡先を記入」 と書いてあったので、学校に通う場合は書かなくてもいいだろうと 何も書かずにそのまま印刷しました。 しかし、後日「この質問は全ての非移民ビザ申請者に該当します。申請者の代わりに連絡可能な個人の連絡先を書きなさい」という注意書きを米国大使館のwebsiteで見つけてしまいました。。 実際、学校に通うためにF1ビザ申請された方は この部分をどうやって書きましたか? 書かなくても大丈夫なのでしょうか? 面接も予約してしまったし、すごく心配なので よろしければどなたか教えてください!!

みんなの回答

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

>付け足す場合、手書きでも大丈夫なのでしょうか?? もう申請料金も支払って、面接予約をされたあとのようですので、わざわざそれをキャンセルして予約を取り直すよりは、手書きで書き足してかまいません。(そうでなければ、再入力して印刷し直せるのですが) 申請書は、数カ所程度の訂正は問題ない、と大使館のサイトにも書かれています。

kotarou23
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 無事に提出できました、ありがとうございました!

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

http://japan.usembassy.gov/pdfs/wwwfvisa-formsfaq.pdf ↑ここにもあるように、#25は空欄にせず、必ず誰かを書かなければなりません。緊急事態があった時、あなた自身に連絡が取れない場合に代わりに連絡がとれる人物の名前を書きます。 多くの場合、留学先の学校(大学や語学学校)の留学生担当官の個人名と、その人が所属するオフィス・部署(たとえばインターナショナル・センターなど)の電話番号を記入すれば大丈夫です。それらは、学校のHPに必ず書いてあります。

kotarou23
質問者

補足

ありがとうございます!! また質問で申し訳ないのですが 付け足す場合、手書きでも大丈夫なのでしょうか??

関連するQ&A

  • DS-156 ビザ申請書の25番について

    アメリカで就学のため、DS-156の書類を作成しています。 この申請書の25番目の項に氏名や電話番号を記入する必要はあるのでしょうか? 大使館のホームページなどを見ると非移民ビザ申請者は 必須項目のように書かれていますが、 留学エージェントに問い合わせたところ記入しなくてもビザはおりると言われました。 どちらにしたらよいのかわからず困っています。 ご存知の方いましたら、宜しくお願いいたします。

  • 米国大使館でのF1ビザ面接予約とDS-160の記入

    東京の米国大使館でのF1ビザ申請(更新)準備をしています。面接予約とDS-160の記入方法についてうかがいます。 1.現在の面接予約状況を取りあえず見たいのですが、DS-160の記入が終わらなくても、予約状況を見ることができる場所はありますか? 2.DS-160の記入が終わらないと面接予約ができない場合、予約を入れた後に、DS-160の内容に修正の必要が生じた場合、修正は可能ですか? 3.(2に関連して)今回は更新ですので、既に米国内で在学中です。しかし、現在在籍している学校から、この冬休みの間に別の学校に移る可能性があり、転校手続きとビザ面接のタイミングによっては、面接時のI-20の学校がDS-160に記入したものと異なっている可能性があります。この場合、DS-160の記入・面接予約からやり直さないといけないのでしょうか? それとも、面接時の口頭説明で大丈夫ですか? 以上、よろしくお願い致します。

  • Eビザ取得のプロセスの疑問。どうぞ、教えて下さい。

    Eビザを取得する為のプロセスで色んな疑問があります。 自分でも色々調べたりしているのですがいまいちまだパズルの状態なので何方かご親切に私の疑問に答えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。 質問1 E-ビザをはじめて申請する場合、そして、その人が今日本にいる場合、まずどこに書類を提出しますか? 米国大使館、それともUSCIA(移民局)? 質問2 E-ビザを取得する場合、米国大使館とUSCIA(移民局)のそれぞれに書類を提出するみたいな事も書いてあったのですがEビザを取得するにあたって米国大使館とUSCIA(移民局)はそれぞれどのような役目をしているのでしょうか? なぜ両方に書類を提出するのでしょうか? 質問3 DS-160というフォームをオンライン上で記入すると米国大使館とアポをとって面接ができると思うのですが、E-ビザというのは移民局でも取れますか? 質問4 Eビザの期限は5年となっていますが、それならなぜ2年に一回延長の手続きをしないといけないのでしょうか? 2年おきに延長の手続きをとる場合、2回目の延長の場合、1年しか有効期限がないという事でしょうか?

  • F1ビザのDS-158(職歴)について

    5年のビザを持っているのですが、アメリカを5ヶ月以上離れていたのでF1ビザを再申請しなくてはならなくなりました。 そこで、F1ビザ申請書類のDS-158の職歴欄について質問があります。 以前、ビザを申請した際提出したデータはアメリカ大使館、もしくは移民局のデータベースの残っているのでしょうか? 学生なので、アルバイトの経験のみですが4つのアルバイトを今まで経験しました。 仕事の開始日と終了日を書く欄がありますが、すべてのアルバイトの正確な日付を覚えていません。 もし、日にちが違っていてビザを却下されたりとかはあるのでしょうか? 最近はF1ビザの取得が難しくなっていると聞くので、 すごく不安です。

  • 婚約者ビザのDS-157提出について

    もうすぐ大使館で面接を控えているものですが、提出する書類でDS-157(非移民ビザ補足申請書)というのがありますが、これは男性のみの提出で正しいでしょうか?大使館のサイトでは”男性のみ”と書かれているのですが、送られてきた書類には”男性のみ”とは書かれていませんでした。どちらかわからず困っています。経験された方いらしゃいましたら教えて下さい。

  • アメリカ大使館ビザ面接予約ができません

    現在アメリカに在住で、米国の移民局から学生ビザからOビザという非移民ビザへの切り替えが許可されたものです。8月に帰国時に東京の大使館で面接を受けたいのですが、こちらのウエブサイト(www.ustraveldocs.com)に行き、国を選び、緑の”申請はこちら”ボタンをクリックし、指示に従ってサインイン、ログイン、自分の情報を全て入力しても、面接予約ボタンが無効のままです。他のどのボタンを押しても何もおきません。 混乱しています。。。どのように先に進めば良いのでしょうか?

  • DS-157(7)米国内での連絡先について

    アメリカビザ申請書類のDS-157米国内での連絡先についての質問です。 F1ビザ申請なのですが7番の米国内での連絡先はホームステイの家か学校、 どちらを書けばいいのでしょうか? 私の知識がたりないのでどなたかご存知の方よろしくおねがいします。

  • アメリカ就学ビザ DS-156 の質問25

    来週に大使館との面接の予約が入っているのに、今日になってDS-156の質問25にNAと入力してしまったことに気づいて少しパニックになっています。 僕の場合はビザの更新で、すでに切れているので、この夏休みを利用して再申請をしようと思っています。アメリカの大学側からもグッド・スタンドィングの手紙をもらってくるなど全ての書類は用意したつもりなのですが、不覚にも今日、DS-156の質問25は重要で記入しなければならないと知って、書類不備で却下されないかととても心配しています。 DS-156の25番の質問をしっかりと入力しないと受理されないのでしょうか、教えてください。

  • アメリカ留学生ビザについて

    私は今度の9月からアメリカに留学する予定です。 今、ビザを取得しようとフォームにいろいろ書き込んでいる最中なのですが、次の点はどのように記入したらいいのか分からず、困ってます。 ビザ申請に詳しい方、以前に申請された経験者の方、よろしくお願いします。 Q1、DS156フォームの20番「現在の勤務先または学校名と住所」とあるのですが、私は今年の3月に高校を卒業したばかりです。このような場合はどう書けばいいのでしょう?? Q2、DS156フォームの21番「現在の職業」とあるのですが…今はアルバイトをしています。どう書けばいいのでしょうか?? Q3、DS158の7番「申請者について確認できる連絡先を2ヶ所以上明記してください」とあるのですが、これは友達などでよいのでしょうか?? よろしくお願いします。(><)ノ

  • ビザの申請書類について

    ビザの申請書類の1つの、『非移民査証申請者の連絡先および職歴書』のことなんですけど、『申請者が現在居住する国内で、申請者について確認できる連絡先を2ヶ所以上明記してください』という項目のことで質問があります。 友達の名前を書こうと思っているんですけど、大使館からその友達に何か連絡が行ったりすることはあるんですか? 教えてください。 一応友達には許可をもらっていますが、どのような連絡が行くのかが知りたいんです。 よろしくおねがいします。