• ベストアンサー

英語の勉強方

中学、高校と勉強をしてきましたがまったく分かりません。 基本に戻って勉強しても、やはり覚えていないのです。 数学やそちら関係の公式などはなんとなく頭に残ったりするのですが 英語に関しては本当に基本中の基本の内容しか頭に残りません。 こんな挫折から立ち直った人やいい学習法を知っている方は ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.5

まず、始めに「学校英語」と「本当の英語」が違うということを認識して下さい。日本の英語教育は試験のための英語であって、実践(コミュニケーション)のための英語ではなのです。ですから、同じ悩みを持っている人はあなただけではない、というよりもほとんどの人が、中学、高校での英語では自信が持てないのが現実なのです。 いい本があります。これには今までの英語の学習法を覆すような習得方法が書かれてあり、かつ読んでいて非常に納得できるものです。 この本は韓国人が書いており、韓国でベストセラーになりました。 「英語は絶対勉強するな!-学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ-」鄭 讃容(チョン・チャンヨン)著、サンマーク出版発行、1300円+税

その他の回答 (4)

noname#3884
noname#3884
回答No.4

 参考になるかどうか分かりませんが、私の経験を列記しますね。私は高校生になってから、英語の壁にぶつかりました。基礎は知っているものの、授業についていけず、大學受験時には偏差値35という悲しい状況でした。そんな私が浪人して偏差値65まで持っていけたのは、留学していた兄の影響でした。国境を越えて、楽しそうにいろいろな会話を楽しむ彼の姿を見て、私もそうなりたい! と思ったことが発奮材だったと思います。  基本的に公式とかにとらわれるのではなく、英語を楽しむ・好きになるということが大切だと思います。  海外旅行を堪能するとか、身近に外人友達等作ってみるなど、実践で英会話をしてみることをオススメします。頑張って下さい。 

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3

「英語はこう攻めろ」  http://village.infoweb.ne.jp/~fwif2034/

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwif2034/
  • yuzix
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

まず最近出た『英語 必ず身につく技術』とういう本を読んでください。もしくは、その著者のホームページの『英語はこう攻めろ』を覗いてみてください。

  • echoes
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.1

 学習方法などと、深くかまえる必要はありません。一日ひとつ長文を読めば1年でかなり上達します。英語にも、「習うより、慣れよ」ということわざが妥当すると思います。「なにをやるか」よりも「どれだけやるか」ですね。

関連するQ&A

  • 英語が勉強できるサイトありませんか?

    数学は探したら色々あったのですが、英語を学習できるサイトがなかなか見つかりません 私は英語から少し離れているので中学の基礎から大学受験までを教えてくれてなおかつ無料のところがいいのですがご存じないでしょうか? 教えてくれると言っても先生が一人一人に、なんてものではなくて、ただ勉強法をずらずら書いてあるだけのものでいいんです。 またもし有料でもオススメがあれば是非教えて下さい お願いします

  • 英語の学習法がわかりません

    私は高校一年生です。中学のときから英語を苦手にしていました。英語だけほとんど赤点です。 私は勉強は嫌いではなくむしろ好きなほうなのですが、英語だけは学習法がわかりません。自分にあった学習法を見つけることができません。 社会ではとにかく説明文をひたすら写して覚えます。 数学ではとにかく何度も解いて覚えます。 しかし英語だけは見るだけで頭が痛くなるというか、語順や語句の組み合わせ、動詞の使い分けなど自分には複雑で分からないです。 参考書なども買ってチャレンジしてみるのですが、覚えられません。 時間がかかってもいいので、きちんと覚えられるような学習法を身につけたいと思っています。アドバイス、お願いします。

  • 英語勉強したい方へのご質問

    英語を勉強したい人にお聞きします。 とある大学の英米文学科を出て、高校の教員免許も持っています。 中学英文法に関する教材(メールでの学習サポート付き)を作り、ネットで販売しています。 なかなか売れませんが、英語を勉強するとしたら、どのような教材が欲しいと思いますか? また、インターネットを利用した英語学習サービスで、 どのようなものだったら、お金を払ってでも勉強したいと思いますか? 月いくらぐらいなら、英語学習にお金をかけてもよいと思われるでしょう? ご意見お願いします。

  • とりあえず英語のマニュアルを読めるようになる勉強法

    英語は中1の1学期で挫折。 テストは中学高校と常に20点以下でした。 英語どころか勉強自体が嫌いなので大学なんて受験を考えたことすら無く高卒です。 それでもIT系の仕事に就いたせいで、英語を読めたらどれだけ楽かと思う場面に何度も遭遇してます。 最近はネットショップで売ってる中々使える日用品とかも海外製でマニュアルが英語だったりするし。 まあ、そういったプライベートでのマニュアルは良いとして、ルータとかサーバとか通信機器のマニュアルを読めるように成りたいです。 ベンダーとかに問い合わせても「ここに書いてあります」とか馬鹿にするかのように英語ページのURLをメールに貼り付けてくるし。 こういうのが読めないからお前らを雇ってんだよと怒鳴りつけたこともありますが、内心は情けなくて仕方なかったです。 ただそれで英語を身に着けたいと勉強を始めてもやはり続かず。 世の中には「英語が壊滅的に駄目だった自分が身につけた英語学習法」なんて謳ってブログ書いたりYou Tubeに動画あげたりしてる奴がいますが、経歴見ると大学くらいは普通に出てるんですよね。 大卒レベルの英語力がありながら「壊滅的」とかアホかと。 舐めてんのか? 中学の参考書を引っ張り出してきたり、中学時代の文法を理解するみたいな学習本を読んでみたりもしましたが、結局は途中でぜんぜんついていけなくなって挫折。 そもそも例題が興味なさすぎて勉強嫌いの自分にはついていけない。 時間を無駄にしてるように感じる。 なので、もういっそのこと英語のマニュアルを教本に身につけられないかなと思ってるんですが、Google翻訳にかけてみることぐらいしか思いつかず、もちろんあんなチグハグな翻訳じゃ意味もわからず、そもそもその程度の翻訳マニュアルならメーカーも用意してくれてることも多く、その翻訳内容がクソすぎて分からないから直に英語を読めるように成りたいわけで。 ネット情報ではマニュアルの方が使う単語が限られてるので読めるように成りやすいとあったりしますが、そりゃある程度の英語力がある人じゃないの? 直接、英語のマニュアルを使って読めるようになる勉強法って何かないですか? やっぱり地道に英検5級くらいから勉強しないと無理ですか?

  • 英語がペラペラな方に質問です。

    英語がペラペラな方に質問です。 今、私すごく悩んでいます。 はじめまして。英語を勉強している、20の大学生です。 小さい頃から英語が好きで、中学・高校の定期テストでも、 常に高得点を取ってきました。 しかし、大学に入り、海外からの留学生と触れ合う機会を持つようになり、 自分の英語力のなさにヘコみました。 いざ話すとなると、あれだけ頑張って覚えた単語・熟語が出てこないんです。 やっと伝えたいことが頭の中で文章化できても、 発音が悪いらしく相手に何度も聞き返され、 やっと伝わっても、返ってきた答えが理解できませんでした。 「私は英語が得意!」とすごく自信があったんですが、それはただの見せかけで、 中身のまったくない英語力だったことに気づいて、 すごく悲しくなりました。。 あんなに頑張って単語を覚えて、熟語を覚えたのに、 あの努力はなんだったんだろって。 中学生頃は、「単語をたくさん覚えれば、英語はできるようになる。」 高校の頃は、「熟語を暗記すれば、英語ができるようになる。」 って思ってたんですが、現実は違いました。(;_;) 今まで好きだった英語を嫌いになりそうで怖くて、 「英語を話せるように、今までとは違う方法で英語学習に取り組んでみよう!」 そう思って、いろいろな学習法を約2年間、試してきました。 聞き流すだけで、英語が話せるようになるっていう教材も買い、 ipodに入れて、通学途中に毎日聞いていましたが、 まったく話せるようにはならず・・・ 何かの本で「発音できない英語は聞き取れない」ことを知り、 発音に関する分厚い教材も購入したんですが、 専門用語と見慣れない発音記号に苦戦し、挫折しました。 大学にいる留学生に発音の仕方を聞いても、「ただマネすればいいよ」だけで、 毎日、留学生の英語をマネして発音しましたが、 一向に良くならず・・・(泣) 「言語はコミュニケーション!通じることが大事だから  自信を持って話すことが大事」って大学の先生からも言われるんですが、 どう頑張っても今の自分の「カタカナ英語」には 自信を持てません。。。 この2年間、英語が話せるようにありとあらゆる方法を試してきましたが、 スピーキング力もリスニング力もぜんぜん良くならないので、 「自分の学習法が間違えているのかも?」 と、最近思い始めました。 私の頭で思いつく方法は全てやってみたんですが、(英会話スクールはお金がなくていけません^^;) ぜんぜん英語が話せるようにならないので、 すでに英語がペラペラな人に聞いてみようと思い、 質問しました。 英語がペラペラな人はどーやって、話せるようになったのか、 オススメの学習法や、教材があれば、ぜひ教えて欲しいです! 長々と書いてしまいましたが、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 英語の勉強法

    私、中学一年生レベルの人の英語力なんですが、その英語力を上げる勉強法なんてございませんでしょうか? 習いに行くほどのお金は持ってないので基本的に独学しかないんです。

  • 勉強って何すればいいの?

    相当頭が悪い中学生1年生です。 勉強をやろうという気持ちはありますが、何をどこからやっていいのかわかりません… 親に高校行けないぞって言われて焦っています。 数学と国語と英語はまあまあわかりますが、社会などがわかりません… 数学と英語と国語はまあまあわかるだけなので微妙です… テストなどでも130人くらい居て、後ろから数えた方が早いくらいです。 冬休みをつかって勉強したいのですが、どこから勉強していいかわかりません。 お礼します!助けて下さい!

  • 高校入学に向けての勉強

    中学3年生の受験生です。 私立高校に入学内定できて一安心したのですが入学まであと一ヶ月弱期間があるので、 中学校3年間の勉強範囲で勉強不足な所を復習しておきたいのですがどのように進めればいいでしょうか? この3年間塾に通っていなくてかつ家庭学習なんてほとんどしなかったので、積み立てが大事と言われる英語・数学の成績が酷いです。 他の3強化は80~90点程度で悪くないのですが英語が60程度、数学が30~40で足を引っ張っています。 なので特に数学と英語を重点的に復習をしたいのですがどのように勉強していけば良いでしょうか? 問題集を解いて公式はある程度頭に入っているのですが文章問題になるとほとんど点数を取れません。 ついでに社会も歴史分野で少し苦労しているのですが良い暗記方法は無いでしょうか?

  • 英語と数学の勉強方法を教えてください。

    初めまして。 中学3年生で、受験という壁が立ちはだかる年を迎えた者です。 地区統一テストや期末テストで、暗記系である社会や数学はそれなり の点数をとれているのですが、計算などその場で考えたりするものが 多い数学や英語が遙かに点数が悪く、とても悩んでいます。 計算練習を頑張っていても、授業中や家庭学習の時は解けても、 テストの時になるとミスの連発や内容が分からなかったり・・・。 文章問題なんかは式を途中までしか組み立てることが出来ないときもあります。 英語は殆ど分からない状態で・・・。 頭のいい子に聞いてみて、ワークなんかをやったりしているのですが、 いっこうにテストの点数が上がることはありません。 ですので、英語と数学の勉強方法を教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 洋楽で英語の勉強......

    よく洋楽での英語の勉強がおすすめとききます。そこで質問です。 洋楽を使ってどのように勉強すれば良いのですか?洋楽をつかって勉強するとどのような効果があるのですか? 私は音楽が本当に大好きで、ずっと聞いています。しかも邦楽が嫌いで洋楽ロックが大好きです。しかし、ずっと聞いていますが'洋楽を聴く'ということからは英語力上達は全然感じません。洋楽によって英語力を伸ばされた方はどのような活用法をされたのでしょうか? もしこの学習法で英語が伸びるのだとしたら、私にとってはとても嬉しい学習法だと思うんです。大好きな音楽を聴いて英語を勉強できるのですから。 よろしくお願いします。