• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保険

明治安田生命のライフアカウントLAに加入している者が自殺未遂をした場合、保険金は下りますか? 金額が減ったり支払われない事があるのでしょうか? 保険知識ゼロのど素人です。 誰か御存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

自殺未遂ということは死ななかった場合ですよね。 それでしたら保険金は支払われません。 そもそも病気でも事故でも死亡したわけでもないのですから保険金を支払う理由がありません。 ちなみに自殺未遂で入院した場合健康保険が使えませし、最悪なのは自殺を試み入院後機械に繋がれ何日も意識が戻らず最終的に死亡した場合です。 身内を失った悲しみに加え病院から莫大な治療費を請求されることになるので死んでからも負担をかけてしまいます。 人工呼吸器なんて使った場合1日万単位です。

質問者からのお礼

自殺しようとしても死ななかったらかなり金がかかるって事ですね。 御返答有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ライフアカウントLAのプランがどうか分かりませんが、 明治安田生命の約款にはたしか、契約日から3年以内の自殺は 全額支払免責だったと思いますよ。 いわゆる保障対象外のため保険金は下りません。

質問者からのお礼

御返答有り難う御座います。 加入3年以降だとしても自殺と自殺未遂とは違いますよね? 色々同じ様な質問を見てみましたが どうやら支払われないようです・・・

• 回答No.1

常識的には自殺は補償の対象外です。

質問者からのお礼

御返答有り難う御座いました。