• 締切済み

母子家庭、バイト先への報告義務

友達に尋ねられ調べたのですがよくわからなかったので、質問させていただきます。 友達は母子家庭で小学生の子供1人扶養しています。 離婚時に体調を崩し、めいっぱい働けず、月に数万円のバイトに出ています (後は貯金と別れた夫さんから養育費を貰って生活しているようです)。 お聞きしたいのは、バイト先では母子家庭とか扶養家族が居るとか何も聞かれず 又彼女も申告もしていないので少しですが税金を引かれているようです。 バイト先に申告するか、確定申告すれば去年の払った分も戻ってくるよ、とは言ったのですが、 病気(精神的疾患)のせいか、離婚したこともいいたくない、 少々の金額でややこしいことはしたくない・・と億劫で出来ないとのことでした。 でも、彼女はそれでいいけど、 雇っているほうは現状に虚無事項があるから困ることになるのでは?? と私が思わず言ってしまったことが、彼女を不安がらせてしまったようで、 「黙ってたら問題があるの!?」と詰問されてしまいました。 「社員でもないし、月々6~7万のパートで(もちろん保険等も彼女個人の国保です)、 脱税してるならダメだけど、余分に払ってるんだからいいじゃない!」と。 きちんと報告すればいいと思うのですが、 雇用側に不都合がないなら言いたくない・・とのことです。 彼女になんと言えば理解してもらえるでしょう? また、本当に「余分に支払ってるならいい」のでしょうか?

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>少しですが税金を引かれているようです。 月6~7万円なら、母子家庭(寡婦控除)でなくても、扶養がなくても所得税も住民税もかかりませんよ。 「扶養控除等申告書」をバイト先に出してないんでしょうかね。 これは、扶養親族の名前など書かないで自分の名前を書いて出すだけでいいです。 そうすれば、月88000円未満なら毎月の給料から所得税天引きされることもないはずです。 もし、「扶養控除等申告書」を出してなくて、所得税を引かれていたとしても確定申告(寡婦や扶養控除申告しなくても)すれば所得税戻ってきます。 >本当に「余分に支払ってるならいい」のでしょうか? いいです。 万が一、もっと彼女に収入があり受けられる控除を受けなくて、所得税を納めていても彼女がそれでよければ何の問題もありません。

kaera302
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >「扶養控除等申告書」をバイト先に出してないんでしょうかね。 たぶんそうだと思います。 >>本当に「余分に支払ってるならいい」のでしょうか? >いいです。 そうなんですね。よかったです(^^) 彼女にもいらぬおせっかいの言葉を謝り、早速そのお答えを伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母子家庭の国保

    国保の滞納で給料差し押さえになります。 もし、妻と別れた場合、扶養になってる妻にも滞納金の請求がくるのでしょうか? また、母子家庭になった場合、彼女にも国保は作れるのでしょうか? どなたか、教えてください。 生きるか死ぬかの瀬戸際です。

  • 母子家庭の税金控除

    今年の初めに離婚して母子家庭になりました。高校生の子供が一人います。来年、確定申告をする際、母子家庭の控除があると思いますが、その控除額など教えていただければと思います。基礎控除がいくら、寡婦控除がいくら、扶養控除がいくら・・・など、具体的に教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 母子家庭の事について

    僕は母子家庭です 僕は母子家庭については何も思っていません 僕は、友達と家族の話しをしてる時に、父さん いるのーって友達に聞きました、そしたら友達は 離婚したって答えたので僕は母子家庭なんやー った言いました その友達も、母子家庭については何も思ってない ので笑って終わりました しかしクラスの中で会話してたので周りの人たち はデリカシーのないやつだなって思うかもしれま せん(実際僕のクラスは母子家庭が多いので、 やっぱり、その話しを聞いたらイラっとしますか? 僕自身、母子家庭でその事についは、何も思って ないので‥

  • 母子家庭の母親です

    離婚して1年半になります 離婚原因は嫁姑問題です 今は両親と同居で子供は幼稚園に通わせています わたしは家の近所でパート勤めです 学生からの友人は結婚後も仲良くしてくれましたが 離婚をしたとたん、まったく連絡をくれなくなりました 結婚する前に勤めていて出来た女友達も離婚した後 まったく遊びの誘いがなくなり、こっちがメールしても 今回は無理だというメールが来るだけになりました。 近所で同じ幼稚園に通う顔見知りのお母さんとも仲良くなって お話をしていたのに、わたしが母子家庭だと知ったとたん 目も合わしてくれなくなりました 離婚してから友達だと思っていた人すべて私から離れていきました 離婚に失敗した人はその人自身も欠点があると思われているのでしょうか 失敗した人とはかかわりたくないと思われているのでしょうか 仲が良いと思っていた人からも連絡を切られてしまってショックが大きいし、 幼稚園でもこれ以上母子家庭だと知られたくないのでお母さん友達はいませんし、 作りたいとも思わないんですが どうして母子家庭だというだけで離れられるのでしょうか 別に母子家庭だと自分から言っていないし、見るからに生活苦とか暗い性格では無いんです 今までも普通に友達はいていました。 母子家庭でも普通に友達付き合いを続けられる人はいてると思いますが わたしは人を見る目がないんでしょうか?

  • 母子家庭の基準

    私は子連れ離婚をし母子家庭になりました。そこで市役所で児童扶養手当の申請をしようとしたところ、義両親と二世帯同居していることで、あまりこのようなケールがないらしく、県の民生課の方に問い合わせたりしていて、かなり待たされました。何日か待たされたあげく、母子家庭として認められないということで手当は受給されませんでした。納得できなくて、民生課の人と直接電話で話をすることにしたのですが、そこでもまた待たされて、結局、結論はダメということでしたが、 説明を受ける上で思ったことがあるのですが、離婚して母子家庭になって生活が苦しいことには変わりないのに、他人から見た時に母子家庭に見えないからって理由で手当がもらえないのは納得できないんです。おおっぴらに離婚しましたーって近所の人に言ってまわる人だって少ないと思うし、できるなら離婚したことがわからないまま生活していけたらって思っている人ってたくさんいると思うし、あそこの人はなんで手当がもらえるんだろうって疑問を持つからとか言われても、普通、手当をもらってるとかって他人に言わないと思うし、どうしてそういう可能性の低い理由で母子家庭として認めてもらえないんだろう。 他人からどう見られようが、離婚したことに変わりなく苦しい生活を送っているのに。 法律や規約ではっきりと示されてないってことは、その担当の人や県などによって 母子家庭と認める基準が変わってくるってことでしょうか? それじゃあ、納得できません。 この怒りはどこへぶつけたらいいのでしょうか?

  • バイト先への離婚報告について

    はじめまして。40歳・女性です。本業の自営業が思わしくないため、昨年末より週2~3回のバイトに出ていますが、今年の2月に離婚しました。 バイト先にはまだ離婚の報告をしていません。 もともと旦那の扶養家族ではなく、バイトも週2~3回のため社会保険などはなく、自分の国民保険です。 子供は私が扶養しています。 自営のため赤字ながらも数年前から、毎年確定申告はしています。(なので、去年は事業所得と給与所得で申告しています。) お尋ねしたいのは、週に2~3回、月に8~10万円程度いただいているバイト先に、わざわざ離婚報告をせねば、私を雇用してる会社側は法律的に何か不都合が生じますか?会社に迷惑がかからないなら、黙っていたいのです。 会社には私は「世帯主で扶養家族なし」という状態になっています。 かなりの低所得ですが必ず確定申告はするので、その時に子供の扶養控除、寡婦控除を申告すれば、税務上問題はないように思うのですが、いかがでしょうか? 倫理的に人道的に「会社(バイト先)に報告すべき」というご意見は申し訳ありませんが充分わかった上で質問させていただいてますのでご遠慮いただき、専門家のお知恵を拝借したく存じます。

  • 母子家庭

    主人が、もはや帰って来ないので離婚を考えたいのですが、母子家庭になったらどんな手当てがあって、どのくらい月にもらえるのか教えてください。 子どもは3人で、そのうち一人が特別児童扶養手当て二級をもらっています。 八歳が一番上です。 私は障害児の介護で少なくとも向こう一年は働けません。 同居人はなく、私と3人の子供だけの世帯となります。 申し訳ありませんがわかる方教えてください。

  • 母子家庭の認定基準は?

    母子家庭の認定基準は? 今年の5月に調停離婚しました。 離婚の原因は私の浮気です。 私が原因なので、預貯金や家財はすべて元妻へ渡し 慰謝料、養育費の条件も、元妻の言う金額を受け入れました。 現在、2人の養育費と慰謝料をあわせて、毎月15万円支払っています。 プラス住宅ローン14万、合わせて毎月29万円。正直かなりキツイです。 先日、市役所から連絡が。扶養家族の申請が両親からきているので どちらかに決めてほしいと連絡がありました。 少しでも減税になるのでこちらの扶養に入れたいのですが 元妻は、扶養に入れないと母子家庭でなくなるので困ると言っています。 このまま平行線であった場合、どういう処理になるのでしょうか? またもしこちらに扶養を入れるとしたら、母子家庭の手当てがもらえなくなるのでしょうか?

  • 母子家庭医療助成を受けている家庭の子供の就職

    大学を卒業し、この四月から公務員で就職します。 離婚して自営業を細々としている母と高校生の弟と同居し、就職後は私が世帯主になり、新住所で同居を続けるつもりです。 これまでの学生時代は、母の国保に入っており、母子家庭医療費助成の対象者です。 私が就職する四月からは、健康保険・弟の母子家庭医療保険助成はどうなりますか?また、弟の児童手当はどうなりますか? 母の収入は少なく、弟の児童扶養手当をたよりになんとかやってきたようです。 四月から、どのようになるのでしょうか?見当がつきませんので、概略だけでも教えていただくと、大変助かります。

  • 母子家庭の手当について

    僕の友達が離婚して母子家庭になるのですが、手当ってどれくらいもらえるものなんでしょうか?現在4歳と小3の子供がいます。子供の人数とか、母親の所得によっても支給される金額は違ってくるものなんでしょうか?

iCloudに送る方法について
このQ&Aのポイント
  • スキャンした書類をiCloudに送信したいのですが、既存のクラウド登録にiCloudがありません。
  • パソコンやスマートフォンのOSは何ですか?無線LANで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はIP電話です。
回答を見る

専門家に質問してみよう