• ベストアンサー

フィギュアはどうやって作るんですか?

noname#6720の回答

  • ベストアンサー
noname#6720
noname#6720
回答No.3

石粉粘土なら、ファンド系が有名じゃないでしょうか。 ニューファンドなんか、硬化後かなり硬くなるので ヤスリ等で、割とシャープな面も出せますヨ。 粘土以外の素材だと、まずポリパテが思い浮かびます。 自分が、盛り派 か 削り派 かいろいろ試して行くとわかって来るとおもいますが 盛り派なら粘土やスカルピー 削り派ならポリパテと言うのが一般的(題材等にもよりますが)な素材の選び方じゃないでしょうか。 まだ書店に置いてあるかどうか、わかりませんが ホビージャパンって雑誌の別冊として「モデリングマニュアル」ってのが 出てますが、コレの上級編(初級と上級の2冊あったはず)にフィギュア作りについて 結構載ってたと思います。 それから、ポリパテでの制作方について結構詳しく載せてるサイトがありますので 紹介しておきます(下記URL) あとはとにかく数をこなして自分の制作スタイルを確立するのが一番だとおもいます。 がんばって下さい。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/a-maki/index.html

関連するQ&A

  • フィギュアを作るには…?

    初心者なんですが、フィギュアを作りたいと思っています。 できるだけ安くすみ、初心者でも楽に作れるようなものがいいです。 中学生なのであんまり高いものだと、キツいです。 材料は自分で調べてみたところ、 石粉粘土 スカルピー というものが見つかりました。 石粉粘土とスカルピーではどちらの方が初心者にはよいのでしょうか? それか、他に何かいいものがあったら教えてください。 道具はどれを使ったらいいのかまったく分かりません。 でも安くて、使いやすいものがいいです。 他に参考になるサイトなどがあったら教えてください。 分かりにくかったらすいません。 でも、できるだけ学生向けなものを教えてください。

  • 3頭身フィギュアを作りたい!!

    僕はフィギュア製作など全く知識のない人間です。 粘土細工は紙粘土で薔薇などの花を作ったりした事がある程度です。 そんな僕でも3頭身のフィギュアを作りたくて 少しネットで調べてみたのですが、 元々のキットから組み立てている写真や完成品が多く どうしても理想のHPが見つかりませんでした。 そこで質問です。 人物の写真やイラストから3頭身のフィギュアを作るには どうすれば良いのでしょうか? また材料費は一体に付き、どれくらい掛かるでしょうか?

  • フィギュアの制作

    フィギュアの制作 以下の画像のような、つるりとした20cmぐらいのフィギュアを制作したいと思っています。(1体) 全くの初心者なのでよくわからないのですが、 石工粘土でつくるのが最良なのでしょうか? おすすめの道具などありましたら教えて頂きますでしょうか

  • オリジナルフィギュアについて教えてください。

    オリジナルフィギュアについて教えてください。 ある男性のフィギュアを作って本人にプレゼントしたいと思っています。フィギュアのタイプは、 全身リアルタイプ。大きさは高さ20センチくらい。材料は樹脂でも 粘土でもかまいません。 費用や期間がどのくらい必要か知りたいです。また、良い製作所を教えていただけると嬉しいです。

  • オリジナルフィギュアについて教えてください。

    オリジナルフィギュアについて教えてください。 ある男性のフィギュアを作って本人にプレゼントしたいと思っています。フィギュアのタイプは、 全身リアルタイプ。大きさは高さ20センチくらい。材料は樹脂でも 粘土でもかまいません。 費用や期間がどのくらい必要か知りたいです。また、良い製作所を教えていただけると嬉しいです。

  • 人形.フィギア

    人を3頭身くらいで作ろうと思っています 良く見るフィギアみたいな素材って何で作られているのでしょうか? 作業中失敗しても修正がきく紙粘土が理想なんですが、完成した紙粘土が乾き倒れると耳などうすっぺらい部分(帽子の先や洋服のそで先など)はかけてしまう事や落ちたら割れたり時間がたつとヒビなどの心配があります。 肉付けしていける粘土みたいな感じで乾くと軽くて丈夫な素材って何かあるのでしょうか?あまり高いと買えませんが><。よろしくお願いします

  • フィギュア製作について

    石粉粘土のファンドでフィギュア作りに挑戦しています。これまで4回くらい頑張って作ろうと試みたんですが全部完成までいかず途中で辞めてしまいます。苦手な部位がいくつかあって服やマントの質感とふんわりした感じがいまいち作れません……。制作の手順も骨組み、肉付けまではいいんですがやはり手の指先などの細かい部分で詰まってしまいます。完成までのだいたいのアドバイスや使う材料にオススメがあれば教えて下さい。 ちなみに自分は不器用で力もあまり無いほうです

  • フィギュア作成、全くの初心者です。

    前々から興味があった人体フィギュアの作成をしたいのですが、情報集めをしても何から手を付けていけばいいのかなかなか整理ができません。 粘土はポリエステルパテというのを使っていこうと思うのですが、骨組みは針金だけを使って肉付けしていけばいいのでしょうか? できればみなさんがフィギュアを作る時の始めから完成までの作業工程、おすすめ商品などを教えて頂けたらありがたいです。

  • 紙粘土素材で作りたい

    紙粘土の素材感が好きです。 今、素朴なお地蔵様のような人形を紙粘土で作りたいと思って 試行錯誤しております。 同じ形で複数作りたいので 型を作りたいのですが 1、紙粘土で型を作り 2、石膏で半分ずつ型を取った。 3、型に紙粘土を押し付け、型を合わせる 4、型から外し、淵のはみ出た粘度を削る と言う工程で作成していましたが 石膏の型が崩れやすく外れにくく シリコンだと扱いやすいけど何体も作れないので 低粘度エポキシ樹脂を使って型を作りたいと考えています。 エポキシを購入した物の、使用方法が良く解らなく また、ウェブや本で調べてもエポキシが材料で型は違う物ばかり エポキシが人形の抜き型として使えるのかが解らないのです。 製品の説明書の使用方法も成分と注意事項ばかりで詳しく書いてありません。 エポキシの使い方に詳しい方お知恵を貸して下さいm(__)m エポキシを使って型を取るのに 1、紙粘土の原型で大丈夫か? 2、エポキシを使った型から上手に外せるか? 等、解らない事ばかりです。 小さなコツでも良いので よろしくお願いします。

  • フィギュアの塗装について

    フィギュアの塗装について 今度のトレジャーフェスタにて、好みのキャラのガレージキットが販売されるそうなので、それを購入して塗装してみたいと思っています。 ですが、フィギュアに関する知識はド素人で、塗装の仕方はもちろんどのような材料、道具が必要なのか全く分かりません…。 細かいものでも良いので教えていただけないでしょうか…? ガレージキット買った帰りに秋葉で材料、道具も買って帰ったらすぐに取りかかりたいです。 一応自分なりに必要な道具を記します。 ・塗装用の絵具? ・筆? ・塗装用のスプレー? ・スプレーブース? ・新聞紙? ・穴ぼこ埋めるやつ(パテ?) ・そのパテとやらで埋める道具 ・根性 もし”超初心者な私でもきれいな塗装ができる”講座本等がありましたらそちらも教えてください。